« 立ち飲み百景6 俺はこんなに偉いんだ。 | トップページ | レンズのB級グルメ、3枚玉を楽しむのだ。 »

2016年4月 9日 (土)

100円均一で揃える写真用品

_mg_5622_blog
以前お世話になっている写真用品でも書きましたが、100均ショップは写真好き、カメラ好きにとって、安くて便利な宝の山。
高い専用商品なんて必要ありませんな、創意工夫でなんとでもなります、いや、何とかしていただきたいと思うのでありますよ。そのほうが写真、カメラライフが楽しくなるのは間違いありませんからね。人間、出せるお金が無くても出せる知恵ならあるはず、知恵を絞って不況の世の中でも楽しく写真を楽しみたいものですな。
で、たかが100均だとか、100均なんてどこも同じなんて思っていると大間違い、一口に100均といっても色んなお店があって、意外と置いている商品もお店によって個性があって品ぞろえが違ってたりするのですな。
ダイソーには置いてないのに、セリアでは当たり前にあるとか、文具の品揃えがいいお店だったり、キッチン用品や食器が充実してるお店だったり、これだけお店の数が多いと、他のお店と差別化しないとお客さんが来てくれませんからね。おかげでいらない物もいっぱい買ってしまうのですけどね。(笑)
では、さっそく写真好き、カメラ好き目線で100均ショップへ参りましょうか。
まずはカメラの手入れや修理に使えた物から。ファンデーションをのばすのに使う刷毛、カメラのほこりを払うのに使えます。専用の物は毛の材質が違うのでお高いですが、そんな物いりませんな、100均で十分、ダメになっても惜しくないですしね。
香水などを他の容器に移し替えるのに使う注射器型のスポイトも便利、動きの悪くなった絞りやシャッターにベンジンをポトポト垂らして動かすわけですな、分解のスキルが無かったのでこの方法でよく直してました。
田楽やつくね用の平たい竹串、モルトの貼替えするときに古いモルトをこそげ落とすのに使ってました。先を削れば溝の幅に合わせられるし、塗装に傷を付けることがないので重宝しましたな。
ソーラー電卓は太陽電池を部品取りしてセレンがダメになったカメラの修理に使ってました。カメラにうまく組み込めなければ使えませんが、キヤノンデミの修理で某100均のソーラー電卓の物がドンピシャだったことがありました。
綿棒は言わずもがな、先のとんがってるのが使いやすいですね。薬を小分けできるケースも分解の時にネジや部品を入れるのに使えます、バラした順番に入れておけば組み立てるときに迷わず便利でしたな。
大型の食品用密閉容器はカビ防止剤と乾燥剤入れればカメラ保管庫に。仕切のいっぱい付いたアクセサリーケースは部品のストック入れに。
小さな定規、それとキーホルダーになっている小型LED懐中電灯は中古カメラ屋さん巡りの必需品でした。ジャンクで見つけたフードやフィルターの直径測ったり、レンズやファインダーのカビやクモリを調べるのに重宝しましたな。
撮影で使えた物は色画用紙、色んな色が入っているもの、あまり派手な色は使えませんが写真撮るときのバックに使っています。ラッピングペーパーも流用できますね。英字新聞風の柄の物は、くしゃくしゃにして広げた上にクッキーなんか置いて撮ればおしゃれな写真が一丁上がり。(笑)
写真やポスターが貼れる片面が粘着になっている発泡スチロールパネルはレフ板を作るのにおすすめ、以前記事にも書きましたのでご存じかと。
書類を挟んでおく半透明のファイルはトレーシングペーパー代わりに、学習スタンドをライト代わりにして撮るときにかざせば影の出具合をソフトにできます、何枚か重ねて調節できますし、A3ぐらいの大きなサイズが便利かと。
消しゴムも以前書きましたが、撮る物を支えるのに適当な大きさに切って使えて実に便利、転がりやすい物を支えるのにも使えますね。
フィルムやバッテリーを入れておくのに流用出来るケースや小物入れなどは、たくさん種類があるので、この辺りはお好みでチョイスしていただきたいなと。
目線を変えれば使える物がいっぱい、わずかな投資で楽しいカメラライフ。まだまだ探せば使えそうな物が出てきそうですが、今日はこの辺で。

|

« 立ち飲み百景6 俺はこんなに偉いんだ。 | トップページ | レンズのB級グルメ、3枚玉を楽しむのだ。 »

撮影とカメラ、お役立ち」カテゴリの記事

コメント

刷毛、私あんみつも使ってまーす♪
細かいちりがよく入り込むので清掃に
重宝しています。ルン♪happy01

投稿: あんみつ☆乙女 | 2016年4月12日 (火) 11時34分

あんみつ☆乙女様、おはようございます。
100均の刷毛で十分ですよね。写真用品メーカーのものはなんであんなに高いのかって思います。

投稿: よもかめ亭主 | 2016年4月16日 (土) 06時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592485/63401141

この記事へのトラックバック一覧です: 100円均一で揃える写真用品:

« 立ち飲み百景6 俺はこんなに偉いんだ。 | トップページ | レンズのB級グルメ、3枚玉を楽しむのだ。 »