« X-T20使い出してからイライラして買ったもの。(笑) | トップページ | マウントアダプターでフィルムとデジタルと。 »

2018年4月26日 (木)

街を楽しむ地方旅行でオススメしたいこと。

058_blog
街の写真を撮るのが大好きなので、若い頃は青春18切符で出かけては、降りたことのない駅でふらりと降りて、街を徘徊しながら写真を撮ってました。なのでオジサンの写真には有名観光地の写真が一番少なかったりします。何でこの街って言うようなローカルな所の方がそそられたのですな。(笑)
独身の頃は自分の思うままに自由気ままに撮り歩いてましたけど、今は家内と一緒なので街歩きのスタンスが変わってきましたな。変なものばかり撮ってるオジサンに付き合わせてばかりではありませんよ。事前にネットで調べてきているような所にはちゃんと一緒に行くようにしています。オジサンがそそる所ばかりではありませんけどね。(笑)
美術館や博物館が多いかなぁ。期待してなくて結構面白かったりもあるので、それはそれで良かったりしますな。金沢の21世紀美術館は面白かったですよ。地方の美術館や博物館のミュージアムショップって面白いですな。下手なお土産物買うよりも絶対オススメ。(笑)

_mg_2911_blog
地方旅行って、到着するとまず観光案内で地図をもらいます。それからカメラぶら提げて街歩き開始って事になるのですけど、案内地図の中の観光名所からハズレた路地を読み解くのですな、古い商店街だとか、寂れた歓楽街だとか、観光地として整備されていない地元の生活感がにじみ出ているところを地図から読み取るわけで。
そんな場所を写真に撮りながら徘徊していると、地元の方が普段の買い物をする小さな市場や個人でやっているスーパーなんかが見つかります。元々八百屋さんだったけど、お店の片隅にお総菜や巻き寿司や菓子パンなんか置くようになって品数が増えて、気が付くとスーパーみたいになってしまったようなお店。(笑)
こういうお店結構多くて、まず間違いなくオススメの場所。お土産物屋さんになんて並ばない地元の食品、食材がいっぱいですからね。見た事もない調味料だったり、お菓子だったりが満載、地元メーカーが作って地元でしか消費しないような、だけど地元では昔からみんな知ってる定番なんてのが並んでいるのを見て回るのが楽しいわけで、買っても安い物ばかりですからね。そういうのをお土産にするのが我が家の定番になってます。買って帰った物は、すぐテーブルに並べて写真を撮るのがいつもの儀式。おかげでアルバムには、観光名所よりお土産物の写真がいっぱい並んでいるという。(笑)

043_blog
地方旅行のお昼ご飯はそんな小さなスーパーで売っているお弁当を買って公園で食べることも。観光地の食べ物屋さんってその土地の名物が出てくるのは良いのですけどありきたり過ぎてね。逆に地元感のあるお弁当の方がその土地を味わえたりするのですな。
巻き寿司やちらし寿司なんて関西とは具材が全然違ってたりします。尾道で食べた巻き寿司はアサリが入ってました。高知で食べた、おばあちゃん手作りの田舎寿司はおいしかったなぁ、コンニャクやタケノコのお寿司なんて見た事無かったですからね。
同じように見えてその土地ならではを感じられる、そんなのを味わう方が旅行している気分になりますよ。地方旅行は街を楽しみながら地元の人になりきって買い物も楽しむのが楽しいかと、全国的に有名な定番のお土産なんて、いつでもどこででも買えますからね。

079_blog

|

« X-T20使い出してからイライラして買ったもの。(笑) | トップページ | マウントアダプターでフィルムとデジタルと。 »

街のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592485/66531510

この記事へのトラックバック一覧です: 街を楽しむ地方旅行でオススメしたいこと。:

« X-T20使い出してからイライラして買ったもの。(笑) | トップページ | マウントアダプターでフィルムとデジタルと。 »