« 加齢にカレーは華麗な家例。 | トップページ | 手ぶれとピンぼけ、どう違う? »

2016年7月 5日 (火)

ゲームのテレビコマーシャルが分からん。

テレビは立ち飲みでついているのを、ぼんやり眺めているのがほとんど、普段は家内が好きな番組を見ているのでほとんど見ませんし、見るのはNHKばかりなオジサン。
我が家のテレビはUSB接続の外付けHDDに録画できるので、余ったHDDを有効活用してリアルタイムで見れない番組を片っ端から録画して、週末のご飯時にまとめて見るというカタチ。
録画していると便利なところがありますな。見ていてつまらなかったら、どんどん次の番組にチェンジできますし、NHKの番組には関係ありませんが、民放番組はコマーシャルを早送りで飛ばしてしまえるので、まとめ見するとき時間短縮になります。
これをリアルタイムで見ていたら、延々コマーシャルを見さされるわけですからね。ほんと今のコマーシャルって長いですな。いつになったら番組始まるのっていつも思います。
昔ですと単独スポンサーの番組や、多くても2~3社だったのでコマーシャルも短かったのですけどね。「鉄人28号」のグリコとか(古いなぁ)、最近見てないので分からないのですが「サザエさん」は東芝でしたね。
今はひとつの番組にたくさんのスポンサーが付くので、当然コマーシャルの時間が長くなるのでしょうが、結構うんざりしますな。
オジサンはコマーシャルは好きな方、名作と言われたコマーシャルは今も記憶に残っています、ソニーのトリニトロンとかね、サントリーもいいコマーシャルが多かったなぁ。
ところが最近、何のコマーシャルなのかさっぱり分からないのがゲームのコマーシャル、ほんとに多くなりましたね、ゲームをしないオジサンには、全く頭に入ってこないのですな、というか何のコマーシャルなのかさえ最初分かりませんでした。
何度か見てようやく「コレってゲームのコマーシャル?」って分かったという。「グラぶる」なんて言われても、何をどうすりゃいいのか分かりませんでしたな。(笑)
こんなにゲームのコマーシャルが多いということは、今一番調子がいいというか、儲かっている業界なのでしょう。それだけみなさんゲームにハマってらっしゃるということなのでしょうな。
電車に乗っていてもみなさんスマホでゲームに夢中になってますね。そりゃテレビコマーシャルもバンバン流しますわな。勢いがあるのはよく分かりましたけどね、せめて何のコマーシャルか分かるようにしていただきたいなと。
分かっている人には当たり前の世界なのでしょうけど。ま、そういう人しか相手にしていないので、分かってくれなくて結構って言われたらそれまでなのですけどね。

Guraburu_blog

|

« 加齢にカレーは華麗な家例。 | トップページ | 手ぶれとピンぼけ、どう違う? »

よもやま話」カテゴリの記事

コメント

CMも時代を映す鏡です。趣味柄、クルマのCMは今でも観てしまいますが過去にCMに感化されてクルマを買っちゃったのはスカイラインのCFでバックに流れてたのがターナーの汽罐車(山下達郎さん)です。今はああいうカッコいいCMは無く頼もしいお父さんのミニバンみたいなのが多くなっちゃったので興醒めです。カメラでいえばキヤノンT90の大友さんのアキラ風のCFが良かったですね。

投稿: レイの父親 | 2016年7月 5日 (火) 07時47分

レイの父親様、こんばんは。
確かに車のコマーシャルはダメダメですねぇ。スポーツカーのコマーシャルはカッコ良かったなぁ。名ばかりのGTは道を空けるとかありましたね。キヤノンT90、タンクでしたっけ。ああ懐かしいです~。

投稿: よもかめ亭主 | 2016年7月 5日 (火) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592485/63799018

この記事へのトラックバック一覧です: ゲームのテレビコマーシャルが分からん。:

« 加齢にカレーは華麗な家例。 | トップページ | 手ぶれとピンぼけ、どう違う? »