« 楽しかった値切り攻防戦。 | トップページ | 好きな写真家8 ジョエル・マイヤーウィッツ »

2016年12月10日 (土)

街歩きと、お昼ご飯。

L16950_blog
休日のお楽しみは、カメラ片手の街歩き。若かりし頃は、まるでせかされるように歩き回ってバシャバシャ撮っておりました。あの頃は撮る事に夢中で、お昼ご飯も食べないなんて事もざら、食べてもササッと済ませられる立ち食いそばをかき込んで、また街を徘徊しておりましたな。
立ち食いそばってどこにでもあるし、安くて早くて便利なのですが、ダメダメなお店と、この値段でこのクオリティーっていう美味しいお店の二手に分かれるような気がします。
時々利用していた某立ち食いそば屋さんは、材料費高騰でお値段大幅アップして味は大幅ダウン、お店のオバチャンもやる気のない人にチェンジ、余りにひどくなってしまって行かなくなりました。
最近、近くに行くことがないので寄ってない立ち食いそば屋さんはその正反対でした。この値段でこの美味しさって、ちゃんと儲けが出てるのって聞きたくなるぐらいの質の高さ。安くて美味しいお店はみんなよく知ってます、何時もいっぱい。行ったときは天かすそばとカレーそばの2杯食べてました、時々おにぎりも付けて。ほぼ炭水化物なお昼ご飯。(笑)
今はもう忙しく撮り歩かなくなって、のんびりスローな街歩きですが、歩きながら同時進行で、今日のお昼ご飯のお店を探すのも楽しいですな。
商店街を歩いていて、お出汁のいい香りがしてきたら、今日はおそばといなり寿司かなぁとか、ソースの香りがしてきたら、お好焼きか焼きそばもいいなぁとか、どこからか洋食の香りがしてきたら、そろそろカキフライも食べとかないとって思ったり、匂いにつられて徘徊する街歩き。(笑)
で、好きなのは大衆食堂。和食、洋食、中華に関わらず、家族でやっているような、地元密着なお店がホッとします。壁一面にお品書きが貼ってあって、地元の方々が食卓代わりに利用しているような、安くて美味しくてボリュームもあって、ゆっくり出来るお店。
オジサンの独断ですが、お年寄りが一人でゆっくりご飯食べてるお店はイイお店ではないかと思うのでありますよ。お昼時を少しはずした時間に入って、お年寄りが壁のテレビを見つつ、お店の人と世間話をしながらご飯食べてるのを見かけるとイイなぁと、今日のお店選びは正解だったなと思う瞬間。(笑)
そういうお店の片隅でのんびり食べるお昼ご飯。撮り歩くのも楽しいですが、お昼ご飯が楽しみなのも街歩きの醍醐味だったりするのですね。

|

« 楽しかった値切り攻防戦。 | トップページ | 好きな写真家8 ジョエル・マイヤーウィッツ »

食べる、飲む」カテゴリの記事

コメント

よもかめご亭主様、おはようございます。
写真のお店は、良さげなメニューが並んだお店ですね。天丼は三種類がいいですね。...玉吸いって何でしょう...? お吸い物に溶き卵が入ってるのかな。きつね丼、木の葉丼、関西に来たばっかりの頃は「???」でした。衣笠丼とかね。一応はいただきましたが、やっぱり定番のカツ丼か天丼になっちゃってますけど(*´v゚*)ゞ
あ、天とじ丼もいいですね!

投稿: 旅芸人 | 2016年12月10日 (土) 07時08分

旅芸人様、こんばんは。
その通りです、玉吸(ぎょくすい)はお吸い物に卵を入れたもので、うどんやおそばがメニューに有るお店なら出汁がいつも用意されているのでスグ出来るわけですね。溶き卵のお店もあれば、溶かずにそのままポンと入れてひと煮立ちさせて出てくるところもあります。丼ものに付いてくるお店もありますね。

投稿: よもかめ亭主 | 2016年12月10日 (土) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592485/64541190

この記事へのトラックバック一覧です: 街歩きと、お昼ご飯。:

« 楽しかった値切り攻防戦。 | トップページ | 好きな写真家8 ジョエル・マイヤーウィッツ »