« この暑さは何だっ。 | トップページ | 元町商店街に「TOWN to CITY 田舎からの贈り物」 »

2018年8月 9日 (木)

元町で洋食屋さんにまみれたい。

決められないぐらいいっぱいあるのですよ、ホント。以外に思うかもしれませんけどね、元町界隈って実は洋食屋さんがいっぱいある街なのですな。あと餃子屋さんと中華料理屋さんもすごく多い、何でこんな小さなエリアに密集してるのってぐらい多いですな。
で、洋食屋さんなのですけどね、お昼時にランチをって思ってウロウロすると決められなくなってしまいます。今日はここでコレを食うぞって決めておかないと迷いますな。お目当てのお店がいっぱいだった時を考えて第3候補ぐらいまで事前にチョイスしておくのが安心安全かと。(笑)
最近人気になっている某洋食屋さんなんてズラリ行列ができてましたな。ネットやSNSで情報が拡散するのでしょうね、あっという間に人気店に急浮上、以前はそんな事無かったのですけどね。(笑)ま、時間をずらすなり早めに行くなりすれば入れないなんて事はまず無いのですけど。
以前、行きつけの立ち飲みで、地方から月一回、神戸で仕事の際に必ずお見えになる常連さんから、晩ご飯に洋食屋さんに行きたいので教えてって言われて、知ってるお店や過去に行ったお店を、片っ端からお教えした事があります、どうやら「秘密のケンミンショー」って番組でビーフカツが取り上げられたみたいで、それで食べてみたくなったそう。思いつくままに列挙しましたけど、以外といっぱいある事に改めて気が付きましたな。あれっ、そんなにあったっけって思いましたからね。さっそくスマホで調べて食べに出て行かはりましたな。(笑)
いっぱいある洋食屋さん、どのお店も得意というか、看板メニューがあります。で、それをリーズナブルに楽しむのならランチがお得かと。ランチメニューってお値段以上のお得感がありますし、看板メニューは必ず盛り込んでメニューが考えられているところがイイのですな。満足してもらって、ディナータイムにも来店して頂かないといけませんからね、ワンプレートにお店のこだわりが詰まってます。(笑)
お家でも作れますけど、洋食屋さんのは別物って料理がありますな。オジサンの場合どうしてもお店で食べたくなるのがビーフシチューに、オムライスに、エビフライ、冬場のカキフライも。お家でハインツの缶入りデミグラスソースを使って作ったビーフシチューも美味しいのですけど、洋食屋さんのは別次元、お店によって味わいが全然違うのも楽しいところ。ビーフシチューが看板メニューのお店って多いですからね。チョットお高くても値打ちがありますな。
そのたたずまいだけで十分美しいオムライスもお家で作るとうまく出来なかったりします、当然味わいも。なので洋食屋さんで食べたくなるわけで。
エビフライもそうですなぁ。ナイフとフォークで食べるエビフライなんてお家で出てきませんからね、お箸で摘んで一口で終わりなミニマムサイズ、しかもお徳用の冷凍食品。(笑)エビフライやカキフライに付いてくるタルタルソースって魔物ですな、付けるだけで何であんなに美味しくなるのでしょうね。これもお家では出来ない部分、お店の個性がはっきり出ます。
あ~書いてて口がだんだん洋食ギブミー状態になってきましたよ。休日のランチは洋食屋さんに行こうかなと。で、お店がいっぱいあり過ぎて悩ましいのですな、元町って。(笑)

Moto_youshoku1_blog
ざっくりですけど、JR元町駅東口から一番無駄なく西へ向かって、お店を選びながら歩けるコース順でお店を紹介します。東口前の横断歩道を渡って元町商店街方向へ、商店街の一つ山側の元町北通り、郵便局斜め向かい側に小さな洋食屋さんの「プリモグリル」、わりと新しいお店。そのまま南京町へ、南京町広場の東横、中国物産店の横の階段を2階へ上がると「サンセール」広場の山側隣に老舗の「伊藤グリル」とそれよりはカジュアルな「アシェット」が同じ並びにあります。

Moto_youshoku2_blog
南京町を西に歩いて西安門手前の路地を海側に入ったところに「双平」、西安門から山側すぐに老舗の「グリル一平」さらに山側に歩いて元町北通りを西に折れたところに、今人気の「クアトロ」黒い馬のオブジェが立っているビルです。さらに西に1ブロック歩いたところに老舗の「グリル ロッグキャビン」。

Moto_youshoku3_blog
ロッグキャビンのすぐ海側に「ハングジュニア」、もともとトアウエストのあったハンバーグの美味しいお店。元町北通りをさらに西に歩くと洋定食のお店「くま食堂」、その西山側に「ゲンジ」ここも老舗。ゲンジの前を西に1ブロック歩いた角に「花きゃべつ」新しいお店ですね。

Moto_youshoku4_blog
そのまま海側に歩いて、元町商店街に入ると老舗の「スターシップ」さらに一本海側の商店街と並行する道路を西に歩くとこれも老舗の「グリルミヤコ」そのまま西へ元町ケーキを横目に見つつ走水神社の前にあるのが「シオン」新長田の大丸が無くなって移転してきたお店。最後に掲載したウインズ神戸B館前にある「キッチンネモ」はランチはやってないようなのでご注意を。まだ他にもステーキメインで洋食もやっているお店だとか、カジュアルなビストロ風のお店だとかあるのですけど、オジサンの思う「洋食」ってのを基準に選んでみました。なので偏ってます。(笑)すべて見て回ってもそんなに時間はかからない範囲内にあるので、暑いですけど散歩がてら早めのランチ選びなんていかがですか。(笑)

|

« この暑さは何だっ。 | トップページ | 元町商店街に「TOWN to CITY 田舎からの贈り物」 »

食べる、飲む」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 元町で洋食屋さんにまみれたい。:

« この暑さは何だっ。 | トップページ | 元町商店街に「TOWN to CITY 田舎からの贈り物」 »