« ネットでグダグダ眺める中古カメラ事情。 | トップページ | ペンFシリーズのレンズラインナップを眺めてみたら。 »

2017年7月29日 (土)

リバーサルフィルム5本で一万円までなら。

Velvia100_blog
一応お断りしておきますけど、記事に出てくる金額はこれを書いている時点の値段と言う事でご了承を願いますね。
今年に入ってリバーサルフィルムで撮る率がどんどん上がっているオジサン、当然ながらフィルム代と現像代を確保しなくてはなりません。デジカメならそんな心配をしなくて済むのは分かっているのですけどね。でもフィルムで撮りたいのですな、遙かに楽しいのでね。
少ない休日を楽しい写真ライフにするためにフィルムの栄養が欠かせないわけで、好きな事にできる範囲でお金をかけるのは人生の必要経費、決して無駄遣いなどでは無いのですよ。
で、大好きなリバーサルフィルムで楽しむとどれぐらいかかるのか、どれぐらいあれば楽しめるのか、その辺りをツマビラカにしてみようかと思ったのですな。
ま、若い独身の頃のように、稼いだお金は全部写真につぎ込んで、モータードライブぶいぶい回していたような撮り方はもう出来ませんし、好きなカメラでのんびりまったりなので、そんなにたくさん撮れません。量は減りましたけどその分、細く長く楽しむためのコストを考えてみようかと。
オジサンが常用しているのは富士フイルムさんのベルビア100、35ミリでもブローニーでもこれの5本パックを買っています。
35ミリ36枚撮りがヨドバシで5,330円、ブローニーの120が3,820円とネットで調べたら出てきましたけど、オジサン行きつけの現像所ではもう少し安く買えるのですな、35ミリが4,950円、ブローニーが3,780円。現像代は35ミリが800円、ブローニーが620円。これも他の現像所で頼むより割安。
計算してみると35ミリだと5本パック全部使ったとしてフィルム代+現像代合計8,950円、ブローニーだと6,880円。
ただフィルムフォーマットによって撮れる枚数が変わるのでその辺りまで細かく踏み込むと、35ミリフルサイズだと36枚×5本で180カットなので、1カット当たり8,950円÷180カットで49.72円、同様に35ミリましかくだと33,14円、ハーフサイズだと24,86円、ブローニーの場合オジサンは6×6のましかくフォーマットのカメラしか持ってないので120フィルム1本で12カット、5本で60カットなので1カット当たり114,66円となります。
行きつけの現像所のやや安めの価格でこれなので、ヨドバシなど一般的なお店だともう少し高くなるかと。
そう考えるとフィルムでたくさん撮りたいというのなら、ハーフサイズカメラをチョイスすれば、一番コストがかかりませんな。ただ色々なカメラを使ってみたいというのもあるので、その辺りも加味して細かな計算をして見えてきたのは、35ミリもブローニーも混ぜて、一万円札1枚でリバーサルフィルムが5本楽しめるという事でした。(笑)
何でもかんでもフィルムってわけじゃなくて、どうでもいい写真と言ってしまうと言い過ぎですけど、フィルムで撮るのがもったいないような写真はデジカメやipadで撮るようにすれば、もっとフィルムを楽しめますな。
リバーサルの場合について書きましたけど、値段の安い業務用ネガフィルム+ネットのデータ化サービスだともっと安く楽しめるかと。
何だかフィルム楽しくなってきましたな、古今東西色々なカメラが使えるのはフィルムしかありませんからね。

|

« ネットでグダグダ眺める中古カメラ事情。 | トップページ | ペンFシリーズのレンズラインナップを眺めてみたら。 »

写真とカメラ、あれこれ」カテゴリの記事

コメント

よもかめ亭主様、おはようございます。
人生の必要経費、ほんとその通りですよねー。何も無駄遣いじゃありません。冷蔵庫の中見て「フィルム邪魔!」とか言ってるうちの夫に言ってやってください(笑)
まだデジタルを使ってた頃に、たまたま会ったフィルムで写真を撮ってた方に「1枚撮ると100円くらいかかるよ」と言われてビックリした事を思い出しました。今だったらカメラの事とか色々お話が出来たのになぁ。

投稿: りえぽん | 2017年7月29日 (土) 06時55分

りえぽん様、こんばんは。
昔仕事を頼んでいたカメラマンに同じようなことを言われました。仕事とは別に8×10のカメラで自分の作品を撮ってらした方なのですけど、このカメラで1枚撮ったらステーキ一枚分飛んでいくでって笑ってました。それでも撮るのはどうしても自分の作品に大きなフィルムサイズが必要だったからだと思います。人生の必要経費って他人に理解してもらうものではないと思いますね。

投稿: よもかめ亭主 | 2017年7月29日 (土) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592485/65536045

この記事へのトラックバック一覧です: リバーサルフィルム5本で一万円までなら。:

« ネットでグダグダ眺める中古カメラ事情。 | トップページ | ペンFシリーズのレンズラインナップを眺めてみたら。 »