« 遠ざかる、なじみのお店 | トップページ | 今朝は二眼レフな気分…、ミノルタオートコードで。 »

2016年6月 2日 (木)

理想のカメラローテーション。

_mg_7057_blog
辞書で「カメラ」を引くと、写真を撮影するための光学装置と出ています。どこにも置物とも、飾るものとも出ていません。「写真を撮影するため」とはっきり出ているのに、我が家では置物状態のカメラが実に多いという、後先考えずに、中古カメラ屋さんのジャンクワゴンから連れて帰っては「どこが悪いのかな~」と裸にして、お医者さんごっこ…じゃなくて、分解して修理してしまった結果がコレなのですな。
もうね、自分のスキルで直せそうと思ったら、片っ端からお持ち帰りしておりましたのでね、修理を楽しんで、直ったら写して楽しんで、その顛末をブログに書いて楽しんで、一台で3度おいしいのがジャンクカメラでした。そんなカメラが部屋中にいっぱい、そら使いきれないまま放置プレイのカメラも出てきますわな。
カメラって使いすぎても傷むけど、使わずにいても傷むというジレンマに心が痛むオジサンは、本気で理想のカメラローテーションを考えてみようかと。ローテーション入りできなかったカメラに関しては、確実に使ってくださるところで活躍してもらうのがいいかなぁと思っているわけで。中古カメラ屋さんに持って行っても、今時は目方でナンボの悲しい有様、ネットの中古カメラ査定で調べても悲しさ通り越して涙すら出ませんな。フィルムカメラに業界の風は冷たい状況ですからね。
カメラを断捨離することに関して、過去に何度か記事にしておりますが、カメラの台数と撮影頻度のバランスが崩れると、当然こうなっちゃうわけで、悩ましい部分。もしオジサンに何かあったらこの子たちはどうなるのかを考えないといけません、というか考えざるを得ない状況になってしまっているのですな。いろいろありまして、以前のようにいっぱいカメラ持って、颯爽と街を闊歩という具合には行かない事情もありましてね。
で、きちんと使ってやれる範囲内で考える一軍カメラローテーション。まず中判カメラは二眼レフとスプリングカメラ各一台に。ミノルタオートコードははずせないので二眼レフはこれで決まり、スプリングカメラは距離計連動のマミヤ6がベストなのですけど重量級はつらいので小型軽量のペルケオかなぁ。
35ミリカメラはキヤノンNew F-1は確定、小型軽量できちんと仕事をしてくれるペトリカラー35とコニカC35を残して、大柄で重たいカメラは二軍落ち、でもフジカ35-SEとミノルタA5は外したくないしな~。(笑)
ハーフサイズカメラに関しては潔くペンFとリコーオートハーフの2台だけに。ペンEEシリーズはいいカメラなのですが、ペンFを使うようになってから、使用頻度が激減どころか冬眠中、フィルムカメラに興味のある若い人たちの元へ、布教活動を兼ねてだいぶ里子に出したのですけどね、まだあるという。
真打ちの35ミリましかく写真カメラはマミヤスケッチとテナックスⅡで決まり。ロボットスターのポジションが微妙なところ、小さいくせに恐ろしく重たいカメラなのでね。
6×6中判、35ミリ、ハーフサイズ、35ミリましかくの各フォーマットで2~3台ずつが使ってやれる限界かと。理想のカメラローテーションで選んだカメラは、オジサンが壊れるより先に壊れない丈夫さと、負担にならない重さと大きさと、リバーサルフィルムでの撮影に耐えられる写りの良さを基準にしてみました、これならヨボヨボになっても撮り歩けるかなと。
えっ、デジカメ?全然考えてませんでしたな。とりあえず父親から借りパチ(関西弁で、借りたまま返さないこと)したEOS Kiss X7があるのでもういいかと。(笑)

|

« 遠ざかる、なじみのお店 | トップページ | 今朝は二眼レフな気分…、ミノルタオートコードで。 »

写真とカメラ、あれこれ」カテゴリの記事

コメント

よもかめご亭主さま、おはようございます!
....うーんと、どうやって組み立てたのでしょうか、このカメラ群を...?!!(゚ロ゚屮)屮
一個づつ取っていって、カメラの山が崩れたら負け、という... てか、絶妙のバランスなら、一個取ったら崩れてしまいますねヽ(´▽`)/ 

投稿: 旅芸人 | 2016年6月 2日 (木) 07時00分

よもかめ亭主様、おはようございます。
これはPEN Fだけ模型でしょう?いや、もう2台ありますね。違います?
違ったら反省して頭丸めますけど(笑)
理想のカメラローテーションは私も考えます。それでリコーフレックスを隣国の友人にプレゼントしたり、ニコンの一眼レフたちを里子に出したり…FE2とF80があれば他のは使用頻度がぐんと落ちたので。やはりカメラは使ってなんぼですわ。
今年持ち出してないのは後2台なので、まだいける(笑)

投稿: Myrrh | 2016年6月 2日 (木) 09時05分

よもかめ亭主さまこんにちは(o^-^o)あんみつです。
私の場合はローテーションなんてありません(きっぱり)
ヤシカFX-3super2000をひたすら使っています♪
よもかめ亭主さまや他の方のように使いたくても使わない、
そんなカメラが出てきてしまうのはやはり仕方のないことなの
でしょうか。羨ましいような、ホッとするような悩まないでいい
あんみつでしたconfident

投稿: あんみつ☆乙女 | 2016年6月 2日 (木) 14時55分

よもかめ亭主様、こんばんは。
ふむふむ。このMX、ズバリ!本物じゃありませんね(^^)
myrrhさんのコメント見て、そう言われてみれば…と我が家のMXと比べてみました(笑)
もー面白いことしますね~(^^)フフ

私はよもかめ亭主様ほどカメラは持ってませんが、いつかそれぞれの嫁ぎ先をみつけてあげて、最終的にはペンタのSPがあればいいと思ってます。この1000円で買ったカメラが私のエンディングカメラですね(^^)

投稿: りえぽん | 2016年6月 2日 (木) 19時41分

旅芸人様、こんばんは。
実はこれピンセットで、そ~っと置いていきました。何度か崩れておりますよ。何度かめのチャレンジでこのカタチにできました。(笑)

投稿: よもかめ亭主 | 2016年6月 3日 (金) 01時21分

Myrrh様、こんばんは。
全部ミニチュアです。キヤノンとペンタはタカラトミーアーツのガチャ。いわゆるカプセルトイというやつですね。
http://www.takaratomy-arts.co.jp/items/item.html?n=Y995194
オリンパスペンはデジタルのペンが出た時、ビールメーカーとコラボで付いてたオマケです。ではさっそく頭丸めて頂きやしょうか。(笑)

投稿: よもかめ亭主 | 2016年6月 3日 (金) 01時32分

あんみつ☆乙女様、こんばんは。
ひとつのカメラを愛し続けることができれば理想かもしれませんが、世の中には魅力的なカメラが多すぎるのですね、もうね、どうしようもない浮気者でございますよ。良かった、相手がカメラで。これが女性だったら、オジサンは今頃、刺し殺されてるか、裁判所に居ると思います。(笑)って笑えないぞ。(笑)

投稿: よもかめ亭主 | 2016年6月 3日 (金) 01時42分

りえぽん様、こんばんは。
中古カメラ屋さんのジャンクワゴン風写真を撮りたかったのですが、本物のカメラでやってしまう勇気がなくて…で、目に止まったのがミニチュア。確かタイムスリップグリコのオマケのニコンFも有ったはずなのですが、見つからずこのメンバーで。ぱっと見た目チョットびっくりするでしょ。狙い通りでございます。(笑)

投稿: よもかめ亭主 | 2016年6月 3日 (金) 01時48分

よもかめご亭主さま、おはようございます!
えー、ミニチュアですか! びっくりです!w(゚o゚)w
「ペンタックスについてるのはなんというレンズですか?」って聞かなくてよかったです。恥をさらすところだった... よくできてますね〜ヽ(´▽`)/

投稿: 旅芸人 | 2016年6月 3日 (金) 06時31分

ツルッツルーーーゥ
ごめんなっしー

投稿: myrrh | 2016年6月 3日 (金) 07時17分

旅芸人様、こんばんは。
ちょっと洒落にならない出来の良さでしょ。ちなみに付いてるレンズは、DA40mmF2.8 Limitedじゃないかと。ペンタ詳しくないのですよ。この辺りはりえぽんさんがホームグラウンドかと、と、さりげなく振る私。(笑)

投稿: よもかめ亭主 | 2016年6月 3日 (金) 22時54分

Myrrh様、こんばんは。
丸めましたか。これからの季節涼しくていいかもね。レフ板代わりになるかも。(笑)

投稿: よもかめ亭主 | 2016年6月 3日 (金) 22時57分

はいはーい、このレンズですね。
確かにDA40mmっぽいですね、このパンケーキぶり。でも付いてるカメラはMシリーズという事で、それを考えるとM40mmF2.8でしょうねー。はいー、現場からは以上でーす!

投稿: りえぽん | 2016年6月 4日 (土) 07時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592485/63662033

この記事へのトラックバック一覧です: 理想のカメラローテーション。:

« 遠ざかる、なじみのお店 | トップページ | 今朝は二眼レフな気分…、ミノルタオートコードで。 »