« カメラに笑い、カメラに泣く。 | トップページ | カメラが活躍してくれているのが嬉しい。 »

2016年9月 3日 (土)

人物写真は礼儀正しく二眼レフで。

Minolta_tlr007_blog
礼儀作法って大切ですな、若造の頃はそんなことも知らないおバカでしたけどね、世の中にもまれて、それなりの歳になりますと、物事の本質より、そういうことの方が実は大切だったりするということが分かるようになりました。
何かをお願いするときも、「それじゃ~ヨロシク~」って頼むのと、きちんと頭を下げて「ご無理申し上げますが、何とぞ宜しくお願いいたします。」って頼むのとでは全く違います。
受ける方も、きちんと頼まれたのだから、ちゃんと対応してあげなくてはならないって思って下さいますからね。
頭を下げるって大切、オジサンはお仕事のいろんな場面で頭を下げておりますよ。おかげで後頭部がすり切れて、すっかり寂しい頭髪事情でありますが。(笑)

二眼レフという種類のカメラがあります。縦長の四角いボディーの上下に二つレンズが付いたカメラ。今時の若い人に見せると、ほぼ間違いなくレトロでカッコいいという反応が返ってきますな。カメラのカタチとしては他のカメラとずいぶん印象が違うところがそう思わせるのでしょうか。
使うときには、上からファインダーを覗きます。つまり、お辞儀の姿勢がそのままカメラを構える姿勢、写真を撮るときには必ず頭を下げるのが基本姿勢という礼儀正しいカメラ。(笑)
中判一眼レフのウエストレベルファインダーも上から覗くタイプだぞって声もあるでしょうが、違うのですな、撮られてみると分かるのですが、一眼レフはレンズが一つ、どうしてもレンズに見つめられている感があるのですが、二眼レフはレンズが二つなのでその感覚をあまり感じないのですな。
オジサンの経験上ですが、人物を撮るときに二眼レフの方が「普段着のあなた」が写るような気がします。過去に撮った人物写真を見てみると、二眼レフを使い出してからコレで撮ったものが実に多いという。仕事場に持って行って、上司を撮ったりしてたこともありました。一眼レフだとカメラを向けると「何撮っとんねん」なのに、二眼レフだとちょっとおどけたポーズなんか決めてくれたりしましたね。
写真を撮る行為って、ある意味暴力的なところがありますのでね、きちんと頭を下げる姿勢が撮る姿勢な二眼レフは人物写真に向くかと。
ただ二眼レフは使い方に癖があります。ファインダーが左右逆像なので慣れるまで反対方向にカメラを向けてしまいやすいのですな、まるでファインダーを覗きながら「アッチ向いてホイ」をやっているようなマヌケなことにまず間違いなくなりますね。(笑)
左右に気を取られて、水平に構えるのも疎かになりがち、最初の内は斜めにゆがんだグダグダ写真を連発してしまいます。大きくて見やすいファインダーなのでフレーミングに神経使ってしまって、一本撮り終えるとさわやかな爽快感なのも楽しいところ。速写にはあまり向きませんな、だけど撮影のリズムは取りやすい。
気を付けなくてはならないのは近接撮影でのパララックス、上のレンズで見て、下のレンズで撮影するという構造上、近距離になるほど、見てるものと写るもののズレが出てくるわけで、ちゃんとフレーミングしたのに、できあがった写真を見たら肝心なところが切れてたりなんて事になりますのでね。
そうそう、行きつけの喫茶店や酒場で常連さんを撮ったりもしてましたな、シャッター音が小さいので気付かれないし、お辞儀して構えるので目立ちませんな、一眼レフと違って、撮った瞬間ファインダーが真っ暗にならないのもいいところ。人の表情を撮るときには結構重要だったりします。もちろんちゃんとお断りして撮らせてもらってましたけどね。皆さん自然体で笑顔が素敵な写真が撮れました。
人にカメラを向けるってなかなかムズカシイ事なのですが、二眼レフだとなんだか敷居が低くなったような気がします、持って出ると人を撮りたくなるカメラ、二眼レフで人物写真を楽しむってのはいかがでしょうか。

|

« カメラに笑い、カメラに泣く。 | トップページ | カメラが活躍してくれているのが嬉しい。 »

中判カメラ」カテゴリの記事

コメント

よもかめ亭主様、こんばんは。
確かに二眼レフは珍しがられますけど警戒されませんね。
一眼レフの撮るぞっていう勢いとは対極ですね。
子どもばっかり撮ってないで、他の人も撮ってみようかと思いました。

投稿: Myrrh | 2016年9月 3日 (土) 21時52分

Myrrh様、おはようございます。
撮る方も撮られる方も、変に緊張しなくてイイ関係で撮れるのは二眼レフならではじゃないかと、今まで撮ったの見ていて思いついたネタなのですけど。実際いい表情撮れますしね、ぜひお試しを。(笑)

投稿: よもかめ亭主 | 2016年9月 4日 (日) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592485/64084688

この記事へのトラックバック一覧です: 人物写真は礼儀正しく二眼レフで。:

« カメラに笑い、カメラに泣く。 | トップページ | カメラが活躍してくれているのが嬉しい。 »