« 盆休みも無ければ、夏休みも無い。 | トップページ | こんな酒飲みはイヤだ。 »

2016年8月16日 (火)

マニア、間に合ってます。

写真を撮るより、カメラそのものが趣味っていう方がこの世界には居ますな。特に特定のカメラに対してやたらと詳しい、というか語り出したら止まらないどうにも迷惑な人たち。オジサンも人の事は言えませんけどね、でもそこまでマニアじゃないかな。(笑)
今でこそ、そういう方たちとのお話もうまく受け止めつつ、大人の対応が出来るようになりました。オジサンもそれなりにいろいろな熟女カメラと浮き名を流して参りましたのでね。美魔女はおりませんでしたが、それなりに可愛らしさがこぼれている、幸せ薄そうな薄化粧の似合うカメラ。
ココBGMは増井山太志朗の「そんな夕子にほれました」で。(笑)
振り返ってみると、真剣に写真撮ってるときに限って、そういう方たちがどこからともなく現れるという。特に三脚立てて撮ってるときは餌食になりましたな。
つかつかとやってきて、「何狙ってるの?」大きなお世話なんですけどね、無視するわけにも行かず、「ええ、まあ街の景色っていうか街並みっていうか」と曖昧に答えつつ、どっか行ってくれよ~って思っていると、「キヤノン?、私は長年ニコンなんだけどね、キヤノンってどこがイイの?」どーでもよろしいがな、キヤノンでもニコンでも。
「一番最初に使ったのが、ニコンの○○でねぇ、付けてた○○ってレンズがホント凄くてね、やっぱりちゃんと写真撮るんだったらニコンだと思うけどね、ま、キヤノンもがんばってるみたいだけど。」
自分の好きなカメラがあってそのメーカーまで好きになってしまうことって良くあることですが、それがどんどん宗教がかってきて「ニコン命」になってしまっているおじさん、よくいますな。それを写真撮ってる横で延々語られてもねぇ。(笑)
もう古い話ですが、インターネット以前のパソコン通信の時代、NIFTY-Serveの写真フォーラムに参加していたのですが、メンバーの誰かが写真展をやるとかなると、それを理由にオフ会なんかをしていたのですな。
そういう場面ではマニアな話が炸裂、そのころはまだ古いカメラの知識も無かったので、内容がチンプンカンプン。ついていけないと言うより、醒めた目で見てましたな。「コノヒトタチハ、イッタイナニヲイッテイルノダ」って感じで。
見ていると、そのカメラでいかにイイ写真を撮ったかではなくて、伝説やエピソードや作ったメーカーの事情やらを知っていることが最も重要らしくて、じゃあそのカメラでどんな写真撮ってるの?って聞いてみてもショボい写真しか出てこなかったり、全然撮ってなかったりでした。
スピード仕上げの安いサービス判プリントをポケットアルバムに入れたの見せられて、レンズの味わいとか語られてもねぇ。(笑)
マニアがいてくれるから成り立ってるカメラもありますけどね。L、R、Hが頭文字の伝説にまみれたカメラなんてそう。(笑)
オジサンとしてはそういうのは何だかちょっと違うなぁと、同じマニアになるのなら、撮る方のマニアでいたいですな、カメラもいっぱいあるけれど、フィルムもいっぱい引き出しに入っているような。カメラが休んでいるヒマがないような、そんなマニアにオジサンはなりたい。(笑)

L22042_blog
マニアの写真はさすがに無かったので、お店の名前にマニアが付いているブティックのマネキンでお茶濁し。(笑)

|

« 盆休みも無ければ、夏休みも無い。 | トップページ | こんな酒飲みはイヤだ。 »

写真とカメラ、あれこれ」カテゴリの記事

コメント

カメラ・クルマ・オーディオの3大男道楽(?)はそういう人が多いですね。先日読んだ安原製作所回顧録でも安原氏がカメラ業界の特異性について書いてあったのを思い出しました。

>L、R、Hが頭文字の伝説にまみれたカメラ..

Lは言わずと知れた、Rは未知との遭遇のあれ?、Hはスウェーデン製ですかね?

投稿: レイの父親 | 2016年8月16日 (火) 08時33分

よもかめ亭主様、こんばんは。
ニコン信者いますねーー時々褒められますよ(笑)
いいニコン持ってるねぇとかって。偉そうに。
いい人もいるんですけどね。撮影中に声かけてくるおじいちゃんは大抵信者ですね。
あと、赤いストラップのおじいちゃんには避けられます。
なんなんですかね、あれ。アホですね。なんでもいいじゃん、思い通りに撮れれば。
みんなおじいちゃんなのが悲しみを誘います。そういう時代だったのかもしれませんね。

Lマニアはネットや雑誌に死ぬほどいるけど、本物見たことがありません。平和。
Lを華麗に使いこなしてる友人はいるけど、1台しか持ってないしマニアじゃないですね。

投稿: Myrrh | 2016年8月16日 (火) 23時35分

よもかめ亭主さま今晩はって書くよりおはようございますかな?
あんみつです♪Lっていうのはたぶんライカですよね。
Rって?Hってどこのメーカー?たぶん外国ですよね。
日本のメーカーでRっていったらリコーペンタックス?
トンチンカンで我ながら勉強不足に恥じ入りますcoldsweats01
とにかくニコン信者の多いことは私あんみつでも何となく分かります。
本当にニコン以外のカメラをカメラと認めていないみたいで…。
ちょっと引きます(笑)でもいいニコンユーザーさんもきっといっぱい
いると思います!みんな仲良く出来ればいいのにconfident

投稿: あんみつ☆乙女 | 2016年8月17日 (水) 04時23分

レイの父親様、おはようございます。
ホント、そうです。カメラもクルマもオーディオも、いじれる部分があるものを好きですね、オッサンって。(笑)

投稿: よもかめ亭主 | 2016年8月18日 (木) 05時32分

Myrrh様、おはようございます。
LマニアはT教祖様が煽ってた頃、銀座の柑橘類の名前の付いたお店辺りで写真も撮らずに首から提げているだけの人を見かけたことがあります。犬コロの鑑札と一緒ですな。(笑)

投稿: よもかめ亭主 | 2016年8月18日 (木) 05時33分

あんみつ☆乙女様、おはようございます。
Rはローライ、Hはハッセルでございます。ばらしちゃ意味ないか。(笑)

投稿: よもかめ亭主 | 2016年8月18日 (木) 05時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592485/63894344

この記事へのトラックバック一覧です: マニア、間に合ってます。:

« 盆休みも無ければ、夏休みも無い。 | トップページ | こんな酒飲みはイヤだ。 »