« キーボードフェチもここまで来ると…ロジクールK780 | トップページ | 終り(尾張)じゃなくて三河の国で再就職、ペンF。 »

2016年7月23日 (土)

ポートレイトはソース味。

L31463_blog
ハイ、お兄ちゃん、焼きたて熱々たこ焼き一舟300円ね。
アンタ、商店街行ったり来たりしてはったなぁ。おばちゃんちゃんと見てましてんで。古い商店街やからねぇ、昔からのお店もいっぱいあるし、写真撮るとこナンボでもあるでしょ?
年々シャッター閉めたお店が増えてしもて、いつかここも無くなるやろから、今のうちに写真撮っといたげて。(笑)
趣味で写真やってんの?あ、写真科の学生さんなん。ほんならアレ、学校の課題か何か?
ふんふん、道で声かけて知らん人のポートレイト50人撮って来いって、おばちゃんも昔美大の写真科やったからな、同じ課題させられたわ。今でもあんねんなぁ、度胸試しの課題。(笑)
そんで撮れたん?全然?そらそうやろ、おどおどしながらウロウロしてたかてアカンわ。
歩いてるおばちゃんらに「ボク、写真学校の学生なんですけど、課題で写真撮ってるんですっ。絶対キレイに撮りますから一枚撮らせてくださいっ!」って正面切って頭下げてお願いしたら大丈夫やって。気のええおばちゃんばっかりやから撮らしてくれるわ。
え、おばちゃんに声かけにくいの?ほんなら同い年ぐらいの子に声かけたらエエやないの。もっと無理。アカンなぁ。(笑)
課題いつまでに出さんならんの、来週。現像してプリントも自分でせなアカンのやったら、早よせな間に合わへんやないの。
しゃーないなー、おばちゃんがお友達集めたげよか。何ゆうてんの、たこ焼き屋のカメラおばちゃんこと艶子ネエサンゆうたら、知らんモンおらへんねんで。って自分で言うかぁ、わはははは。
ちょっと待っとき、こないだスマホに変えてな、孫にline教えてもうてん。お友達呼んだるさかい、みんなヒマこいてるからな、すぐ、めかし込んで飛んでくるわ。
ほらほら、ゆうた先から一人来たで。あのな、この子写真科の学生さんでな、写真撮らしてくれる人探してんねんて、たこ焼き奢るからモデルになったって。
イヤヤわ~って何照れてんの、エエやないの元気なうちに葬式用の写真、撮っといてもろたら。(笑)
あっちからも、こっちからも来たで、モデルさんでいっぱいや。お兄ちゃん、おばちゃんの写真ばっかり50人前プリントして提出したら絶対先生に受けるでぇ。タイトルは「熟女パラダイス」ってどう?(笑)
え、熟女通り越して「生きた化石」やて、アンタも言うなぁ。コラ、たこ焼きの串でその口刺したろかアホ。ははははは。
うんうん、商店街のアーケードをバックに撮るの?レンズ何付けてんの、24ミリ。アカンアカンお兄ちゃん背ぇ高いから、そんな広角で上から撮られたら頭でっかちに写ってしまいますがな。ただでさえ顔デカイおばちゃんばっかりやのに、コケシみたいに写ったら葬式写真に使われへんやん。(笑)
50ミリ持ってるて、何でそれを早よ出さへんの。レフ板いるか?三脚は?おばちゃんの持って来たげるわ、当たり前やん、カメラおばちゃんやねんから、写真撮るのにいるモンは全部持ってますって。
用意でけた?モデルさんみんな待ってんで。そうそう、立ち位置決めてな、そこ立ってもろて、ちゃんとモデルさんと同じ高さまで屈んでな、背景どれぐらいボカすの?レフ板これぐらいの当て方でエエか?露出計でちゃんと測ったか、ほらほら、モデルさんに声かけて、笑かして、笑顔もろてリズム良く撮らなあかんがな…

たこ焼き屋のカメラおばちゃん、艶子さん。第2話は、自分の孫ぐらいの写真科の学生さんをお相手に、あれやこれやと世話を焼くお話。遠い昔とは言え、元写真科の学生だった艶子さんにしてみれば、世話の焼きがいのある可愛い後輩のピンチに何とか力を貸して上げたくなったのは当然かと。
ちなみに知らない人のポートレイトを撮る課題というのは、昔、写真学校に通っていた友人から聞いた話がヒントになってます。そのときは「道頓堀で100人撮ってこい」だったそうです。普段からノリのいい友人は楽勝だったと豪語しておりましたな。ホントかどうか今となっては分かりませんが。(笑)
さてさて、はたしてこのお兄ちゃん、ちゃんと課題は出来たのでしょうか。

|

« キーボードフェチもここまで来ると…ロジクールK780 | トップページ | 終り(尾張)じゃなくて三河の国で再就職、ペンF。 »

写真とカメラ、あれこれ」カテゴリの記事

コメント

よもかめ亭主様、おはようございまーす。
待ってました!艶ちゃん!相変わらずお元気そうで♪
たこ焼きは1パックでも一人前でもなく一舟なんですね。
これは厳しい課題ですね。でも関西の方はノリがいいので頼みやすそう。熟女パラダイス(笑)
以前、大阪道頓堀あたりに行った時にお好み焼きと串カツ(どっちも美味しかったー)を食べたんですが、たこ焼きを食べませんでした。観光地のたこ焼き屋さんは大行列だったので…。艶ちゃんのお店を知ってたら行ったんですが(^^)

投稿: りえぽん | 2016年7月23日 (土) 07時28分

よもかめ亭主様、おはようございます。
艶ちゃん今日も元気ですね。
知らない人の写真撮るって難しいけど、今なら楽勝。だって子持ちだもん。
子どもと子どもの親にならいくらでも話しかけることができますよ。
というか、目立つカメラ持ってるだけでオジサマたちが続々きてくれます。
ポートレイトやってみようかな。どこにも出せないけど自分は嬉しいかもしれないですね。

投稿: Myrrh | 2016年7月23日 (土) 08時20分

よもかめご亭主さま、おはようございます!
艶子さん、素晴らしい先生ですね、モデルのみならず機材からレンズ選定、撮影の仕方までアドバイスしちゃうし。実は、私もベトナムにいたころ花市でいろいろな方たちに声をかけてポートレート写真を撮らせてもらいました。自分が外国人だという立場だったので、声がかけやすかったですね。写真学校でそういう課題が出されるというのはテレビで観た記憶があります。金沢だったかな、多分近江市場でお店の人に声をかけて人物写真を撮らせてもらえというものでした。あとで先生がお手本を示していました。コミュニケーションを取ることが何よりも肝心なのだというのが先生の教えでした。心を開いてもらわないといい表情の写真は撮れないのだと、もっと会話をしろ、と。この記事を読んで思い出しました。

投稿: 旅芸人 | 2016年7月23日 (土) 08時20分

りえぽん様、おはようございます。
大阪はホンマたこ焼き屋さんが多いですわ。昔よく行った千林商店街(大阪の古い商店街です)なんて、10mおきに、たこ焼きオモテでおばちゃんが焼いてましたもんね、よお食べましたわ。(笑)

投稿: よもかめ亭主 | 2016年7月23日 (土) 08時58分

Myrrh様、おはようございます。
ブロニカでポートレイトなんてどうですか。すごくテンション上がると思いますよ。シャッター音で相手がすくんで動けなくなります。(経験者)

投稿: よもかめ亭主 | 2016年7月23日 (土) 09時02分

旅芸人様、おはようございます。
知らない人に声をかけるだけでも難しいのに、写真も撮らせてもらうとなると、気の弱い学生サンには胃の痛くなる課題だと思いますね。でも乗り越えないと写真は撮れないですから、今でも度胸を付ける課題として残っているのだと思います。行きつけの酒場や喫茶店の常連さんはよく撮らせてもらいました、関係ができているので撮りやすかったし表情も良かったですね。

投稿: よもかめ亭主 | 2016年7月23日 (土) 09時08分

艶子さん再登場バンザーイ♪あんみつです。
困った後輩をものの見事に救ってみせる正義の人、
つやちゃんへの写真科学生のお礼はたこやき代300円?
人柄のいい艶子さんだから、それでもかまわないのかなー。
それとも呼び集めたおばちゃんの人数分のたこやき代?
よもかめ亭主さまの文章力に、学生さんがこの後おばちゃん達と
どんなやりとりをしたのか想像を膨らませるあんみつでしたhappy01

投稿: あんみつ☆乙女 | 2016年7月24日 (日) 11時47分

あんみつ☆乙女様、こんばんは。
艶子さんはたこ焼きで儲けようとか思ってない人なのですね。どちらかと言うと他人の世話焼きが大好きなおばちゃんがたまたまたこ焼き屋さんという設定です。なので、これでいいのだ。(笑)

投稿: よもかめ亭主 | 2016年7月24日 (日) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592485/63862519

この記事へのトラックバック一覧です: ポートレイトはソース味。:

« キーボードフェチもここまで来ると…ロジクールK780 | トップページ | 終り(尾張)じゃなくて三河の国で再就職、ペンF。 »