« 王道ソフトに落ち着くわけ。 | トップページ | 写真を飾ろう、額装編。 »

2016年7月14日 (木)

ハーフサイズをデジカメ複写はめんどくさい。

ニコンフィルムスキャナのドタバタについては、過去に何度か記事にしておりますが、元々Windows2000時代のシロモノ。Windows10ではさすがにダメで、動いたり動かなかったりで安定してくれない。スキャナを認識しないことがたびたびで再起動ばっかりして全然進まなくてお手上げなのですな。
古いMacに繋いで見たところ、動いてはくれたのですが、これまた不安定で認識しない。スキャナ自体は壊れてないと思うのですが、こうも不安定だと使い物になりませんな。そういうわけでフィルムスキャナが使えなくなってしまったオジサン。このままではフィルムカメラを楽しむことが出来ませんがなってことで、どうすりゃイイのよ、この私。
選択肢はフィルムスキャナを新しく買う、現像所のネットサービスを利用する、デジカメで自分で複写の三つ。
フィルムスキャナを買えば一番楽なのですが、ニコンのと同等のは、すでに海外メーカーしか無く、ハーフサイズやましかくのイレギュラーサイズをスキャン出来るのかどうか、検索しても情報が全く出てこないので、二の足を踏みまくり中、結構高いですしね。
気になっているのが、構造がデジカメ複写と同じタイプのフィルムスキャナ。手ごろな価格で手軽にデジタル化できるのが売りなのですが、ネットの評判を見ると「これは便利」と「使えねぇ」で意見が真っ二つ、ちょいとばかり興味があるので目下情報収集中。使い物になるのなら手を出してみてもイイかなと。
で、次の現像所のサービスは一度利用してみるのもイイかなと思っておりますよ。イレギュラーなサイズでも対応してくれますしね。ただ撮る本数が多いとそれなりの出費なのと、スキャンがお任せでコントロールできないところがちょっと引っかかるのですな、自前でやってたときはひとコマごとにトーンカーブいじったりしてましたのでね。
三つ目のデジカメで複写してしまうのは、過去に何度か記事にしておりますし、今時のデジカメだと画質もいいので、すぐブログに載せたいときには手軽で便利。USBでパソコンと接続、リモートで大きな画面見ながら操作できるので、複写の時に調整して、後で画像処理ソフトで追い込んでやると全く問題無しでした。中判で撮ったモノは全部これでデジタル化しています。
ただこれにも問題が。忙しくて時間が取れないと全く出来なくて、現像済みフィルムばかりが溜まっていくという羽目に、しかも大量だと大変。例えば36枚撮りフィルムでハーフサイズだと72カット、5本ぐらいフィルムが溜まってしまうと360カット。さすがにやる気が失せますな。休日が完全につぶれてしまいます。
このところ、ハーフサイズや35ミリましかくカメラで撮ってないのは、この辺りにも事情がありましてね。追い打ちをかけるように、いつもいろいろ無理をきいてくれていた写真屋さんが廃業してしまったのもあって、ただいま行く末を模索中。
ま、いろいろ面倒なことも含めてフィルムとお付き合いしましょうかと前向きに考えないと楽しめませんからね。
ハーフサイズを以前フィルムスキャナでデジタル化したものと、試しにデジカメで複写してみたものを掲載しておきます。スキャナはニコンSuperCoolScan4000ED、デジカメはEOS Kiss X7にEF100mmF2.8マクロレンズ(初代)、いかがでしょうか。

Nikonscan_l32448_blog
こちらはニコンSuper Cool Scan 4000EDで最高解像度でスキャンしたもの。

Kiss_x7_100macro_l32448_blog
こちらはEOS Kiss X7にEF100mmF2.8マクロレンズ(初代)で複写したもの。

Bubun_up_blog
部分拡大してみました。左がスキャナ、右が複写、全然OKですな。複写でも十分使えます。まじめに複写装置作ったほうが手っ取り早いかも。(笑)

|

« 王道ソフトに落ち着くわけ。 | トップページ | 写真を飾ろう、額装編。 »

撮影とカメラ、お役立ち」カテゴリの記事

コメント

フイルムスキャナはだいぶ前に買ってデータを取り込んでましたがOSが変化するにつれてやらなくなってしまいました。本体そのものは問題なかったんですけどインターフェイスがSCSIだったものでもはや過去のインターフェイスですからね。
VHSとかベータ、LDなんかまだ家にはありますがハードが駄目になったらバッサリ捨てちゃおうと思います。

投稿: レイの父親 | 2016年7月14日 (木) 07時41分

レイの父親、こんばんは。
ニコンのフィルムスキャナはIEEE1394接続なので、今となっては過去の遺物です。もうしがみつくほうが間違っているのかもしれません。

投稿: よもかめ亭主 | 2016年7月15日 (金) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592485/63857400

この記事へのトラックバック一覧です: ハーフサイズをデジカメ複写はめんどくさい。:

« 王道ソフトに落ち着くわけ。 | トップページ | 写真を飾ろう、額装編。 »