« PhotoshopCC、思い出しながら戸惑いながら。 | トップページ | 迷惑な人図鑑 »

2016年1月12日 (火)

ハッキンカイロをあえて使って寒さ対策。

Hakkin_warmer_blog

ハッキンカイロ、もしくはハクキンカイロ、漢字で書くと白金懐炉。今は使い捨てカイロが主流になってますし、エネループを使った電気式のハンドウォーマーなどの新興勢力も幅を利かせてきているので、すっかり忘れ去られた存在になっているようですが、ところがどっこい生きている。(笑)
ホームページを見てみると、90年のロングセラー商品だそうで、若い方には分からないかもしれませんが、オジサン世代にはカイロといえばハッキンカイロでした。
使い捨てカイロが出てくるのはもう少し後、しかも出た当初は今のように袋から出して揉んでたら暖かくなるようなものではなくて、水の入ったカプセルみたいなのをプチっと潰して反応させて暖かくするというもの、ポケットに入れて揉んでいたらビチャビチャになったこともありましたな。
話がそれました、ハッキンカイロのオハナシ。子供の頃ですが冬になると父親が朝食後コーヒーを飲みながらハッキンカイロにベンジンを入れて点火、しばらくして暖かくなるとコートのポケットに入れて出かけていたのを思い出しました。あの頃はベンジンは染み抜きにも使っていたのでどこの家にもあったような覚えがあります。
ベンジンに点火なんて危ない感じがしますがそうではなくて、どういうものかというと、ベンジン(炭化水素)の気化ガスが白金(プラチナ)と接触すると炭酸ガスと水に分解され、その時酸化熱が発生するという仕組み。
いわゆる触媒燃焼で発熱させるというもので化学反応を利用していてベンジンに火がついてメラメラ燃えているわけではないのですな。あくまでも化学反応、だから安心安全というわけ。
点火するのは火をつけているのではなくて、白金の温度を上げないと化学反応が起こらないからで、暖めるために火を近づけているだけ。そのため使い捨てカイロよりも高い温度を長時間持続でき、繰り返し使えるというエコな部分がハッキンカイロの売りなのですな。
オイルライターで有名なZippoブランドでも出しているようですな。日本では使い捨てカイロに押されてしまってますが、海外では登山をする方なんかに愛用者が多いそうでエコな部分が認知されているのでしょうね。
で、おじさんも愛用しておりますよ。使い捨てカイロに比べて熱量が違うのでね、寒い朝にブログの記事を書いてる時なんて、ストーブをつけてても手がかじかんで、マウスクリックも間違えそうな時に最適、ハッキンカイロをしばらく握っていると指先の冷たさもなくなります。
使い捨てカイロはポケットに入れたり、腰に張り付けたりしている分には暖かいのですが、寒いところに出したとたんに温度が下がりますな、全然ホカホカしてくれない、ところがハッキンカイロはそうはならないのですな、熱いお茶の入った湯飲みを握りしめてる感じ、じわじわ暖かいのが気に入っているわけで。昭和なオジサンにはこちらの方がお似合いってところもありますけどね。
昔は薬局で売っていたのですが、最近は登山用品などのアウトドア系ショップでも見かけますね、興味のある方は一度お試しを。

|

« PhotoshopCC、思い出しながら戸惑いながら。 | トップページ | 迷惑な人図鑑 »

よもやま話」カテゴリの記事

コメント

よもかめ亭主さんこんにちは。
趣味が合いますねー。私はキリバイカイロですが愛用してますよ。
ただ手に持っていても発熱し続けてくれるのがありがたいし、
カメラや望遠鏡の曇り止めにも最適ということで。

投稿: myrrh | 2016年1月12日 (火) 13時55分

こんばんは。

我が家にも有りますよ、ハクキンカイロ。
最近は使いませんが、営業で外回りしていた際は重宝してました。
ただ、取引先の玄関先でお客さんと話している最中や満員電車の中でベンジン臭がぷわ~んとスーツの下から立ち上って来てしまうのが玉に傷でした(笑)
しかしながらホッカイロとは段違いの暖かさに毎冬使っておりました。

投稿: 想桜 | 2016年1月12日 (火) 22時31分

よもかめ亭主さまこんばんは。かじかむ指先でキーボードに向かうあんみつです。懐炉って文字だけで暖かい気持ちになれそうですが、指先用のカイロって誰か頭のいい人作ってくれないかな?ってこのごろ思ってますconfident

投稿: あんみつ☆乙女 | 2016年1月15日 (金) 23時41分

Myrrh様、おはようございます。
以前風景写真家の方が冬の撮影での必需品だと語っていたのを雑誌記事で見たことが有ります。使い捨てカイロではダメなのだそうです。レンズの曇り防止や、寒冷地でのバッテリーの保温などに大活躍って出てました。
それを見た時思わず、「暖かいカイロのそういう使い方も有ったかい?」お後がよろしいようで。

投稿: よもかめ亭主 | 2016年1月16日 (土) 07時18分

想桜様、おはようございます。
この匂いだけはどうしようもありませんよね。「なんか、石油ストーブ消した時の匂いせえへん?」とか言われると焦りました。この匂いがダメダメの人もいるみたいで、そうなると白金カイロじゃなくて文字通り発禁カイロ。

投稿: よもかめ亭主 | 2016年1月16日 (土) 07時25分

あんみつ☆乙女様、おはようございます。
キーボード全体を電気毛布で包むしか考えつきません。手元が見えなくてもブラインドタッチできる人なら問題ないかと。(笑)

投稿: よもかめ亭主 | 2016年1月16日 (土) 07時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592485/63032094

この記事へのトラックバック一覧です: ハッキンカイロをあえて使って寒さ対策。:

« PhotoshopCC、思い出しながら戸惑いながら。 | トップページ | 迷惑な人図鑑 »