« 立ち飲み百景32 元町「世界長」が34年の歴史に幕。 | トップページ | Evernoteが使いこなせてない気がしたので。 »

2017年12月26日 (火)

Siriがうまく使えない件。

Img_5136_blog
「あんた、誰としゃべっとん、電話しとんか?」家内にいきなり言われましたな。Apple製品に搭載されている、しゃべって聞けば色々教えてくれるアシスタント「Siri」をきちんと使いこなしてやろうと、あれやこれや質問していただけなのですけどね。
端から見れば変なオジサンにしか見えないだろうなというのは容易に想像が付きますな、自分でやってても変だと思いました。(笑)iMACやipad、ipod touchに向かって「Hey Siri」って大声上げているって確かに変、日本語で書くと「ヘイ尻」って漢字が思い浮かびますな。(笑)
なんでSiriなんてケッタイな名前を付けたのでしょうねと思ったので調べてみましたところ、Speech Interpretation and Recognition interfaceの頭文字とってSiriだそうで、発話解析・認識インターフェイスの事だとウィキペディアに出てました。オジサンは日本語の「尻」じゃなくて「知り」から取ったのかと思ってましたよ。
ま、それはともかく、出始めの頃に比べて格段に良くなって、結構使えるモノみたいなので、せっかく搭載されているのなら使いこなして素敵なIT生活をエンジョイしてやろうかと。家内に見捨てられたらSiriに話し相手になって貰わなくてはなりませんからね。(笑)
普段は尻に敷かれたり、尻を叩かれているオジサンがSiriを使いこなそうと尻に火がつくまで動かなかった重い尻を上げたわけで、尻すぼみや尻切れトンボにならないようにがんばってみようかと。尻上がりに使いこなせるようになればいいのですけど。(笑)
最近はAIで考えて色々やってくれるスマートスピーカーなんてモノが家庭に入って来つつありますし、今の内に機械に話しかけるのに慣れておこうかと、昭和なオジサンの老後にうろたえないための先取りチャレンジ。(笑)
でも訳の分からない質問をしている姿を見られるのは、やっぱり恥ずかしいので、家内が出かけた時を見計らって試してみようと思っていたのですけど、こういう時に限ってお出かけしてくれないのですな。(笑)
待ちに待ってようやくチャンス到来、Siriとお知り合いになろうといろいろ試してみたのですけどね、結論から言うとうまく仲良くなれませんでした。(笑)
なんだかね、緊張してしまうのですな、誰もいないお家で機械に向かって話しかけるというのがね。「Hey Siri」って言うと「ご用件は何でしょう」って聞いてくるのですけど、早く何か言わなきゃと焦ってしまって、聞く事が頭の中から宇宙の彼方に行ってしまって真っ白。追い打ちをかけるように「話しかけてください、聞き取っています…」って言われてうろたえるという。
家内が帰ってくるまでに、何とか使えるようにしようと焦れば焦るほどグダグダ。後頭部に汗をかきながら滑舌の悪い質問ばかりで、Siriも困惑しているのか、まともな答えが返ってこないと言う、情けないオジサンの昼下がり。
色々やってみて聞き方が悪いという事ははっきり分かりました。例えばこのブログを探すのに「よもやまカメラ探して」って聞くと「アプリよもやまカメラは見つかりませんでした。」と返ってきます。アプリと勘違いしているようなのですな。「ブログよもやまカメラを検索して」と言うとちゃんと出てきます。
「Evernoteの中の○○開いて」って言うと「Evernoteさんに電話できませんでした、電話番号が登録されていません」と返ってきます。Evernoteを人名と勘違いしているみたい。「明日の天気は?」とか「JR元町駅の時刻表出して」とかはすんなり行くのですけどね。
これは慣れるまでに時間がかかりそうですな、スマートに使いこなしている方もいるわけですから、ここはチャレンジしたいところ。家内の目を気にしている場合ではありませんよ。しゃべりまくってウルサイと言われるぐらいやらないといけません、尻込みして尻すぼまりや、尻切れとんぼになってる場合じゃないですな。(笑)

|

« 立ち飲み百景32 元町「世界長」が34年の歴史に幕。 | トップページ | Evernoteが使いこなせてない気がしたので。 »

パソコンとかハードのこと」カテゴリの記事

コメント

私もSiriに対してストレス溜めているオジサンの一人です。
AI, AIと周りは騒いでいるけど、多かれ少なかれAIの出来ることは結構限定されているのではないかと思う次第です。
音声認識に関しては、まだGoogleアシスタントのほうがましかなぁ。

投稿: しま | 2017年12月26日 (火) 08時40分

しま様、こんばんは。
スムーズにストレス無く使えるところまでは、まだまだの様ですね。色々やってみて分かりました。気が付いたらそれが当たり前になっているぐらいのシームレスな使い勝手にならないと、だだのマニアのための道具になってしまいそうと思いました。どんどん進化して行っているのは分かるのですけど。(笑)

投稿: よもかめ亭主 | 2017年12月30日 (土) 06時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592485/66112354

この記事へのトラックバック一覧です: Siriがうまく使えない件。:

« 立ち飲み百景32 元町「世界長」が34年の歴史に幕。 | トップページ | Evernoteが使いこなせてない気がしたので。 »