« ましかくチェキって、そう来たか~。SQUARE SQ10 | トップページ | 実感、買い換えて良かった新しいipad 2017モデル »

2017年4月25日 (火)

オジサンは動体視力ゼロな人。

明日も見えないわ、老眼で目の前のモノが見えないオジサン。もう動くモノを撮るのは自力では無理。最新のテクノロジーに肩までどっぷり浸かってしまって、頼れる所は頼りまくっても何とかなるかどうか分からない世界になっているのを最近痛感しました。
ま、普段の街歩きで動くものを撮ることなんてほとんどありませんからね。あるとしたら色が変わる電飾看板だとか、うどん屋さんの丼からうどんとお箸が上下している看板だとか、一定時間で表示が変わる広告ぐらい。基本的に動体視力を問われるような撮影では無いので全く必要がないのですな。なので、こんな事にジタバタする事なんて無いのですけどね、ダメダメだというのがよく分かる事が最近あって笑ってしまったという。
ある日の事でした、地元駅前のロータリーのベンチで一休みしていたところ、横に座ったおじいさんが、鳩に餌をやり始めたのですな。鳩に餌をやらないで下さいの看板は完全に無視。角切りにしたパンを蒔き始めたという、一斉に鳩が集まってきましたよ、もうスゴイ数。
ところがしばらくすると上空にトンビの群が。高い所をぐるぐる回りながら様子をうかがっているのが分かりました。おじいさんが餌を蒔くと鳩がそれを狙って走っていくのですが、そこを狙って上空からいきなり急降下でさらっていくのですな。翼を広げたトンビはかなり大きいので迫力がありましたな。
何度も急降下してくるので、オジサン色気を出してそれを写真に撮ってやろうとがんばって自滅したという。結論からいいますと、全くついて行けてませんでした。撮った写真は何も写ってないのがほとんど。
トンビのシッポだけだとか翼の端っこが写っているのはまだいい方、素早い動きに動体視力以前に体がついて行って無かったという悲しい結末。もうね、笑うぐらい何にも写ってませんでしたよ。バシャバシャ連写で200カットぐらい撮りましたけどね、勝率は今時の銀行金利より低いという有様。これがもしフィルムカメラだったらと思うとゾッとしますな。電気代だけで済むデジタルカメラだからチャレンジしてみたわけで、それで自滅なのでもうやりませんよ。ただ落ち込んだだけになりますからね。
正直なところ長年写真を撮ってきたのですから、もう少しましな結果になると思っていたのですけど、現実は厳しかったですな。そう思うと、飛行機や、電車、車のレースを撮っているカメラマンってどんな目をしているのでしょうね。感心するしかありませんな。
動体視力って言葉自体が我が辞書から無くなってしまったのに気が付いてしまったオジサン。もう二度と動く物は撮りませんよ、心に誓いました。(笑)

_mg_9171_blog
唯一お見せ出来る写真がこの一枚だけ。しかもがっさり半分以上トリミングしてこの大きさ。こんなに大きな鳥なのに全然追いつけなかったという。急降下してくる写真は全て地面しか写ってませんでした。(泣)

|

« ましかくチェキって、そう来たか~。SQUARE SQ10 | トップページ | 実感、買い換えて良かった新しいipad 2017モデル »

写真とカメラ、あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592485/65122312

この記事へのトラックバック一覧です: オジサンは動体視力ゼロな人。:

« ましかくチェキって、そう来たか~。SQUARE SQ10 | トップページ | 実感、買い換えて良かった新しいipad 2017モデル »