« 街の不毛地帯 | トップページ | カメラの広告に見るカメラのこと »

2016年4月21日 (木)

串カツって食ってますか?

大阪といえば、お好焼、たこ焼き、串カツがすぐ思いつく食べ物だと思いますが、以前あるバラエティー番組で大阪の人に串カツについて街頭インタビューしているのを見て、「へぇ、そうなの」と思ったのが、みなさん以外と串カツを食べないという結果。
串カツ激戦区の新世界界隈で食べてる人に聞いてみるとほぼ観光客だったという、大阪の人はよそから友達が来たりしたときに連れて行ったりはするけど、ふだんは「わざわざ串カツ屋に行かへん」のだそうですな。それなのにお店が沢山あるのはナゼでしょうね。
オジサンは串カツ大好き。ただ創作串カツ系のお店は全然行きません。高いし、何か気取ってるし、串カツってそういう食べ物とは思ってないので、何度か連れて行ってもらったことはありますが、自分から行こうとは思いませんな。
もっと庶民的な大衆串カツが肌に合うわけで。一本60円から、ソース二度漬けお断りなんて書いているような、壁のお品書きが油で黄色くなっているようなお店。
種類もそんなに多くありません、野菜は玉ねぎ、じゃがいも、ししとう、れんこん辺り、魚介もアジ、キス、タコ、イカ、冬場はカキがあるぐらい、お肉は豚、鶏、すなずり、たまに鯨、後は真っ赤なウインナーとか。
創作串カツ屋さんによくあるアスパラベーコンなんて洒落たモノはどこを探してもありません、そんなのがいいのですな。決して高くない素材でも、揚げたてだと旨いのでね、それで十分なのでありますよ。
以前同僚とよく行っていた串カツ屋さん、ある日突然無くなってしまったのですが、どうやら店主はプロレス関係の人とつながりがあるようで、お客さんはその方面のガッチリした体格の良い人が多いお店、そのせいか分かりませんが、串カツがどれもデカい。
レスラー体型のお客さんが持つと普通の大きさに見えるのですが、オジサンが持つとバーベキューの串に衣付けて揚げたみたいに見えてしまうという、2本食べたらもう十分な巨大串カツでした。(笑)
そうそう、大阪梅田に出ると必ず寄っていた串カツ屋さんのことを思い出しました。「串の鉄砲」。無くなってしまって10年ほどになりますが、梅田界隈の串カツ屋さんに色々行った結果ここに落ち着いてしまったという、おばちゃん一人でやっていた、ホッとする串カツ屋さんでした。お品書きは8種類、他は瓶ビールしかないL字カウンターのお店。いつも常連客で程良く混んでいて、すぐ横が阪神電車の改札だったので、帰りにサクッと串カツとビールが楽しかったのですな。
オーナーの都合だかでお店を閉めるのが決まったとき、「最終日は来てよ」と言われて行ったら、座っている人の後ろも立っているお客さんでぎっしり、長く愛されたお店だけに、常連客の数も半端じゃなかったのですな。お店を囲むように皆さん食べてました、確か最終日は串カツはサービスだったような記憶があります。
揚げ物はだんだんしんどくなってきたお年頃なので、頻繁に行くことはありませんが、それでも突然食べたくなるのが串カツ。ソースの香りにサクサクの衣、揚げたてをほおばる至福の時間。
書いてたら無性に食べたくなってきました、ちょっと行ってきます。(笑)

061227001_blog
最終日に撮らせていただいた「串の鉄砲」のおばちゃん。お世話になりました、ありがとうございます。

|

« 街の不毛地帯 | トップページ | カメラの広告に見るカメラのこと »

食べる、飲む」カテゴリの記事

コメント

よもかめ亭主様おはようございます。
それそれ、それが食べてみたいのですよ。
多分ススキノに行けばあるんだろうけど、それ以外では見かけたことの無い串カツ屋。道民の生活に全く取り入れられていない串カツ屋。
関西方面は修学旅行の京都奈良しか知らないんです。よもかめ亭主さんの「くいもん屋」の話しはたまらん感じです。立ち飲みと串カツはもう、子どもが巣立ったら絶対に行きます。

投稿: myrrh | 2016年4月21日 (木) 08時50分

串カツは大阪に行くと必ず食べます♪
よもかめ亭主さま、こんにちはhappy01あんみつです。
なぜか東京の串カツ屋さんには1回しか行ったことがなく、
たいていは素通りしてしまいます。
お店の名前はよく分からないのですが、新世界のいくつかの
串カツ屋さんを回ったりもしました。
親戚のいる大阪なのに、普通の大阪見物に来た観光客みたいな
お決まりの観光スポットにある串カツ屋さん巡りをするミーハーな
あんみつでしたcoldsweats01

投稿: あんみつ☆乙女 | 2016年4月21日 (木) 11時18分

Myrrh様、こんばんは。
一口大に切った具材を、ちまちま串に刺した串カツは北海道のイメージと合わないような。私の想像する北海道の串カツはジャガイモもトウモロコシも切らずにそのまま、鮭も一匹丸ごと、タコ、イカは生きている奴をパン粉の上でのたうち回らせて、太い串をブスリ、そのまま熱い油にドボンと言うような豪快なイメージなのですが…あれっ間違ってるかな?(笑)

投稿: よもかめ亭主 | 2016年4月22日 (金) 23時08分

あんみつ☆乙女様、こんばんは。
東京は串カツよりも豚ホルモンの串が有名ではないでしょうか、関西ではほとんど見かけませんが、東京ではいたるところにありますね、安くて美味しい庶民の味だと思います。東京方面に出かけると必ず何軒かハシゴしますよ。あれは美味しい。(笑)

投稿: よもかめ亭主 | 2016年4月22日 (金) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592485/63464251

この記事へのトラックバック一覧です: 串カツって食ってますか?:

« 街の不毛地帯 | トップページ | カメラの広告に見るカメラのこと »