« 立ち飲み百景33 おばちゃんは酒場の管制官。 | トップページ | 造形美の誘惑、立体看板。 »

2018年1月13日 (土)

大損じゃなかったダイソンの掃除機。

_mg_8772_blog
昨年暮れの記事の中で、家内から掃除機と湯沸かしポットが、ボーナス出たら買い換えたい物リクエストに上がっていることを書きました。湯沸かしポットはともかく、掃除機選びにダイソンのホームページやAmazonでダイソンを検索して見ている姿にビビっていたわけで。結構お高いですからね。
今の掃除機を買ったときも、サイクロン掃除機なんていらないと、普通の紙パック式の掃除機を選んだ家内が、突然ダイソンなんて言い出したのは友達のアドバイスもあったみたい。オジサンのアドバイスは全然聞かないのに友達や、テレビで見ただとか、本に載ってただとかにすぐ影響受ける人。(笑)こうと決めたら即実行な人なので、量販店で実物を触ってきたり、カタログ貰ってきたりしてましたな。あ~コレはもう買うつもりだな~とオジサン覚悟を決めました。
一体いかほどするものなのか、密かに調べたりしてみたのですけどね、ダイソンの型番の付け方って分かりにくいですな、家内が狙っているのはハンディータイプのモノだったのですけど、Amazonで眺めていてもよく分かりませんでした。結局写真を撮りに出たついでに量販店で聞いてみて全容が分かったのですけどね。
今出てるのはモーターの違いでV6、V7、V8の3種類、バッテリーの保ちがそれぞれ20分、30分、40分、モーターの性能も数字が大きなものほど高いそう。後は使い勝手の部分が微妙に便利になってたり、音の大きさが違ったりするとの事でした。型番がややこしいのはアタッチメントの違いで細かくなっているからで、隙間ノズルだとか、先っちょにブラシの付いたのだとか、布団用だとか、その組み合わせや、そんなのが全部付いたモデルだとかでややこしい事に見えるだけだというのが分かりました。
早い話が立ち食いそば屋を思い浮かべてくれればいいかと、上にトッピングするもので、きつねになったり、天ぷらになったり、ハイカラになったり名前も変わります、あれと同じって事ですな。(笑)分かってしまえばこっちのモン、ただ最新モデルのV8は量販店のキャンペーンセールでも軽~く5万円越えでした。
さすがにこれはチョットお高過ぎ。家内がどれを選ぶかドキドキしていたのですけどね、最終的には必要なアタッチメントが付いている中の一番安いV6モデル24,500円也を注文してました、ちょっとホッとしましたな。(笑)
で、ある日帰ったら届いていたダイソンの掃除機、まだ使っていない内に記事用に写真を撮りたかったのですけどね、すでに使われてましたな、ゴミの溜まる透明の容器の中は綿ぼこりが、これじゃ写真撮れませんがな。(笑)
オジサンも早速使ってみましたよ、音は結構甲高くてデカイですな、気になる人にはかなりうるさいかと、赤ちゃんが寝てる横では起きちゃうかもしれません。オジサンは全然平気どころか「吸ったるぜ」って感じがして頼もしく思いましたけどね。
ちょっと重たいですけどハンディータイプなので、どこでもかけられてこれは便利。吸引力は結構すごいですな、今まで使っていた紙パックのとは雲泥の差、ブラシの付いたアタッチメントを付けてキーボードや机の上をかけてみましたけど、置きっぱなしにしていたもの吸い込まれてほこりまみれでくるくる、「ダイソン何してくれるねん、そこまで吸い込まんでええがな。」(笑)
年末はコレを片手にお掃除オジサンしてました、パソコンのファンに溜まったほこりもきれいサッパリ、吸い込んだゴミが目視できるのもイイ所、「お~こんなに取れたぜ」って感動できます。コレちょっとよかったかも、掃除が楽しくなりましたからね。(笑)

|

« 立ち飲み百景33 おばちゃんは酒場の管制官。 | トップページ | 造形美の誘惑、立体看板。 »

よもやま話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592485/66189352

この記事へのトラックバック一覧です: 大損じゃなかったダイソンの掃除機。:

« 立ち飲み百景33 おばちゃんは酒場の管制官。 | トップページ | 造形美の誘惑、立体看板。 »