« 家内がブログを始めたいと申しまして。 | トップページ | ロボット前へ、前進あるのみ。 »

2017年11月25日 (土)

「ぐふふ」の条件。(笑)

_mg_8729_blog
現像上がりのフィルムを、ライトボックスの上に広げた瞬間「ぐふふ」。
自分の撮った写真の出来に思わず「ぐふふ」ってなることありませんか。オジサンはしょっちゅうありますよ、ま、名作が多いのでね、当然と言えば当然かと…、スミマセン、嘘をついてしまいました。(笑)
多かれ少なかれ、フィルムで写真を楽しんでいらしゃる方だと、思わず「ぐふふ」ってなる瞬間を体験したことが無い方はいないと思うのですよ。こればっかりはフィルムファンの特権。撮ってすぐ見られるデジカメで、そんな感動はどう逆立ちしたってありませんからね。
撮った後、現像が上がってくるまでの時間が気持ちを冷静にするのですな。撮ってる時の高揚した気分が落ち着いた頃に現像が出来上がるので、冷静かつ客観的に見る事が出来ます。
出来上がったフィルムを見ると、思った以上に良く撮れた写真と失敗した写真が一本のフィルム上に並んでいるわけで、それを一覧出来るところがいいのですな。失敗の後にうまくいった写真を見て「ぐふふ」フィルム一本見渡して、今回は結構打率が高かったなと「ぐふふ」。
特にリバーサルフィルムで撮っているとその感動も大きいかと。オジサンがリバーサルフィルムばかり使うのは、その辺りが楽しくて抜け出せなくなってしまったからなのでありますよ。いくら撮り続けてきても、現像上がりをライトボックスに広げる瞬間の感動は変わりませんな。きちんと露出計で測って丁寧に撮ったのだから大丈夫と思っていても、やっぱり仕上がりを見るまでは不安だったりします。
それが予想以上にいい感じに撮れていたりすると、安堵、歓喜、納得、祝杯、乾杯へと変化する心模様が嬉しかったりするわけで。で、一杯飲んじゃうのがいつもの儀式。いい感じで撮れてた時は何故か心も広くなりますな、家内の料理が「何これ~」だったとしても、気持ち大らかに心優しい夫でいられます。(笑)「ぐふふ」な写真は家庭円満の秘訣。もし失敗写真ばかりだったら…考えたくもないですな。
不思議なもので、リバーサルフィルムにハマると、きちんと露出計で測って撮ろうかと、撮影データも真面目にノートに付けてみようかって気になります。現像上がりのフィルムとノートを見比べると、自分にとっての適正露出とはなんぞやが分かりますし、カメラやレンズの素性も見えてくるのですな。
特に古いカメラで撮っているとレンズ性能も今ほどじゃないので、例えば白い壁の建物を撮ったりすると、露出計の値通りに撮ったのに予想以上に明るく写ったりします。そうするとこのカメラを持ち出す時はその辺りも味付けして、露出計の値より一段アンダー目にした方がいいとかが分かってくるのですな。カメラの性格が分かるとより親密な関係になれるわけで。ここ重要ですよ、異性とのお付き合いにどこか似ているかと、ぐふふ。(笑)
「ぐふふ」の条件にも色々ありますけど、「ぐふふ」ってなりやすいカメラってありますな、オジサン中判のスプリングカメラや二眼レフかなぁと思うのでありますよ、それも高級機じゃなくて大衆機。お高いカメラが良く写るのは当然ですからね、そうじゃなくて中古カメラ屋さんでもすごくリーズナブルなお値段で買えるようなの。
スペック的には大したことがないようなカメラで思いのほか良く撮れてたりすると「ぐふふ」も大きいかと。しかも中判なので、大きなフィルムの隅々までピントが来ているようなシャープな写真が撮れたりすると「ぐふふ」も5割り増し、プラス「にんまり」も。(笑)
フィルムで写真撮って良かった瞬間、ライトボックスの上でいつまでも眺めてしまいますな。ぐふふの条件はフィルムファン一人一人違うとは思いますけど、いい写真が撮れて「ぐふふ」ってなるのは世界共通だと思うのですけどね、皆さんそう思いませんか。(笑)

|

« 家内がブログを始めたいと申しまして。 | トップページ | ロボット前へ、前進あるのみ。 »

写真とカメラ、あれこれ」カテゴリの記事

コメント

よもかめ亭主様、おはようございます。
最近うちのオカメの体調不良で写真から気持ちが遠ざかっていましたが、私は今日の記事で「ぐふふ」となりました。(笑)
いつも写欲復活はよもかめ亭主様の記事から。すごい威力ですね(^^)
落ち着いたらまたイコンタシックス&リバーサルフィルムで写真を撮りに行きます♪

投稿: りえぽん | 2017年11月25日 (土) 08時37分

りえぽん様、おはようございます。
オカメちゃん、元気になったようで何よりです。ペットとは言え家族の一員ですから心配で写真どころではなかったかと。でももう大丈夫そうですね、新作写真楽しみにしてますよ。

投稿: よもかめ亭主 | 2017年11月26日 (日) 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592485/66001364

この記事へのトラックバック一覧です: 「ぐふふ」の条件。(笑):

« 家内がブログを始めたいと申しまして。 | トップページ | ロボット前へ、前進あるのみ。 »