« いいカメラ屋さんとの出会いって大切。 | トップページ | パソコンネタは覚え書き。 »

2016年9月18日 (日)

立ち飲み百景13 酒場のアテのエトセトラ。

_0013702_blog
酒場のランクもいろいろありますな。高級割烹のように、最高の食材を使った最高の料理で、最高のお酒を最高のおもてなしで頂くようなお店もあれば、女将さんの手料理でもてなしてくれる毎日通いたくなる庶民的なお店もあります。
オジサンも含めて、お酒の大好きなオトーサンたちは、限られた軍資金の中から自分にあった居心地のいいお店を見つけて、なじみのお店にするわけですな。オジサンの場合高級割烹なんて縁がありませんからね、行ったことありません、前を通ったことは何度かありますけどね。(笑)
そんな酒場の中で、立ち飲みのポジションって一番手軽にお酒を楽しめる場所。ファーストフードのような感じではなく、立ち食いそばや、駅ナカなどにある、出勤前にちょっとコーヒーを飲むスタンドのような感じかと。長居をせずにサクッと飲んで、また明日っていうようなお店なのですな。1000円札一枚でお釣りがくるぐらいの飲み方が一番似合うかと。
当然アテも簡便スピーディーなものしかありません。注文してレンジでチンして1分以内に出てくる出来合いの料理や、置いてあるのをお客が自分で取ってくるようなものばかり。今回はそんなアテのことをつらつらと書いてみようかと。ま、大したものなんて無いのですけどね、オジサンにはそんなのがお似合いですからね。
まず定番中の定番6Pチーズ、丸い箱のままカウンターに置いてあるのを「ひとつ貰うね」って勝手に取っていくわけですな、袋入りの味付け海苔を置いているお店だと一緒に貰ってチーズに巻いて食べたりしますな。チーズに味付け海苔って美味しいんですよ、どんなお酒でも合いますしね。
それとポールウインナー、一本ずつオレンジ色のビニールに包まれたアレ。コップに立てて置いてあるのを貰って、奥歯でブチッってビニール引きちぎって食べるのがスタイル。
冷やしトマトも定番ですな、お家じゃ野菜なんて食べないオトーサン、立ち飲みではなぜか「トマト切ってくれる?」って注文しています、しかもお家じゃ許してくれないマヨネーズてんこ盛りで。トマトが見えなくなるぐらいかけてもらって、えびす顔。(笑)
同じくゆで卵も定番、立て続けに3つぐらい食べちゃってる人も居ますね。これもお家じゃ食べさせてもらえないんだろうな~。
ピーナッツ、柿の種、おかき、ポテトチップなどの乾き物軍団も定番、一袋貰って食べきれなかったらお持ち帰りできますからね。ポテサラ、冷や奴、ちくわにじゃこ天、めざしにスルメもはずせません。
これから秋も深まっていくと、おでんが登場、これも楽しみ。立ち飲みだと大体ひとつ100円が相場、大根と厚揚げとスジを頼んで300円、これに焼酎のお湯割り2杯、1000円札で余裕でお釣りがきます。
レンジでチンシリーズもなかなかバラエティーに富んでいて目移りしますな。煮魚、焼き魚は結構旬の物が揃ってますし、シュウマイ、焼豚、高野豆腐なんかも人気があります。
立ち飲みなので種類は少ないですが、刺身もあります。マグロ、サーモンは年中、季節によってタコや鰹のたたきが並びますね。
串カツをやっているお店だと、フライヤーがあるので揚げられる物なら何でもアレンジしてくれます。冷凍たこ焼きを揚げておでんの出汁をかけてくれたり、揚げ餃子や磯部揚げ、揚げ出し茄子もいいなぁ。最近はなかなかお家で揚げ物ってしませんからね、リーズナブルな値段で揚げたてを頂きながら一杯やるのは最高ですな。
立ち飲みなので、大した物なんてありませんと言いながら、書き出したら一杯出てきて止まらなくなってしまいました。まだまだ思い出せるのですが、我慢できなくなってきたので今日はこの辺で、チョット行ってきます。(笑)

|

« いいカメラ屋さんとの出会いって大切。 | トップページ | パソコンネタは覚え書き。 »

食べる、飲む」カテゴリの記事

コメント

よもかめご亭主様、おはようございます!

ポールウィンナー、お酒のつまみにいいですねー。魚肉ソーセージも好きなんですけどね。そこここで話題にしているんで以前申し上げたこともあるかもしれませんけど、ポールウィンナーは関東圏ではあまり見かけないんです。関西に来て「新製品か?」と思いましたよ。写真の立ち飲み屋さんは、食べ物の品揃えがいいですね。丁寧にお料理されてる感じです。
...それにしてもゆで卵3個とは... お腹いっぱいになってしまいそうですねヽ(´▽`)/

投稿: 旅芸人 | 2016年9月21日 (水) 06時18分

旅芸人様、おはようございます。
今回の立ち飲みネタで、缶詰のことが書けなかったのが心残りです。(笑)

投稿: よもかめ亭主 | 2016年9月22日 (木) 07時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592485/64188571

この記事へのトラックバック一覧です: 立ち飲み百景13 酒場のアテのエトセトラ。:

« いいカメラ屋さんとの出会いって大切。 | トップページ | パソコンネタは覚え書き。 »