« 被写界深度目盛り、使ってます? | トップページ | 取扱説明書をEvernoteに放り込んで分かったこと。 »

2016年3月15日 (火)

酒飲みの自己弁護

Img_1445_blog
酒飲みが甘い物を勧められて「いける口なんで、甘い物はチョット…」なんて言いながら断るシーンを昔のドラマや映画で見かけましたな。酒飲みは甘い物を食わないというのが定説だったわけで。
ところがどっこい、オジサンは両方いける口、ケーキ食べながら焼酎飲むのも全然平気な、いけないハイブリッド。父親はお酒は飲めないけど甘い物には目がない人、母親は家系全員が酒飲み、両方のいいとこ取りでこんな事になってしまいました。
おかげで、家内が目の前でケーキや和菓子食べてても平気で飲んでいるという、「チョットちょうだい」なんて横取りしたりします。結構いけますよ、黒糖焼酎なんて意外と合うと思いますけどね。純粋な酒飲みからすれば「アホか」なのかもしれませんけど、それで飲めちゃうオジサンは酒飲みのニュータイプ、体には良くありませんが。(笑)
洋酒にチョコレートなんてのもあるわけですから、お酒と甘い物が合わないと考えるのはどうなのでしょうね。アイスワインなんて種類のワインは、寒さで糖度の増したブドウで作るそうですが、自然の物だけでこんなになるのって言うぐらい甘~いワイン。細い瓶に入っていて結構お高いものですけど、スイーツと一緒に楽しむものだそうですな。お酒と甘い物を楽しむ文化があるという事なのでしょうね。
そういえば行きつけのバーでは、おつまみに麦チョコやかりんとうが出てくることがあります、ハイボール飲みながらポリポリやってますが何か?
大体酒飲みは意地汚い生き物、なんだかんだときっかけを作ってはお酒を飲んじゃうという人種。仕事が上手くいったりして気分が良ければ飲んじゃうし、むしゃくしゃしてたら飲まずにいられないし、何にも無くてもとりあえず飲んじゃうわけで。四六時中飲むきっかけを探しているという、どうしようもない人たち。(笑)
特にいいアテがあると間違いなく飲んでしまいますな。冷蔵庫開けたら、ちょっとお高い目の蒲鉾や塩辛を買ってあるのを見つけたときとか。デパートの物産展もイケマセン、見たことも聞いたこともないような物でも大抵試食できるので、ついつい食べてみて買って帰ろうかと、完全に酒飲み目線で美味しいもの探ししてる自分がいます。で、怒られちゃうのですけどね。
飲まない人はおいしい物があれば、それでご飯ワシワシ食べてごちそうさまなのでしょうが、そういう方面に考えが行かないのが酒飲みのイケナイところ、一緒に合わせるお酒のことを考えてしまいます。
ご飯好きの方が、おかずに合わせて今日は魚沼産コシヒカリを炊こうという具合にはならないと思いますが、酒飲みはそこに拘るのが楽しかったりするのですな。酔っぱらえば、何飲んでも一緒なのですけどね。
飲むために働いて、働いたから飲むという、結局いつも飲んでるのに、なんだかそこに言い訳というか理由が必要なのが酒飲みの自己弁護なのかなぁと飲みながら考えておりますよ。(笑)

|

« 被写界深度目盛り、使ってます? | トップページ | 取扱説明書をEvernoteに放り込んで分かったこと。 »

食べる、飲む」カテゴリの記事

コメント

ちょいとおまえさん、もうそのへんにしておおきよ…なんて
奥様のご機嫌が斜めになる前に、ほどほどにですよー(笑)
よもかめ亭主さまは本当にお酒が大好きなのですね♪
でも、体だけは大事にしてくださいねm(_ _)m
心配性のあんみつでした(o^-^o)

投稿: あんみつ☆乙女 | 2016年3月16日 (水) 07時12分

あんみつ☆乙女様、おはようございます。
我が家の奥様のご機嫌は、永遠にピサの斜塔であります。斜め以外は考えられない。(笑)

投稿: よもかめ亭主 | 2016年3月19日 (土) 07時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592485/63243443

この記事へのトラックバック一覧です: 酒飲みの自己弁護:

« 被写界深度目盛り、使ってます? | トップページ | 取扱説明書をEvernoteに放り込んで分かったこと。 »