« カメラ修理はプロの手で。 | トップページ | カラーネガ複写でいろいろやってみたこと。 »

2016年10月 8日 (土)

マヨネーズ無法地帯。

_mg_9054_blog
マヨネーズお好きですか?オジサンは大好きです。白いご飯に練り練りかけて食べちゃうところまでは、さすがにやりませんけど、マヨラーの気持ちはよく分かります。
ゆで卵も塩よりもマヨネーズ派、むいた卵にマヨネーズモリモリかけると家内は嫌がってあからさまに顔を背けます。
「有りえへん、頭オカシイ、気持ち悪い、味覚がアホになってる」と、目の前でさんざんな言われようですが、オジサン全然平気「旨いもんは旨い」ので幸せ、半分かじってまたマヨネーズモリモリ、これが一番旨い。(笑)
そうそう、タルタルソースは今ではスーパーで普通に買えますが、まだポピュラーじゃなくて、神戸にたくさんあった外国の輸入食品のお店や、洋食屋さんや、レストランでしか出てこなかった時代、お家でカキフライなんかするとウスターソースをかけるのが当たり前でした。
ところがマヨネーズに醤油を少しかけて混ぜると美味しいというのを教わって、試しにやってみたらこれがスゴク美味しい。
マヨネーズと醤油って相性抜群ですな、魔法のソースになります。揚げ物がおかずの時は、これがはずせなくなりました。子供の頃はこれでご飯ワシワシ、オジサンになった今でもやっぱりやってます。ビール、グビグビに変わりましたけどね。(笑)
マヨネーズってあんなに美味しいのに、サラダにいっぱいかけるとなぜか嫌がられますな、いかにもかけましたっていう見た目でしょうか、カロリーやコレステロールがアウトなのでしょうか。油まみれのドレッシングをジャバジャバかける方が体には悪そうに思えるのですけどね。
その辺の事情もあるのでしょう、カロリー半分のマヨネーズが出たときは救世主でしたな。表にでっかく1/2って書いてあるやつ。(笑)
マヨネーズかけることに罪悪感を感じていた方々にはまさしく朗報、カロリー半分ならいつもの倍かけても大丈夫だと思いましたね。(おいおい)
反対にいっぱいかけても怒られないのがお好焼。トラディショナルなお好焼ファンからすると、マヨネーズは邪道という声もありましょうが、「旨いもんは旨い」のでね、ついついかけちゃいますな。カフェで飲むラテの表面みたいにソースとマヨネーズで模様にしちゃったりなんかして。
お店によっては、マヨネーズを頼むと、高い位置からマヨビームしてくれたりします。マヨネーズの糸でしましま模様、そのビジュアルだけで食欲マックス、中ジョッキお代わりちょうだい。(笑)
マヨネーズって辛みとの親和性もいいですな、わさびマヨ、辛子マヨ、カレーバウダーを混ぜても、粒胡椒ガリガリしても旨い。スルメには七味マヨが定番ですし、どこに出しても相手を立てて、恥ずかしくないイイ仕事をしてくれます。
スティック野菜につけて食べると旨いですな、鶏肉や白身魚のソテーにも相性抜群、ご飯が進むくん。
マヨネーズ多めのポテサラも大好き。酒飲みの定番、飲んでるけど、野菜もちゃんと摂ってますよって言い訳にもなりますからね。マヨネーズたっぷりの冷やしトマトも以下同文。(笑)
マヨネーズ風味のあられも美味しいですなぁ。気がつけば一袋食べちゃってます、塩分摂り過ぎになりますけどね。
ダメだダメだ、書いてて口の中にマヨネーズの味が蘇ってきました。抗う事の出来ないマヨの誘惑。みなさんマヨネーズはお好きですか。

|

« カメラ修理はプロの手で。 | トップページ | カラーネガ複写でいろいろやってみたこと。 »

食べる、飲む」カテゴリの記事

コメント

よもかめご亭主さま、おはようございます。ご亭主さまはもうすでにマヨラーなのでは?(*^-^) 以前アメリカ人とご飯食べてて、フレンチフライポテトにマヨネーズをかけていたらおもいっきり軽蔑されました。そんなあんたはトマトケチャップをこれでもかとかけてましたけどね。小学校のころ初めてタルタルソースを給食で食べた時には衝撃でした。今でも覚えています。小さいプラスチックの袋に入ったものでした。あんまり好きではなかったサカナ(白身のフライだったと思う)がすごく美味しいのですね。うちで母親に作ってって頼んだら、マヨネーズにゆで卵のみじん切りと玉ねぎのみじん切りを入れたものを作られました。まあまあ美味しかったですが...┐(´д`)┌
オーロラソースっていうのもありますね。好きですよ。ソーセージを炒めたのにちょいつけて頂くとビールが進みます。今調べたら本当のオーロラソースってトマトとバターなんですって。ケチャップとマヨネーズの方が美味しいかもですねー。

投稿: 旅芸人 | 2016年10月 8日 (土) 07時23分

旅芸人様、おはようございます。
自家製タルタルソースはラッキョウのみじん切りをピクルス代わりに入れて作ってましたね。魚介のフライものと相性抜群でした。
オーロラソース、ウィキペディア見てみたら日本ではマヨネーズとケチャップを1:1で混ぜたものもそう呼ばれるそうですね。私の知ってるのはコッチ、本家本元のフランスのは食べたことありません。(笑)

投稿: よもかめ亭主 | 2016年10月 8日 (土) 07時52分

マヨネーズは好きですね。お好み焼きにもかけちゃってます。それとトーストにのせる具が無い時は代用できます。ゆで卵にも合いますしね。

投稿: レイの父親 | 2016年10月 8日 (土) 09時04分

レイの父親様、おはようございます。
まだやったことはないのですが、食パンの上にマヨネーズで囲いを作って、真ん中に玉子を割り入れてトーストするというのをテレビで見たことがあります。カロリーとコレステロール高そうですが美味そうでした。(笑)

投稿: よもかめ亭主 | 2016年10月 8日 (土) 10時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592485/64247998

この記事へのトラックバック一覧です: マヨネーズ無法地帯。:

« カメラ修理はプロの手で。 | トップページ | カラーネガ複写でいろいろやってみたこと。 »