« ポケットに中判カメラの幸せ、ペルケオ1(PERKEOⅠ) | トップページ | 新しいipadのケース選びはネットが速くて安かった件。 »

2017年4月11日 (火)

新しいipadがやってきた。

_mg_8144_blog
何の前触れもなく発表になって、3月25日から受注開始になった新しいipad 2017年モデル。目新しい機能だとかアピールポイントがほとんどない堅実路線のモデルですけど、買いやすい価格で登場したことで結構人気なようですな。家電量販店やパソコンショップ系お買い物サイトでは、32GBストレージの一番安いモデルは最初の入荷分はすでに完売してたり在庫僅少になってたりしてました。
わが家も大蔵省予算委員会を無事通過したので、家内の気が変わらない内に速攻注文しましたよ。待つこと五日ほどで、「商品の発送をいたしました」メールが。こういう時ってワクワクしますな。宅急便の荷物追跡画面見て、今どこだってやってました。
で、届きましたよipad。ここで開封の儀の写真なんか撮って載せたりするような事はオジサンやりません。そんなことより、とっとと充電とセットアップしたいですからね。箱から出して手にすると実に軽くて薄いですな。ま、今まで使っていたのが、第2世代(2011年発売)と第3世代(2012年発売)のものだったのでそれと比べるのが間違いかもしれませんけどね。とにかくいつも持ち歩くものなので軽いのはありがたいわけで、家内も手にして「ふ~ん」て感心してましたな。(笑)
セットアップはiTunes経由だと実に簡単。パソコンのセットアップとは比べものになりませんな。すぐに今まで通りの環境で使えます。まずiMACに古い方のipadを繋いでiTunesを立ち上げパソコンにバックアップ。新しいipadに繋ぎ替えてバックアップしたものを復元すれば完了。とりあえずこれで普通に使えます。指紋認証とか新しい機能に関しては新たに設定してやらないといけませんけど、メールやネットなどすぐに出来ないと困ることは前のipadから引き継いでいるので問題無し。なんだかあっけなく終わりました。
ただここで気を付けないといけないのは、古いipadのバックアップの際に、「ローカルのバックアップを暗号化」にチェックを入れてパスワード設定して、それをメモしておくのを忘れないように。普通のバックアップと暗号化バックアップでは引き継がれる内容が違います。最初ここをミスって家内の新しいipadでメールが全然来ないというアクシデント。アカウントが引き継がれてなかったのですな。暗号化バックアップして復元したらすんなり行きました。

_blog
使ってみると動作はきびきびして前のipadとは雲泥の差、アプリを立ち上げる度に待たされていたのが嘘のよう。特にEvernoteは重たくて15秒ぐらい待たないと動かなかったのがサクサク動くのでストレス無くなりました。たぶん動かないだろうと思って入れてなかったipad版のLightroomも使ってみようかと。最新のiOSの機能も色々試してみたいですな、古いipadは対象外でしたのでね、ここも楽しみ。
音声認識のSiriもずいぶん良くなっているようで、台所でipadに向かって「○○駅の時刻表出して」とか「神戸の明日の天気は」とか遊んでました。おバカですな。
まだほんの少ししか使ってませんけど、すでに今年買って良かったものベスト10になりそうなipad 2017年モデル、買い換えは正解だったかと。古いipadは壊れたわけではないので、とりあえずnasneのテレビ専用にしました。
目を引くような飛び抜けた所が見あたらない新しいipad、普通過ぎるのがかえってイイのですな。今まで通りの事がサクサク出来るのが安心なわけで。こうなるとますますパソコン使わなくなりますな。(笑)

|

« ポケットに中判カメラの幸せ、ペルケオ1(PERKEOⅠ) | トップページ | 新しいipadのケース選びはネットが速くて安かった件。 »

パソコンとかハードのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592485/65123130

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいipadがやってきた。:

« ポケットに中判カメラの幸せ、ペルケオ1(PERKEOⅠ) | トップページ | 新しいipadのケース選びはネットが速くて安かった件。 »