« お菓子を口にしながらダイエットの事を口にするの? | トップページ | 街の不毛地帯 »

2016年4月17日 (日)

写真展とは何だったのか。

_mg_3531_blog今回の写真は、わざとモザイクかけてます。表示がおかしい訳ではありません。

過去に写真展を何度かやったことがあります。同じ街の写真を撮っている人と意気投合してやったもの、単独でやったもの、友人知人とのグループ展などなど。若かったし、勢いでやってしまったところもありましたけどね、今はもうその気が全くありませんな、というか写真展そのものに懐疑的なわけで。
東京のように、カメラメーカーのギャラリーや有名な写真専門ギャラリーがたくさんあるところと、神戸のような地方都市では状況が全然違います。神戸も昔は写真専門のギャラリーが2軒あったのですが、やはり写真専門でやっていくのは難しかったのか、震災の影響もあって無くなってしまいましたな。
本屋さんの片隅や、雑貨屋さんの一角を使ってギャラリーにしているところや、喫茶ギャラリーがあるぐらい、後はギャラリーと名前は付いているけど単なる場所貸しで、専門知識のある人が常駐しているわけでもないですし、一週間いくらで後はお好きなようにどうぞというただのコミュニティスペース。
ま、そういうギャラリーで写真展やっても、単なる自己満足だけだったなぁというのが、振り返ってみて思ったオジサンの感想なのですな。結構なお金をかけて準備しても、来てくれるのは親兄弟、友人知人、職場の同僚や上司。
全く知らない人が内容に興味を持って入ってきてくれる確率はホント低かった。見てくれた後に感想を芳名帳に記入してくれる人はさらに少ない有様。一週間借りても平日はほとんど人が来ないですし、土日にやや盛り上がってそれで終りでしたな。
「内容がショボいからとちゃうん」と言われてしまえば返す言葉もありませんが、内容だけでなく場所も大事だなぁと思いましたね。写真展を開催するための審査基準がちゃんとあるような専門のギャラリーで、自分の写真を世に問うぐらいの尖った覚悟を持ってやるべきでした。若かったのでね、それぐらいの情熱や根拠のない自信は持てたはずなのに、ぬるま湯で脳味噌もふやけた、ただのアホだったのですな。
今思えば、単なる場所貸しのギャラリーでいくらやったところで、お稽古ごとの発表会と何ら変わりありませんでしたな。(笑)今ならネット上でいくらでも写真を見せることが出来ます、それでもあえてギャラリーで写真展をするのなら、それなりの理由と意味が必要かと。
ま、そんなこんなで、写真展をやってみて面白かったのが、必ずと言っていいほどヤヤコシイおっさんが見に来るという。仕事もリタイヤしてヒマなのでしょうな、散歩がてら入ってきて、一通り見たら、あれやこれやと意見を言って行きますな、ほとんど説教かイチャモン。(笑)
大体、昔写真をやっていたから始まって、有名な写真クラブで活躍したとか、大きなコンテストで賞を取ったとか一通り自慢話を語りあげた後、写真の撮り方のありがたいオハナシが始まるのですな、「構図が良くない」、「もっと光を読まないと」などなど。
「カメラをニコンにしなさい、そうすれば良くなる」と言いきるニコン信者の人もいました。究極は「こんな写真を撮っている君の将来が心配だ」とのたまって帰った人もいましたな。カメラ好き写真好きが、どこでどうこじれたのか分かりませんけどね、写真に手を染めた者として、ひとこと言っておきたいが止まらない。(笑)本人は至ってまじめに語るので、その偏見ぶりが聞いてておかしかったわけで。
説教してるヒマがあったら写真撮れば?首からぶら下げてるカメラ、フードも逆さにかぶせてあるし、レンズキャップもしたままじゃ写真撮ってないの丸分かりですよ、ただの首飾り。(笑)
来てくれるのは友人知人とヤヤコシイおっさんがほとんどだった写真展、今考えると何だったのでしょうね。

|

« お菓子を口にしながらダイエットの事を口にするの? | トップページ | 街の不毛地帯 »

写真とカメラ、あれこれ」カテゴリの記事

コメント

写真展って誰でも開けるものなのでしょうか?
よもかめ亭主さまくらい、素敵な写真を撮ってないと
開かせてもらえないものではないのですか?
有名写真家の写真展に行くくらいしか写真展を知らない
素人の写真好きのあんみつでした(o^-^o)

投稿: あんみつ☆乙女 | 2016年4月17日 (日) 09時13分

あんみつ☆乙女様、こんにちは。
単なる場所貸しのギャラリーなら誰でもできますけど、今思えばそのお金で自費出版の写真集を作ったほうが良かったのではないかと。今は簡単に写真集も作れる時代ですしね。

投稿: よもかめ亭主 | 2016年4月17日 (日) 14時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592485/63433366

この記事へのトラックバック一覧です: 写真展とは何だったのか。:

« お菓子を口にしながらダイエットの事を口にするの? | トップページ | 街の不毛地帯 »