« ペンFTに38ミリ標準レンズで落ち着いた。 | トップページ | 駅のトイレがきれいになって…。 »

2017年11月12日 (日)

使い分ける楽しさ、カメラのコーディネイト。

一時期、部屋中にあふれかえっていたカメラも、少しずつ断捨離。この先使ってやれそうにないカメラや、持って出るのが無理なカメラを、使ってみたいと手を挙げてくれた方や、友人知人の元へ嫁がせて、死ぬまで使うだろうなと思うカメラだけを残しましたけど、それでも何故かまだ防湿庫にいっぱいに並んでますな、死んでも棺桶に入りきりませんよ。あ、デジカメは入れないでねって、多分その頃にはデジカメは一切使ってないと思いますけどね。(笑)
残っているのはどうしても手放せない、いろいろ曰く有りのカメラ、オジサンの好みで残ったものなので、すごく偏っているのですけど、この先フィルムカメラを楽しむのに、まんべんなく使ってやれる台数にはなったかと。
手放すともう見つからないだろうなというカメラもあったのですけどね、マニアやコレクターじゃないので使ってやる事を最優先で、この際思い切って涙のお別れ、新しいオーナーの喜ぶ顔を見てたら、涙は出ませんでしたけどね、お礼にってお寿司奢ってもらったし。(笑)
そんなこんなで、がんがんフィルム楽しむつもりの少数精鋭だけに絞りました。残ったのは6×6の中判カメラ7台、35ミリカメラ9台、ハーフサイズカメラ9台、35ミリましかくカメラ3台、一眼レフの交換レンズが14本…って全然少数精鋭とちゃいますやん、ようさんありますがな。まんべんなく使うってアカンがなコレ。(笑)
減らして、断捨離して、間引いて、片付けて、処分して、お別れしてコレですからね、いかにバカげた数を持っていたかがお分かりかと。でもこれだけあればブログの記事にするのにも困らないだろうから、まあいいか。
クラシックカメラに手を染める前は、2台の一眼レフと数本の交換レンズだけでした。若かったし、お金も無かったし、機材よりもフィルム代につぎ込んで、がんがん真面目に写真撮っていたので、壊れなければ一生使い続けるつもりだったのですけどね、どこでどう間違ったか、星の数ほどあるクラシックカメラの海へ転落してしまったのですな。
今思えば転落と言うより自ら身投げしてしまったのかも。(笑)古今東西新旧洋邦問わず、魅力的なカメラがあふれる栄養たっぷりな海へね。
溺れそうになる度に色んなカメラに掴まりながら泳いでいたらいつの間にかこんなカメラ好きのオジサンになっていましたとさ、メデタシメデタシってめでたくないですな、カメラを愛でたし愛でたしでした。(笑)
でもね、たくさんカメラがあると使い分ける楽しさが生まれるのですな、どんなカメラを使おうと自由ですからね、車のように車種による免許もありません、「今日はデカいダンプでドライブするぜっ(そんな奴いないけど)」てな場合には大型免許持ってないと乗れませんけど、「今日は8×10のデカいカメラで撮り歩いてやるぜっ」って持ち出してもお巡りさんに捕まることはないのですな。ただ体力がいるのと通行のじゃまなだけですからね。(笑)
お出かけに着ていく服を選ぶようにカメラも選ぶわけで、お年頃のお嬢さんでしたら「今日はミニで」だとミニスカートでしょうけど、カメラオジサンの「今日はミニで」はフジカミニやコニカビッグミニになるだけの違い。対して変わらないでしょ、えっ全然違うって?そうかなぁ。(笑)
年がら年中代わり映えのしないファッションのダサいオジサンですけどね、胸元に下がるカメラだけは、とってもファッショナブル。例えばスーツに合わせてネクタイを選ぶように、一眼レフに渋いレンズで深まる秋を大人のコーデ。Canon NewF-1にマウントアダプターでトプコンの20mmなんて、ちょいと着崩しも楽しんでおりますよ。
こんな楽しみを味わえるのはフィルムカメラファンの特権。デジカメとは比べものにならないぐらいの多種多様なカメラが溢れかえっておりますからね。というわけで休日のお楽しみはカメラ選びから。これが結構悩ましかったりするのですな。(笑)

_mg_8705_blog

|

« ペンFTに38ミリ標準レンズで落ち着いた。 | トップページ | 駅のトイレがきれいになって…。 »

写真とカメラ、あれこれ」カテゴリの記事

コメント

よもかめ亭主様、こんばんは。
すごいギッシリ!満員電車みたい。思わずスマホで拡大してジーックリ見てしまいました(^^)
断捨離してもまだそんなに・・。すごいですねぇ。
そうなんですよねー、どのカメラを選ぶかってほんと悩みます。「明日の休みはどの子にしようかな〜?えーっと、君!」って私モテモテだなと。(笑)

投稿: りえぽん | 2017年11月12日 (日) 19時56分

りえぽん様、こんばんは。
断捨離の効果が全然無いという結果に落ち着きましたって、落ち着いてたらアカンがななのですけどね。(笑)クラシックカメラは休ませすぎるとダメになるので使ってやらなくてはいけないのですけど、それにしてもちょっと多いかなと。でも使いますよ、使わずにダメにしたらそれこそカメラに叱られますからね。(笑)

投稿: よもかめ亭主 | 2017年11月12日 (日) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592485/65972169

この記事へのトラックバック一覧です: 使い分ける楽しさ、カメラのコーディネイト。:

« ペンFTに38ミリ標準レンズで落ち着いた。 | トップページ | 駅のトイレがきれいになって…。 »