« この際、iPadを三脚に付けてみた。 | トップページ | 「ぐふふ」の条件。(笑) »

2017年11月23日 (木)

家内がブログを始めたいと申しまして。

_blog
「ブログやりたいねんけど、何したらええん?」
休日の朝ご飯の時、藪から棒に家内から聞かれたわけで。オジサンのこのブログや、お友達がやっているのを見て、やってみたいってな事を、夏ぐらいに言っていたのを思い出しました。すっかりそのまま忘れてましたな。
オジサンはNIFTYのココログを使ってますけど、他にも無料のブログサービスはたくさんありますし、パソコンが苦手でも、スマホやタブレットで出来るので、その辺りを説明したのですけどね、どうやらそういう事を聞きたかった訳じゃないみたい。
どんな事をどのように書けばいいのかとか、ネタの事とか、載せる内容について、どんな準備が必要かって事を聞きたかったらしいのですな。どんな事を書くかってのは、その人の個人的な思いなので、その辺りを素直に書けばいいと思うのですけど、問題はそれを自分の頭の中から、うまくすくい上げられないので、何も思いつかないというところにあったみたい。
オジサンいつも思うのですけどね、酒場で出会う常連さんの中には、やたら相撲に詳しい方だとか、阪神タイガース命の方とか、熱狂的競馬ファンだとか、好きな事について語り出したら止まらない方々がいっぱいいます。それが映画だったり、音楽だったり、アニメだったり、それは人それぞれ。自分の好きな事に関して、語る言葉を持ってない人なんて、この世にいませんからね、その辺りのこだわりは全部ネタになります。
なので気がついたらすぐにメモするわけですな。こんな事書いても、つまらないのじゃないかなんて、自分勝手なフィルターは一切排除、何が受けるかなんてやってみないと分からない世界なので、何に繋がるかなんてその時点では分からなくても、とにかくメモに残しておけば、ネタの種になりますからね。
家内はクラフトをやっているので、作業部屋にはオジサンには分からないモノがいっぱい転がっています。特殊な道具を使って作るモノなんて、それだけでいろいろ書けると思うのですよ、自分には当たり前の事でも、知らない人には興味を引く話題になる可能性が大きいですからね。そういうのを今からどんどん拾い集めて、メモしておけばって言いました。
それと写真、作ってる最中の写真なんて、出来上がってしまえば撮れませんからね、作業の手を止めて撮っておくわけですな。写真ってスゴク重要だと思うのですよ、その時つまらないと思ってもとりあえず写真を撮っておく、あとで写真を見てどんな言葉が浮かんでくるかなんてその時には分からなくても撮っておく、八百屋の店先で見かけた旬の食材だったり、試しに買ってみたモノだったり、うまくできた料理だったり。食べ物は、食べる前にまず撮っておかないと食べちゃったら終りですからね。
そうして撮りまくった写真を客観的に見てみると分かるのですけど、何もかも撮りまくったつもりでも、その人のフィルターを通した写真なのですな。つまり興味のある事だけしか写ってないわけで。他の人には分からなくても、その人が面白いと感じた部分がどこかに写ってます。それってそのままその人の個性だし、掘り下げるとネタの宝庫になるいわば原石。そういうストックを沢山用意しておくべきってアドバイスしました。
ブログを続けてみて思ったのは、日々生活している中で起こる全ての事は、全部ネタになると言う事、良い事も悪い事も、切り口変えたり、持って行きようで面白くなるって確信しました。何も思い浮かばないと言うのは、気付きと伝え方の問題、自分が面白がっている感を知ってもらおうと思えば言葉が出てくるし、実際オジサンのブログなんてそんな事しか書いてませんからね。
それとブログを始めたら続けて欲しいって事、忙しかったり色々事情があって間が開いてしまう事もあると思いますけど、続けるって思いが持続している証だと思うのでね。継続は力なりと言いますか、地道に続けることでブログの個性も確立されると思うのですな。
続けていて記事数も増えてくると目に留まる確率も高くなります、そうして見に来て下さった方が増えてくると励みにもなりますしね、アクセス数が増えることが良い事だとは言いません、ただ共感して下さる方がいつも見に来て下さっていることがブログを続ける活力になるわけで。
家内の質問にオジサンが思うことを色々書きましたけど、とどのつまりはブログってやってて楽しいって事、楽しく無い事をやる必要なんてありませんからね、ネタになりそうな訳の分からない事を書き付けたメモを見ながら、どんな記事を書こうかと考えている時が実は楽しかったりします。(笑)

|

« この際、iPadを三脚に付けてみた。 | トップページ | 「ぐふふ」の条件。(笑) »

ブログやアプリとかのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592485/66001342

この記事へのトラックバック一覧です: 家内がブログを始めたいと申しまして。:

« この際、iPadを三脚に付けてみた。 | トップページ | 「ぐふふ」の条件。(笑) »