« 古本屋より電子書籍化を選んだわけ。 | トップページ | フィルム現像できますって…。 »

2017年1月15日 (日)

カメラのやる気を無くしてしまった件。

山のようにあったカメラを昨年辺りから徐々に減らして、死ぬまで使うつもりのカメラだけを残そう計画を粛々と進めてきました。使わずに持っているだけなのは罪、カメラは写真を撮ってこそという思いから、写真やカメラがらみで縁があった処へ再就職してもらったわけで。
そう言いながら、中古カメラ屋さんを未だに覗いておりますし、ショーウインドーを眺めていると、まだ心が動いてしまったりするのですけどね、心を鬼にして見なかった事にしておりますよ、もう増やさないぞって。ホント目の毒。行かなきゃいいんですけどね、ついフラフラと。(笑)
譲ったカメラでいい写真が撮れたって声を聞くと嬉しいですな、使ってもらえて、いい仕事をしてくれているのだなと、何だかほっとします。
カメラって不思議、使わずに置いたままにしておくと死んでしまいます。かなりの確率でダメになってしまうのですな。使っているカメラはそうはならないので、やはり世間の風に当てていないといけないのかと。人間に似ています。
ずいぶん前ですが、長期間入院したことがあります。そのとき感じたのですが、来る日も来る日もする事といえば、診察と食事とトイレと本を読むぐらい。外に出ることも出来ず、何にもすることが無い日々で、決まった時間に食事をして規則正しい生活をしていると、検査の数値は良くなりますが、ただ生きているだけの感じがしてきます。何にも無い毎日に、なにも思わなくなって無気力。生きているけど、そういう実感が無くなるのですな。
カメラもフィルムを入れられる事無く、防湿庫の片隅に置き去りになっていると無気力になるのか、久々に取り出すと不調。モルトプレーンがくっついて裏蓋が開きにくくなっていたり、低速側のシャッターが粘っていたり、ピントリングのグリスが固まっていたり、貼革の端っこがめくれあがってたりします。使われない間にやる気を無くしてしまっているのですな。
よく働いて不調になったカメラとは全然違う所がおかしくなってしまいます。普段からちゃんと使ってやればいいのは分かってますし、オジサンのキャパを越えた台数を持っている事がマチガイなのも十分承知しているのですけどね、どうしてもよく使うカメラに偏りが出てしまいます。公平、平等ってわけには行かない。(笑)
カメラがやる気を無くさないように使ってやるのがカメラファンのマナーかと。そう思いながら、ただいまやる気をなくしてしまったカメラの手入れ中でありますよ。

L20839_blog
マネキンって置き去りになりがちな街のアイテムですな。で、そのままやる気を無くしてしまっている姿をよく見かけます。どうでもエエわと自暴自棄。(笑)

|

« 古本屋より電子書籍化を選んだわけ。 | トップページ | フィルム現像できますって…。 »

写真とカメラ、あれこれ」カテゴリの記事

コメント

よもかめ亭主様、こんにちは。
カメラを擬人化するのはもう、同好の士の共通の習性なんですね。
よかった変な人の証拠じゃなくて(笑)
私もカメラのやる気をなくしてしまったことあります。
数年単位で放置したカメラですね。もう何もかもズレてしまってました。
特に粗末にしてたわけじゃないのに。ちゃんと飾ってあったのに。
飾ってあるんじゃダメなんですね。使わないと。
もうあんまり買わないようにしよう(多分無理)

投稿: Myrrh | 2017年1月15日 (日) 14時37分

Myrrh様、こんばんは。
使いたいという気持ちと使えるは別物だと気が付かなかったお馬鹿さんを、戒めるように壊れていきますね。久々に防湿庫から取り出す事自体がすでに大間違い、程々の休暇で出番を作ってやるのが愛情だと、不調カメラを手入れしながら思いました。

投稿: よもかめ亭主 | 2017年1月15日 (日) 18時50分

おはようございます。
やる気を出すためには防湿庫を取っ払っちゃいましょう。そうするとカビ等が気になって自然と使いまくります。うちには防湿庫はありません。一応、本棚に除湿剤と一緒に置いてありますが(笑)。

投稿: レイの父親 | 2017年1月16日 (月) 11時21分

レイの父親様、こんばんは。
防湿庫をなくすと、カビよりもサビが怖くなるかも。海に近い、なおかつ湿度の高い古い家なのでレンズがカビる前にボディーにサビが出るかもしれません。そうなるとますますやる気を無くすカメラが続出。使いまくれるカメラの台数をかなり本気で見直さないと回らないかもです。(笑)

投稿: よもかめ亭主 | 2017年1月16日 (月) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592485/64670778

この記事へのトラックバック一覧です: カメラのやる気を無くしてしまった件。:

« 古本屋より電子書籍化を選んだわけ。 | トップページ | フィルム現像できますって…。 »