« カメラバッグはドンケばっかり。 | トップページ | 避暑難民。 »

2016年8月28日 (日)

串カツが似合うカメラって何だろう。

_mg_8384_blog
ある休日のことでした、オジサンは、ふと思ったのです。昼下がりに、なじみのお店で酎ハイ片手に串カツをほおばりながら、串カツが似合うカメラって何だろうと。
なぜ串カツとカメラなのかと聞かれたら、どっちも大好きとしか答えられないオジサンは、時々頭の中にわけの分からないものが出現する人。(笑)
あのですね、このところのマイブームがタコの刺身と串カツ。休日はすご~く早起きなオジサン。家内がイビキをかいているのを横目で見つつ、熱いお茶を飲みながらパソコンで、いつもの巡回コースを見て回って、一週間分のブログ記事を曜日指定してアップして、現像上がりの写真を整理したら、朝のお仕事終了。
朝御飯食べて、体の具合と相談しつつ、お出かけに持って行くカメラを選ぶわけですな。もういっぱいカメラを持って走り回れませんからね、吟味して必要最小限にとどめておかないと。
で、颯爽とじゃなくて、のんびりとお出かけ。歩いて、撮って、休んで、また歩いて、撮って、休んで、休んでのほとんど休んでばっかりの街歩き。(笑)
街中は撮るものだけはいっぱいありますのでね、こんな具合で徘徊したら、撮影終了、いつものお店にこんにちは。
まずは季節もののタコの刺身で一杯、外は暑いですからね、クーラーのきいたお店でまったり昼酒。猛暑避難民の常連さんと馬鹿話をしながら次は串カツをほおばるのですな。
いつもカメラを提げているので、写真撮り歩いてから来ているのは皆さんご存じ、カウンターの端っこにカメラを置いて、眺めながら飲んでます。
カメラもきっと分かっていると思います、「串カツのお皿の後ろに置くな、ソース付いたらどうすんねん」ってね。(笑)
置いてみて分かったのが、似合うカメラとそうじゃないカメラがあるんじゃないかということ。デカイカメラは似合いませんでした。狭いカウンターにブロニカS2置いたときはさすがにじゃま、小鉢や刺身皿よりデカイですからね。二眼レフまでが限界かと。(笑)
外国のカメラも似合いませんな、串カツですからね、テナックスやロボットスターはどう考えても串カツじゃない、デジタル一眼レフも似合いませんなぁ、あいつらファーストフードがお似合いじゃないかと。
オジサンが持っているカメラで似合うのは何だろうと考えた訳なのですけどね、オジサン客ばかりの大衆酒場の串カツですのでね、写真やカメラにうるさそうなオヤジも納得するカメラって事で、女性にも受けのいいオートハーフやペンEシリーズじゃない、デミもお洒落すぎ、マミヤスケッチも可愛らしすぎで、小型の国産一眼レフが一番お似合いかと。
ペンタックスMEやオリンパスOMシリーズなんかいいかなぁと思ったのですけどね。でも持ってないので、持ってる中だと結局ペンFシリーズかなぁと。
異論はございましょうが、なんかカウンターに置いてしっくり来るような気がしたわけでありますよ。で、大将に断って撮ってみたのがこの写真、いか×2本、うずら、玉ねぎ、青とうに酎ハイとペンFT。撮影用にフードは外してあります。フード(Hood)は無いけどFoodはあるからまあいいかと、揚げたてでソースはまだ付けてません。
「こんなもん撮って、どうすんねん」って言われましたけど、こんなことしている昼下がりのオジサンは結構楽しんでおりますよ。(笑)

|

« カメラバッグはドンケばっかり。 | トップページ | 避暑難民。 »

写真とカメラ、あれこれ」カテゴリの記事

コメント

よもかめ亭主様、こんばんは。
至福の時ですね~(^^)
串カツ美味しそう。イカにうずら・・ヨダレが出そう(笑)
ここはやっぱり飾り文字の付いたFじゃなくてFTですね♪

投稿: りえぽん | 2016年8月29日 (月) 18時57分

りえぽん様、こんばんは。
Fだと、ちょいとばかりお高めの串カツじゃないとイケナイかもしれません。何しろこのお店の串カツ、ジャガイモ60円からですからね。こんなところありませんよ。胸焼けするぐらい食べて飲んでも2000円あれば何とかなるのですよ。(笑)

投稿: よもかめ亭主 | 2016年8月31日 (水) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592485/64052367

この記事へのトラックバック一覧です: 串カツが似合うカメラって何だろう。:

« カメラバッグはドンケばっかり。 | トップページ | 避暑難民。 »