« よもやまカメラにサンタは来るのか? | トップページ | アクセス解析が結構面白い件 »

2015年12月20日 (日)

年の瀬恒例、カメラのお手入れで反省。

_mg_5163blog
この記事用に写真を撮ろうと机の上に並べたところエライ数、しかもこれで全部じゃないって、アカンがな。(笑)

12月に入ったとたん「早いなぁもう12月やで、今年もあっという間やったなぁ」という挨拶代わりの会話がそこかしこで交わされますな。
せわしないし、バタバタするし、忙しいのですがなんだか12月は好きですね。一年の終りの区切りの月という感じが楽しいわけで。正月休みにアレもしよう、コレもしようと計画立てるのも楽しいこと。でも毎年何も出来ずに、あっという間に終わってしまうのですけどね。(笑)
オジサンにとってはカメラの手入れもこの季節のお約束の行事、持ってるカメラを全部引っ張り出してきて、動作確認とメンテナンスをするのですが、カメラがありすぎて、今年一年一度も使ってやれなかったカメラの手入れをしていると心が痛みます。
カメラは写真を撮るためもの、飾っておくものではありません。分かっているのに使ってやれなかったカメラに申し訳なく思うわけですな。せめてもの罪滅ぼしに徹底的にキレイにして、来年こそは使ってやろうと思うのですが、それでも印象の薄いカメラはそのまま放置プレイになってしまうわけで。
使ってやって壊れたのなら、カメラにとっても本望だとは思うのですが、使われないまま朽ちていくのはチョット悲しい。せめてメンテナンスしていつでも出場できるように動態保存しておこうかと。
カメラファンのみなさんは、使いきれないカメラをどのようになさっているのでしょうか。まんべんなく使っておられるのでしょうか。オジサンの場合は、お気に入りのカメラとそうでないカメラが年々ハッキリ分かれてきておりますのでね、どうしても置き去りになってしまうカメラが出てくるのですよ。
機内持ち込みならぬ、死んだときには棺桶持ち込み出来るぐらいに減らさないとマズイかなとは思っているのですけどね。(笑)
不思議なもので、手持ちのカメラをずらり机の上に並べて、順番に手入れしていると、なんだか写真を撮りに行きたくなりますね。そのせいか以外と年末年始によく写真を撮っています。
年末の買い物ついでにカメラをぶら下げて街のにぎわいをパチリ、初詣は毎年行ったことのない所に行くようにしているので、当然カメラは必需品、あちこちで撮りまくってます。
休みの少ない仕事なのでまとまった休みに短期集中して撮りだめしてしまうわけですな。余裕があると、ややこしいカメラをわざわざ持って出ようかという気分にもなりますしね。
長~い休みがあったら、カメラが壊れるまで撮りまくりたいと思いますが、その前にオジサンが壊れてしまうでしょうな。オジサンの修理はカメラの修理よりお金がかかりますから気を付けないと。(笑)
年に一度のカメラのお手入れでしか手に取らないカメラをもっと使ってやらねばと思いつつ、また来年も同じ反省をしていそうな気がしてしまう年の瀬なのでありますよ。

|

« よもやまカメラにサンタは来るのか? | トップページ | アクセス解析が結構面白い件 »

写真とカメラ、あれこれ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

古カメラ畑が一面に広がって、夢の様な景色です。
私は定期的にメンテナンスを行っていないので、入手時には動いていたカメラも、今は熟睡しているか、重い瞼をめんどくさそうにちょっとだけ開けてみせて「眠いんだけど…」と言われてしまいそうです。ただ、エタノールで目を洗ってあげてお酒(オイル)を呑ませればシャッキリするのが機械式カメラの良い所です。
昨晩、私は呑みながら、日の当たる場所に行けずにずぶぬれになっても乾く事の無かったペトリの絞り羽を不憫に思いベンジン浴させてました。

投稿: 想桜 | 2015年12月20日 (日) 17時35分

よもかめ亭主さんこんばんは。
画像保存しました。
なんのためかってそりゃ、カメラは見るだけで楽しいのにこの量ときたら。
画像一枚でこの楽しさ。
iPhoneの待ち受けにするレベル。

投稿: Myrrh | 2015年12月20日 (日) 19時06分

想桜様、こんばんは。
家内には悪夢のような光景らしいです。いくらジャンクで見つけてきた格安カメラだと言ったところで、カメラは高いものという固定観念があるので、無駄遣いにしか見えないようです。理解と尊重のレベルはすでに超えていることは薄々感じておりますが。(笑)集まってしまったものはしょうがないと逆切れと開き直りですね。

投稿: よもかめ亭主 | 2015年12月20日 (日) 19時14分

Myrrh様、こんばんは。
好きな方にはたまらない写真だったみたいですね。(笑)写真撮るの大変でした。家内が出かけたのを確認後、防湿庫から出して並べたのですが、後で仕舞う時のことを考えて、デジカメで現状を撮影、仕舞う時にはそれを見ながら元の位置に、ほとんどジグソーパズルでした。

投稿: よもかめ亭主 | 2015年12月20日 (日) 19時25分

どれもこれも歴史があるであろう特別な風格のあるカメラの集合写真に、北欧神話の神々を見る思いですconfidentよもかめ亭主さまが呼び集められた英雄たちの勇姿、無知な私の知らない名前のカメラさまに拝謁できて感謝です(o^-^o)

投稿: あんみつ☆乙女 | 2015年12月21日 (月) 03時46分

あんみつ☆乙女さま、こんばんは。
何故かウケが良いこの写真なのですけど、撮るの結構大変だったのですよ。(笑)家人にこれは見せられないので、構想はあったのですが、出かけてくれるのをひたすら待っていたという、撮影よりチャンス待ちの写真です。

投稿: よもかめ亭主 | 2015年12月24日 (木) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592485/62812125

この記事へのトラックバック一覧です: 年の瀬恒例、カメラのお手入れで反省。:

« よもやまカメラにサンタは来るのか? | トップページ | アクセス解析が結構面白い件 »