« こんな時代に写真の事を考えてみた。 | トップページ | フィルムってエエでしょ。 »

2017年7月 1日 (土)

カメラ屋さん以外で写真グッズを探してみたら。

_mg_8259_blog
フィルム、デジタルに関係なく、写真を撮るときにあれば便利な写真用品、専門メーカーのカタログを眺めていると楽しいですな、今はネットで検索すればいっぱい出てくるので、ついつい見てしまいます。
特にプロ用写真用品なんて何に使うのか分からない物満載。「へ~え」って感心してしまうような物も。アクリルやガラスで出来たすごく出来のいいフェイクの氷や、雪が作れる薬品だとか水に漬けておくだけで氷のキューブになってしまう寒天みたいな物質だとか、湯気を作る機械だとか、オジサンが使うことは無いでしょうけど、何だか欲しくなってしまいましたな。(笑)
ヨドバシによく行っていた頃は、カメラだけでなく、写真用品を見て回るのも楽しみでした。品揃えがすごいですからね、じっくり見て回っていたら他のフロアを見る時間が無くなってしまったり、気が付けばポイントで色々買ってしまってたりしました。
写真用品って専用の物なのでお値段もすごく立派だったりします。まともに揃えていたら結構な金額になることも。で、お金が出せないなら知恵を出すのが日本の創意工夫。他の物で流用したり、自分で作ってしまったりして写真ライフを楽しくしているのですけどね。
その辺りのことをネタに記事を書こうかと思ったのですな。あえてカメラ屋さんに目を向けずに、撮影に使えそうな物を探してみたら面白いのじゃないかと。実は過去記事でも書いた事のあるネタなのですけど、最近久々に100円均一ショップに出かけたところ、色々見つけてしまったので、今時の事情を盛り込みつつ、リニューアルしてみようかと。(笑)
まずダイソーでブロアーが100円だって、目を疑いましたよ、ダメになる度に買い換えたとしても安いですな。写真用品メーカー勝てません。オジサンの持ってるカメラバッグにひとつずつ放り込んでおいても金額しれてます。ホントにこんな値段でいいの?急に必要になったときの一時しのぎにも使えそうでしたな。
スマホレンズなるものも売ってました、クリップでスマホのレンズ部分に取り付けて魚眼レンズのような撮影ができるというシロモノ。写り具合に期待はできませんけど、レンズが100円なんてどうなってるのって世界ですな。
コンデジ用やスマホ用三脚も以下同文、長持ちしそうには見えませんでしたけど、ちょっと必要になったときには便利かも。
写真用品ではないのですが、ケース類は色々使えそうなものがありました。コンデジ用ケースは露出計を入れておくのによさそう、ヘッドフォンを入れておく丸いケースはフィルター入れに、ちょっとギリギリでしたけど、たばこケースにブローニーフィルム2本入りました。このケース、ネットで調べるとお薬入れだとか色々応用が利くので人気だそう。確かに「たばこも入るソフトケース」って書いてましたな。(笑)
ipad miniぐらいの大きさのタブレットを入れられるクッション材でできたケースはスプリングカメラを入れるのに流用できるんじゃないかと思ったのですけど、色がショッキングピンクだったので買いませんでした。さすがに持つ気にならない。(笑)
今はもうやりませんが、ジャンクカメラの分解修理をしていた頃は100均ショップにお世話になりました。ソーラー電卓の太陽電池をキヤノンデミのセレンと交換したり、習字用下敷きを二眼レフのモルト交換に使ったり、小分けできるケースを部品入れにしたりしてました。
工夫次第で写真用品に転用して楽しむのも写真ライフとしては有りかと。今回は100均ショップ事情になってしまいましたけど、DIYショップも目線を変えれば宝の山。その辺りいずれ書いてみたいと思います。

|

« こんな時代に写真の事を考えてみた。 | トップページ | フィルムってエエでしょ。 »

レンズ、写真用品いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592485/65396471

この記事へのトラックバック一覧です: カメラ屋さん以外で写真グッズを探してみたら。:

« こんな時代に写真の事を考えてみた。 | トップページ | フィルムってエエでしょ。 »