« ipadは持ち歩ける図書館。 | トップページ | 写真は変わって行くけれど。 »

2017年10月 5日 (木)

ipod touchで十分まかなえているアレコレ。

最初に欠点を書いてしまいます。正直言ってバッテリーの持ちはあまりよろしくありませんな。Wi-Fiもオフ、Bluetoothもオフ、仕事の行き帰りにブログのネタをメモしたり、音楽聴いたり、映画見たりなオジサンの使い方で大体月曜から金曜の平日使いが限度、小さいし薄っぺらいのでバッテリー容量も小さいのは分かりますけど、結構消耗が早いなぁと。こんなモンなんですかね。
スマホ使ってる人に聞くと、そんなに持つのって言われました。どうやら毎日充電どころか、電源の確保できる所では必ず充電しないと持たないそうで、職場でも机の前にいるときは皆さん充電してますな。それを思うと一週間持つのは十分すぎるのかもしれませんけど、なんだかオジサンは納得いかない。(笑)
それだけipod touchの使用頻度が高いわけで、裏返せばそれだけ便利に使ってますよって事、代わりにipadの使用率が下がって、バッテリー持つ持つ。ipod touchを買ってから一度も充電してませんな。常用するアプリによってもバッテリーの消耗具合は違うのでしょうけどね。ま、この辺りは文句言っても始まらないので、まめに充電するしかないですな。モバイルバッテリーを持ち歩くのなんて荷物が増えるだけなので、できればやりたくないですからね。
バッテリー問題以外は全然不満がありません。休日だけ、お家のWi-Fiにつなぎますけど、基本的にとことん外の世界とのつながりをシャットアウトした、スタンドアローンな使い方、それでも十分役に立っているという。
メールの設定もしてみたのですけど、画面が小さくて読めないわ、未読がいっぱいで読んで消すのが面倒だわで、これは大きな画面のipadにお任せして、速攻アカウント削除、老眼に優しくないものはどんどん省いていったわけで。(笑)
お家のWi-Fiにつなぐとバッテリーの消耗が早いのでね、休日の充電時以外はつながないようにしています。
使い出して便利だと思ったのはメモとリマインダーとEvernote、要するに思いついたときにさっとメモできるのが便利かと。文章と言うより、自分に分かる程度の箇条書きや単語の羅列なので、ポケットから出して、さっと片手で打ち込めるのがなかなかよろしいのですな。
ipadだとカバンからよっこらせと出して、カバー開けてという事になるのですけど、それよりスピーディー、おかげで紙の手帳もあまり使わなくなりました。手帳出して、筆入れ出して、筆記具出してよりも早いですからね。おまけにオジサン悪筆なので、自分で書いた字が後で読めなかったりします。(笑)そういうのが無くなっただけでもありがたいかと。
なんだか昔懐かしい電子手帳的な使い方がメインなのですけど、使い方なんて人それぞれ、河島英五さんの「酒と泪と男と女」という曲で「忘れてしまいたい事や~」という歌詞がありましたけど、オジサンの場合は「忘れてしまうばかりや~」なのでそれをサポートするのに便利なのでありますよ。お家でWi-Fiにつなげれば、ipadもMacもWindowsも同じアプリはクラウド経由で同期も出来ていますしね。
最初から入っていたアプリでこんなの使うかなぁと思いながら以外と便利だったのがボイスメモ。行きつけの酒場で常連さんと話が弾んだときに聞いた、面白い事やお店やらの情報をその場で「ちょっとメモっときますわ」って後で調べるのに声でメモ、手帳に書き付けてたら場がしらけますからね。声でメモしてると「何やそれ、おもろいやんけ」ってボイスメモでまた盛り上がるという。(笑)
写真撮るときの露出の記録にも使えるんじゃないかと試してみましたけど、手帳に付けるよりは早いし片手で出来るのは便利でした、「8枚目、乙仲通り、カモメビル、西日、250分の1、F8」なんてしゃべって記録。もっとうまいやり方を考えたら結構いけるかも。
思った以上に使えるガジェットだったipod touch、昭和レトロなオジサンはこんな使い方をしています。(笑)
_mg_8503_blog

|

« ipadは持ち歩ける図書館。 | トップページ | 写真は変わって行くけれど。 »

パソコンとかハードのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592485/65796017

この記事へのトラックバック一覧です: ipod touchで十分まかなえているアレコレ。:

« ipadは持ち歩ける図書館。 | トップページ | 写真は変わって行くけれど。 »