« フライデーはフライで一杯。 | トップページ | テナックスII(TENAX II)はやっぱりドイツ人。 »

2017年8月19日 (土)

そそのかす、ましかく写真。(笑)

L30319_blog Mamiya Sketchで撮影。

instagramのおかげでしょうかね、ましかくな写真を撮るのがすっかり定着している感がありますな。ネットを見るとましかく写真がいっぱい出てきます。
オジサンはましかく写真大好きなので、このブログに掲載する写真もましかくが多いですな、掲載用の物撮りをするときもましかくにトリミングすることを前提で撮ったりします。画面で見たとき、なんだか収まりがいいような気がするのですね。
ましかく写真ってタテもヨコもありませんからね、ましかく写真が撮れるカメラだとタテに構える必要がないわけで、ヨコ位置の広がりだとか、タテ位置の奥行きだとか、長方形のフォーマットだと意識しなくてはならない構図のアレコレの束縛から完全フリー、ところがココにましかくならではの難しさがあるのですな。
実は長方形に比べて遙かに構図の撮り方が難しかったりします。ましかくなのでどうしても一番撮りたいものを真ん中に持ってきてしまったり。いわゆる日の丸構図といわれるものですけどね、画面にリズム感が出にくいのですな。ど真ん中で安定しているのですけどなんだかつまらない写真になってしまったりしがちなのがこの構図。悪いわけではないのですけど、ましかく写真を撮り出すと最初は必ずコレになってしまいがち。このど真ん中の引力から何とか離脱するのがましかく写真の醍醐味かと。(笑)
中判の大きなサイズのフィルムだと、その大きさだけで存在感がありますからね、つまらない構図で撮った写真も以外と見られるのですな。ところがマミヤスケッチや、テナックス、ロボットスターのように35ミリフィルムでましかく写真が撮れるカメラだと、ちっちゃなサイズのましかく写真がずらりフィルムの上に並びます。見れば一目瞭然、中途半端な構図で撮ってしまった自分のセンスの無さに奈落の底。ましかく写真完全になめてましたって事になるかと。(笑)

L28374_blog TENAX IIで撮影。

その昔、スタジオのカメラマンは中判ましかくのカメラをよく使ってました。ハッセルブラッドなんかが有名でしたけどね、広告用の撮影なので、大伸ばしに耐えられる中判カメラで撮っていたわけですけど、レイアウトに合わせて後でトリミングすることが前提だっったので、純粋にましかく写真とは呼べなかったですな。必ず画面に無駄になるところが写っているわけで、上がりをもらってダーマトでトリミング指示なんてしていた頃のお話。(笑)
もうウン十年前ですけど、初めて二眼レフを使ったときは面白くて撮りまくりましたな、何しろ35ミリ一眼レフしか使った事がなかったですからね、新鮮なオドロキ。
ところがそのころのフィルムを見てみると、左右対称、直球ど真ん中な写真ばかり出てきました。ヒネリもなにも無い真正面からぶつかっている写真。例えばレトロな洋風建築を真正面から左右対称で撮ると、中判の大きさもあって安定した迫力がありましたからね。そんな写真が楽しかったのでしょう、今見たらダメダメだらけ。(笑)

L33427_blogROBOT STAR1で撮影。

今は、デジカメ、スマホ、タブレットでましかく写真が簡単に楽しめるようになりましたけど、オジサンがましかく写真を本気で超楽しいと思ったのはマミヤスケッチを使い出してから。
それまで色々な6×6中判カメラで撮ってはいましたけど、35ミリフィルムを使うので機動力と撮れる枚数が圧倒的に違うのですな。もうましかく写真まみれになってました、カメラが休む事が無かったですな。
すっかり目覚めてしまって、36枚撮りフィルムが使えるように魔改造してしまったり、海外の35ミリましかくカメラに手を出してしまったり。そのころの写真を見てみるとましかく写真のオンパレード、それだけの数撮れば、構図も少しはヒネリを利かせたりできるようになったかと。(笑)
簡単そうで意外と難しくて奥が深いましかく写真の楽しさは、撮らない事には見えてきませんからね。じゃんじゃん撮ってましかくの呪縛にまみれていただきたいなと。(笑)
L25579_blog Mamiya Sketchで撮影。

|

« フライデーはフライで一杯。 | トップページ | テナックスII(TENAX II)はやっぱりドイツ人。 »

35ミリましかくカメラ」カテゴリの記事

コメント

よもかめ亭主様、おはようございます。
すっかり、そそのかされてます(笑)
どの写真も素敵ですが、私は2枚目の写真が特に好きです。他のフォーマットで撮る時もやっぱりバランスって考えて撮りますけど、今はましかくでそれを考えるのが楽しくて。単調になりやすくて難しいですけど、はまった時は快感ですね。
今日はのんびり家事をやってダラダラ過ごそうと思ってたんですけど、今日の記事を読んだらましかくカメラを持って出掛けたくなりました。
すっかり、そそのかされてますね(笑)

投稿: りえぽん | 2017年8月19日 (土) 07時45分

りえぽん様、おはようございます。
ましかく写真&カメラ強化月間中のヨモバシカメラ神戸店、ましかくカメラフロア担当のよもかめ亭主です。(笑)マミヤスケッチですとたくさん撮れますのでね、ましかく写真を楽しみたい、チャレンジしたいに応えてくれるかと。そそのかし?イエイエ、道先案内人でございますよ。(笑)家事はチャッチャと片付けて、カメラ片手にお外でダラダラしていただきたいなと。

投稿: よもかめ亭主 | 2017年8月19日 (土) 08時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592485/65598386

この記事へのトラックバック一覧です: そそのかす、ましかく写真。(笑):

« フライデーはフライで一杯。 | トップページ | テナックスII(TENAX II)はやっぱりドイツ人。 »