« マニア、間に合ってます。 | トップページ | フィルムのデジタル化に複写の道具を作ってみた。 »

2016年8月18日 (木)

こんな酒飲みはイヤだ。

オジサンはお酒大好き、なので同じ酒飲みはみんな仲間というか同士というか、飲み助の気持ちを分かりあえる人たちという思いでいるのですな。ところが中にはどうしようもない同士もいるわけで、同じように酒税を納めているものとして、ちょっとお断り&苦手な人たち。
まず、オジサンの個人的な思いなのですが、電車の中で飲んでる人は苦手です。ただし、長距離特急列車で旅行だとか、出張帰りのサラリーマンが新幹線の中でビールなんか飲んでるのは全然OK。何時間も列車の中にいるのですから、車窓の景色を眺めながらとか、雑誌でも読みながらとか十分くつろげる時間がありますのでね。
イヤなのが仕事帰りに普段の電車でちびちびやってる人。お家に帰るまで我慢できなかったのか、お家では飲ませてもらえないのか、居酒屋でイッパイやる時間もお金もなかったのか、その辺りの事情は分かりませんけどね、何もそんな電車の中で飲まなくてもイイのにと思ってしまうわけで。
どうしても飲みたかったのなら、堂々と飲めばいいのに、電車の中で飲んでしまっている自分にプチ罪悪感があるのでしょうか、発泡酒やチューハイの缶にコンビニの袋をかぶせたままで飲んでたり、ハンカチ巻き付けて隠すようにして飲んでいる人が多いですな。
時々カバンに手を突っ込んで、柿の種やいかくんを口に放り込んでいるのも止めてほしいところ、相当匂いますのでね。
日頃は人当たりも良く、温厚で穏やかな人なのに、お酒が入ると人格豹変する人もお断りしたいですな。
アルコールで抑圧のタガが外れてしまうのでしょうね、ジギルとハイド、違う人格出現に周りの者は大迷惑。仲間内に絡んでくるのはまだ何とか収まりがつきますが、よその人にまで絡み出すと、下手すりゃ警察沙汰にもなりかねないわけで、お店にも迷惑かけてしまいます。
酒場の雰囲気もシラケるどころか「いったい誰がこんなに飲ませたの」って最悪の空気、酔いもいっぺんで醒めてしまう取り扱い要注意の二度と誘いたくない人。
どこかに捨てて帰りたくなりますね、実際捨てて帰ったこともありますけどね。(笑)次の日、同じ服装だったので、どこか路上で寝てたのでしょう、自業自得です。子供レベルの酒飲みなんてお断り、ま、子供が酒飲んじゃいけませんけどね。
泣き上戸、笑い上戸が分単位で切り替わる人もいますな。お酒のせいで、感情の起伏が激しくなって、わけが分からない人物になってしまう人。
朗らかに笑っていたかと思うと、突然オイオイと泣き崩れて、周りはどん引き、次はどうなるのかドキドキして横で落ち着いて飲んでられない。
で、次の日はケロッとしているから、ほんとに同じ人物だったのかと疑ってしまうのですな。昨晩見たものはマボロシだったのだろうかと。(笑)
お酒は楽しく飲みたいものですが、いろいろ事情が絡んで、ややこしくなるのも酒飲みの景色かと。おじさんも若い頃はいろいろやらかしましたのでね、人のことは言えませんけどね。(笑)

Img_1649_blog

|

« マニア、間に合ってます。 | トップページ | フィルムのデジタル化に複写の道具を作ってみた。 »

食べる、飲む」カテゴリの記事

コメント

よもかめご亭主さま、おはようございます。
最近はほとんどないんですが、若い頃はお酒を飲んで、翌日「全然覚えてない」なんてことが時々ありました。一緒に飲んだ仲間に「俺、何言ってた?」とか聞いてもそいつ自身が記憶をなくしていたなんてこともしばしば。「なんかやらかしたかも...?」なんてヒヤヒヤどききどきですね。大抵はなんてことなくフツーに酔っ払ってただけなんですが((w´ω`w))

投稿: 旅芸人 | 2016年8月19日 (金) 07時01分

旅芸人様、おはようございます。
飲んで記憶が無くなっているのに、何故かちゃんと家に帰ってきているという事はしょっちゅうありました。(笑)玄関先に脱いだ服がちゃんとたたまれておいてあったり、鞄の中から駅においてあるフリーペーパーが束で出てきたり、全然記憶が無いという。酔っぱらいのやることは分かりませんね。

投稿: よもかめ亭主 | 2016年8月20日 (土) 07時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592485/64019451

この記事へのトラックバック一覧です: こんな酒飲みはイヤだ。:

« マニア、間に合ってます。 | トップページ | フィルムのデジタル化に複写の道具を作ってみた。 »