« カメラをかっこよく撮るためにやってみたこと。 | トップページ | 生命保険を勉強してみた。 »

2016年5月22日 (日)

親分は北の大地で大暴れしてくれるはず。

16_blog_2
少し前に記事にしたブロニカS2が、北の大地に旅立ちました。以前ブログのコメントがきっかけで、マミヤスケッチでご縁の出来たある方の所へ。
実は、昨年辺りから体の事情で今までのようにたくさんカメラ持ってガンガン撮り歩く事が出来なくなっているのですな。中古カメラでいえばCランク、キズ、汚れがあって、使えるけどいつ壊れるか保証なしの現状渡し品。(泣)
汚れはすでに取れないし、歳は取りたくありませんが、これも現実、体の事情とうまくお付き合いしていくしかありません。カメラバッグもショルダーからリュックタイプへ、重量級カメラはちょっとダメかも。デジタル一眼レフもEOS 5D MarkIIにLレンズの組み合わせがしんどくなって、最近はEOS Kiss X7にパンケーキレンズばっかりになってます。体は萎えても、写真を撮る気持ちは全然萎えないので、まだまだ大丈夫ですけどね。
で、お家の中にいっぱいあるカメラを見回してみて、自分を幸せにしてくれたカメラの幸せって何だろうと考えてしまった結果、最後にそそる記事を書いて計画的に減らしていくしかないかという結論。
そんなわけで永らくベンチウォーマーになっていたブロニカのことを記事にしたのですが、さっそく興味津々オーラ出まくりのコメントが。(笑)
ま、実のところ、ブロニカはこの方の所へ行ってもらうのが幸せだろうと以前から思っていたのですけどね。ご家族でカメラも写真も楽しんでいらっしゃる素晴らしいご一家。ブロニカにとってこれ以上の安住の地はないかと。後継者がいらっしゃるのが心強く、羨ましくもありますな。
オジサンの場合、死んじゃったら残されたカメラは粗大ゴミ&ガラクタ扱いになってしまって処分するのにもお金がかかるなんて事態にもなりかねないわけで。
処分に困って怒り狂った家内が、オジサンの遺影を叩き割って仏壇に飛び蹴り入れている姿を、あの世から見ているのは、悲しすぎて成仏できないかもしれませんからね(笑)
そんなこんなで、ブロニカ親分は交換レンズやアクセサリー類一式と共に、子分のフジペット35を引き連れて旅立っていきました。
新しい縄張りで、心機一転襲名披露、親分風を吹かせてくれることでしょう。何しろカメラとしてのオーラは半端じゃありませんからね。周りのカメラをビビらすにはいろんな意味で貫禄十分。シャッターチャージの音だけで、オシッコちびっちゃうかもしれない「泣く子も黙る」凄い奴、これ以上のカメラはないでしょう。
お供のフジペット35は、学研「大人の科学」の付録ですかって言われそうな出で立ちだけれど、写りの良さで「泣く子も笑う」イケてるカメラ。
2台とも北の大地で活躍してくれることを願ってやまないオジサンなのでありますよ。耳を澄ませばブロニカのグワッシャンって超特大シャッター音が、ここまで聞こえるかもしれませんな。(笑)

|

« カメラをかっこよく撮るためにやってみたこと。 | トップページ | 生命保険を勉強してみた。 »

写真とカメラ、あれこれ」カテゴリの記事

コメント

よもかめ亭主様、おはようございます。
カメラの幸せ、ドーーンと引き受けました。細腕ですが6本だから大丈夫です。余生じゃなくて現役続行ですよ。
うちのカメラたちは軽量系が多く、5台分ぐらいのスペースを占有する文字通り大将。
撮ってる時の充実感も大将クラスです。これは使ってみないとわかりませんでした。
重さだけで敬遠していてはわからなかったこの感じ。こんな興奮するカメラ滅多にありませんね。これを教えていただいてありがとうございます。こんなに気分が上がるなら、あと10年ぐらいは私がガンガン使えそうです。

投稿: Myrrh | 2016年5月22日 (日) 09時11分

いつかはお別れするときも来る、それは新しい
出会いと旅立ちのときなんですよね。よもかめ亭主さまの
記憶を保持したブロニカ親分さんがMyrrhさんの手の中で
新たな光景を残して行くんですね。がんばれ親分さん♪

投稿: あんみつ☆乙女 | 2016年5月22日 (日) 13時14分

よもかめ亭主様、こんにちはー♪
先日はコメントいただきありがとうございました!
はいは~い。ブロニカ。
私も関係ないのにMyrrhさんの元で可愛がってもらってるのを見ると嬉しくなりますよ♪
カメラの幸せってやっぱり使ってもらえることですもんね(^^)
ところでうちの主人が以前ポツリと。「お前が死んだらあのたくさんあるカメラ、どうすりゃいいんだ」
もちろん「ちゃんと私があなたの事を見送ってから逝きますからご心配なく」と答えておきました(^^)フッフッフ

投稿: りえぽん | 2016年5月22日 (日) 15時40分

お疲れ様です、自分仕事柄重い荷物運ぶんで、重量級カメラ今んところOKですよ(笑)愛機のSP2&ニコマートEL.&ペンD2(笑)鍛えてますんで(汗)、自分は長男坊にカメラの処理は伝えてますよ(笑)リサイクルショップだけには、行くなよって。

投稿: ヒロシ | 2016年5月22日 (日) 17時02分

Myrrh様、こんばんは。
写真を撮ることが、こんなに気分が高揚することだと、あらためて思い知らせてくれるカメラでしょ。落ち込んでいるときでも、空シャッター切って遊んでいると、イヤなこと全部忘れて、いっちょ外で派手に写真撮って来るか~って気分になりました。重たいでかいカメラですけど、思い切って持って出ると、もう後戻りできません。首も疲れて、腕も上がらなくなりますが、撮影の後はなぜか爽やか。(笑)

投稿: よもかめ亭主 | 2016年5月23日 (月) 22時35分

あんみつ☆乙女様、こんばんは。
カメラは適材適所で活躍してこそ。日の当たる場所で、活躍してくれる方がいいに決まってますからね。

投稿: よもかめ亭主 | 2016年5月23日 (月) 22時37分

りえぽん様、こんばんは。
我が家の場合全く逆です。どう考えても私の方が先に逝きますから。縁があって集まってきた、たくさんのカメラを見て後悔はしてませんが、再就職先を見つけてやらないと、このままでは不幸になってしまいますからね。(笑)

投稿: よもかめ亭主 | 2016年5月23日 (月) 22時37分

ヒロシ様、こんばんは。
時代の流れで仕方がないことですが、中古カメラ屋さんもリサイクルショップも、高価買い取りをうたいながら、全然高価じゃないですね。涙も出ません。(笑)いらなくなったから売りに行くので、足元見られるのは当然なのですけど。

投稿: よもかめ亭主 | 2016年5月23日 (月) 22時38分

よもかめ亭主様 おはようございます。

本当にそうです。元気出てくるカメラですね。音がいいんですね。あとはもう「機械感」というか、パーツがいちいちみんなすごいというか。フィルム装填するだけで興奮しますよね。私の好んでた軽く手軽だけど高性能みたいな感じと正反対。これでもかこれでもかと押しの強いところが最高ですね。いやぁ、いつまででも語りますね。大将と呼ぶことにしました。(ちなみにマミヤスケッチは助さんですよ、助さん今日も行きましょうかねって感じ)

投稿: Myrrh | 2016年5月24日 (火) 10時00分

Myrrh様、こんばんは。
ブロニカとマミヤスケッチでましかく撮り比べって贅沢な楽しみも出来ますね。良かった良かった。

投稿: よもかめ亭主 | 2016年5月26日 (木) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592485/63662466

この記事へのトラックバック一覧です: 親分は北の大地で大暴れしてくれるはず。:

« カメラをかっこよく撮るためにやってみたこと。 | トップページ | 生命保険を勉強してみた。 »