« 明日から南京町で春節祭。 | トップページ | 立ち飲み百景36 今宵いつもの立ち位置で。 »

2018年2月17日 (土)

単焦点レンズの魅力って。

_mg_0054_blog
コンピューターを使って設計するようになって、大きく進歩したのがズームレンズ。ほんと今時のズームレンズって高性能高画質ですからね。昔はズームレンズなんて使わねえっていうプロカメラマンもいましたけど、今はそんな人一人もいませんな。それだけ使えるレンズになったって事ですし、確かに便利なのは否定できません。
そんなズームレンズ当たり前の時代にあえて単焦点レンズを楽しもうかと思ったのですな。クラシックカメラを使っているとレンズが固定のカメラが多いので、否応無くそのレンズを楽しまなくてはなりません、当然ながらズームレンズなんて付いてないですし、付いてるレンズも標準かやや広角ぐらいの物がほとんど。これで何とか撮らなくてはならないわけですけど、じゃあそれで不便かって言われるとそうではないのですな。実はそこが面白かったりする事の方が多いわけで。
ズームレンズだとズームリングをくるっと回せば自在に画角が変わります、その場を動かず遠くの物を近くに引き寄せたり、その反対も手元で完結出来ます。反対に単焦点レンズだと部分を切り撮りたければ近づかなくてはなりませんし、広い範囲を撮りたければ後ろに下がらなくてはなりません。ズームリング代わりに自分が前に出たり後ろに下がったりして調整しなくてはならないわけで、ココが醍醐味なのですな。
もうお気づきかもしれませんけどね、自分が動いて構図を決めなくてはならない撮り方をしていると、だんだんこのレンズだとこれぐらい近づけばこれぐらいの範囲が写るってのが分かるようになってくるのですな、つまり画角が身に付くという。
突然いい被写体に出くわしたとき、この立ち位置だとこれぐらいの範囲が写るので、もう少し前に出ようとか、下がろうとか判断が付くようになります。レンズ交換の出来る一眼レフに単焦点レンズを付けている場合だと、これ以上下がれないからレンズを広角にチェンジしようとか、前に出られない場所だから望遠レンズにしようとか、ズームレンズでお手軽に撮っていると見えてこない世界を発見できるわけで、これを面倒くさいと感じるか面白さって感じるかが単焦点レンズファンになる分かれ目かもしれません。
オジサンが写真に目覚めた頃は、一眼レフは50ミリ標準レンズ付きで販売されていた時代、50ミリを基準に広角と望遠レンズをそろえるというのが普通でした。ズームレンズもありましたけど性能が低くて高価だったので視野に入ってませんでしたな。
働き出してから買った24ミリ広角レンズは大好きなレンズだったので、当時の写真はほとんどこのレンズだけで撮ってました。おかげで画角が身につきましたね。24ミリは画角84度なので、それを意識して立ってる場所からだとこれぐらいが写る範囲って想像するわけですな。長く使っているとほぼドンピシャで立ち位置が決まるようになりました。レンズが目の延長になったような感じ。
50ミリに付け替えても焦点距離が24ミリの約2倍ですから画角は半分ぐらいと計算が出来ます。24ミリと同じ範囲を写したければ2倍後ろに下がらなくてはならないという判断が出来るのですな。
単焦点レンズと自分の足で手間ひまかけて撮る写真、ズームでお気楽写真では得られない充実感があるのですけどねぇ。なかなかその魅力が伝わらないのももどかしいところなのでありますよ。ホント楽しいのですけどね。(笑)

|

« 明日から南京町で春節祭。 | トップページ | 立ち飲み百景36 今宵いつもの立ち位置で。 »

レンズ、写真用品いろいろ」カテゴリの記事

コメント

よもかめ亭主様、おはようございます。
初めてデジタル一眼レフを買って、キットレンズのズームレンズをしばらく使っていてそれで特に不満もなかったんですけれど、単焦点レンズで撮った写真を初めて見た時の驚きって今でも覚えています。澄んだ写りっていうんでしょうか。単焦点レンズって凄い!と。(笑)

この前24mmで1本撮ってきたんですけど、もう前へ〜前へ〜という感じで。(笑)
でも、そうやってどの位置でどう撮ろうって考えるのが楽しいですね。便利だしと買ったズームレンズの出番がなかなかありません。

投稿: Rie | 2018年2月17日 (土) 06時51分

Rie様、おはようございます。
24ミリって、一歩どころか3歩ぐらい踏み出さないとダメでしょ、そこが楽しいのですけどね、一番良く使ってるレンズです。最近は出番が以前ほどではないですけど。(笑)
今はコンデジもデジ一眼もズームレンズが当たり前なので、それしか知らない人が多いどころか、ほとんどなのではって思います。なんだか楽しくありませんな~。もっと単焦点レンズの魅力を伝えていかねばなりませんね~。

投稿: よもかめ亭主 | 2018年2月18日 (日) 05時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592485/66326658

この記事へのトラックバック一覧です: 単焦点レンズの魅力って。:

« 明日から南京町で春節祭。 | トップページ | 立ち飲み百景36 今宵いつもの立ち位置で。 »