« ハーフサイズをデジカメ複写はめんどくさい。 | トップページ | 写真を飾ろう、ファイリング編。 »

2016年7月16日 (土)

写真を飾ろう、額装編。

_mg_8225_blog
何の映画だったのか、さっぱり覚えていないのですが、とある外国映画で、ホテルの部屋に着いた主人公が、トランクから真っ先に取り出してベッドサイドに飾ったのが、二つ折りの写真立てに入った家族の写真。
このシーンだけなぜか記憶にあるという。写真に対する文化の違いを感じましたな。旅行の際の持ち物に写真立てなんて思い浮かびませんからね。せいぜいシステム手帳にはさんであるぐらいですか。今時はスマホやケータイの待ち受け画面に、家族や子供の写真というのが一番ポピュラーかと。
以前、海外旅行のおみやげに卓上写真立てをもらったことがあります。友人曰く、尋常じゃない種類が当たり前のように売られていたそうで。日本ではどうでしょう、ヨドバシのような大きなお店でもそんなにたくさんの種類は置いてませんな。雑貨屋さんなどでちょっと洒落たのを見かけるぐらい。日常的に写真を飾る文化が根付いてないのでしょうね。
我が家はどうだろうと見回してみると、以外とあちこちに飾ってありましたな。額装して壁に、本棚に、下駄箱の上に、タンスの上や食器棚にも。あれっ、こんなに飾ってたっけと改めて自分で自分に感心してしまいましたけどね。おかげで狭苦しいお家になっておりますよ。(笑)
今回は、せっかく撮った写真をイケてる感じに飾ったり、きちんとファイルしてあげましょうというオハナシ第一弾であります。
で、一番手っ取り早くてサマになるのは、やはり額装かと。ここで注意したいのは人物写真は黒い縁の額に入れてはイケマセン、日本では葬式写真になってしまいますからね。
雑誌に載せる人物写真を黒い縁囲みして、クビになったグラフィックデザイナーの話を聞いたことがあります。それぐらい日本では嫌がられるのですな、そういうしきたりの国なので気をつけたいところ。
額縁っていろいろあって選ぶのに迷うところなのですが、縁の幅が狭くてシンプルなのが一番写真が見栄えするように思いますね。額縁が目立ってもねぇ、見せたいのは写真ですからね。
飾る写真が決まっていたら、それよりひと周りか、ふた周りぐらい大きめの額縁を買ってオーバーマットして額装するとさらに良く見えますね。オーバーマットって何かというと写真の大きさに窓の開いた台紙、窓開きの縁は45度にカットしてあって、額と写真のサイズに合わせていろいろな種類が売られています。
お店で頼めば作ってくれますし、専用のカッターを用意して自分で窓開き台紙を作ることも出来ます。ただ、かなりコツがいるので、既製品から選ぶのが一番安く付くかと。額縁のサイズいっぱいに写真を飾るより、オーバーマットして余白に余裕がある方が、写真に目が行きますし、良く見えますな。
実際に我が家で飾ってあるのはこんな感じ。いかがでしょうか。(笑)

_mg_8226_blog
コテコテの昭和な日本家屋なのであまり様にならないのですが、こんな感じでかけてます。

|

« ハーフサイズをデジカメ複写はめんどくさい。 | トップページ | 写真を飾ろう、ファイリング編。 »

写真とカメラ、あれこれ」カテゴリの記事

コメント

よもかめご亭主さま、おはようございます。
自分で撮った写真をパソコンの背景にして、時々変えたりしてるんですけど...
でもやっぱり大きくプリントして、額装して壁にかけたり、コンパクトな写真立てに入れて机の上に置いたり、時々写真を入れ替えたり、なんかとても楽しそうですヽ(´▽`)/

投稿: 旅芸人 | 2016年7月16日 (土) 06時23分

旅芸人様、おはようございます。
数えてみたら24枚飾ってました。どうりで狭い家がより狭苦しくなるわけです。(笑)でも飾るのはいいですよ。オススメします。

投稿: よもかめ亭主 | 2016年7月16日 (土) 08時55分

よもかめ亭主様、こんばんは。
うちも飾ってますよ。自分の撮ったものはもちろん、数人の友達が作品くれたりするのでそれも。
自分で撮るより数段いい写真です。
今、ナショナルジオグラフィックのカメラマンになった友達の、学生時代の写真も飾ってあるんです。ちょっと自慢の逸品です。
ということでうちもかなり狭い感じになっているかと。

投稿: Myrrh | 2016年7月16日 (土) 23時01分

Myrrh様、おはようございます。
我が家は完全に和のしつらえの古い民家なので、どこに飾ってもあまり似合わないのですが、それでも無理やり飾っております。狭苦しく感じるのは額のせいなのか家のせいなのか、多分家のせいでしょうね。(笑)

投稿: よもかめ亭主 | 2016年7月17日 (日) 06時28分

よもかめ亭主さまこんにちは!あんみつです。
額装っていいんですけど、私の場合は小さなサイズなので
ぱっとしません(撮った被写体がさえないのかも)coldsweats01
カメラ屋さんで大きく引き伸ばすにはいくらかかるか聞いたところ
ボードに書かれた価格表を見るように促され、目が点になりました。
よもかめ亭主さま、写真ってお金持ちの趣味なんでしょうか?
ちょっとびっくりして怖気づいたあんみつでしたbearing

投稿: あんみつ☆乙女 | 2016年7月19日 (火) 14時18分

あんみつ☆乙女様、こんばんは。
私は家のプリンターで出して額装しています。なのでA4サイズが最大です。これぐらいがちょうどいいかなと思っているのですが。カメラ屋さんのものは思った感じに仕上がらなくて値段が高いのでもっぱらプリンターですね。

投稿: よもかめ亭主 | 2016年7月20日 (水) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592485/63902608

この記事へのトラックバック一覧です: 写真を飾ろう、額装編。:

« ハーフサイズをデジカメ複写はめんどくさい。 | トップページ | 写真を飾ろう、ファイリング編。 »