« 来年の初撮りカメラは二軍から??? | トップページ | 大晦日、カメラにお疲れ様と皆様への御礼。 »

2015年12月29日 (火)

今年もいろんなものを食べました。

今年一年食べた物を振り返ると、いろいろ食べましたな。旨かった物も、そうでなかった物も全部まとめて今年の栄養。
コミック「孤独のグルメ」の「東京都内某病院のカレイの煮つけ」という話で「生きているというのは体にものを入れてくということなんだな」という台詞がありましたが、オジサンの場合生きていくためだけの食事が多くなってしまいました。
普段は仕事が忙しくて、落ち着いて食事なんて出来ないので、とりあえず短時間でかき込んで終り。味わうとか楽しむとか全然無しの、食っとかないといつ食えるか分からないから今の内にという食べ方。で、帰りに今日も一日ゴクローサンでお酒飲んじゃうわけですな。コレじゃ体に良いわけないよ、分かっちゃいるけどやめられない♪(笑)
ゆっくりまったり食事できるのは休日ぐらい。ここで一週間分の栄養を蓄えて、月曜から充電が切れるまで働くわけですな。オジサン実はエネループ。2000回充電したら寿命。ま、2000回充電する前に定年ですけどね。(笑)
休日は、朝ご飯の時にその日の夕飯の作戦を立てます。和食か洋食か中華か等々。家内がテレビで見たレシピを提案してきたり、以前作っておいしかったからもう一度とか、今の季節ですと鍋物が多くなるので、魚なのか肉なのか、何をメインの鍋にするかを決めるわけですな。
今まで作ったレシピは、Evernoteに全部入れて共有しているので、いつでもipadで見られるようになっていてそこから選ぶことも。冷蔵庫に残っている食材を考えつつ、旬の物も取り入れつつ、朝ご飯食べながら、お買い物リストを作るのが我が家のスタイル。当然それに合わせるお酒も。(笑)
たまに出かけて、外で食べることもありますが、少なくなりました。行きたくなるお店が少なくなったというか、お店はいっぱいあるのですが、ピンとこないのですな。若い人がやっている新しいお店は興味をそそらないし、結局長年行きつけのなじみのお店で、マチガイのない料理になってしまうという。
ショックだったのは、20年以上のおつきあいになるあるお店が、久々にいったら全然別物になっていたこと。高齢化で手が回らなくなったのか、作り置きを暖めて出てきたときはさすがに目が点になりました。
仕方がないことなのかもしれませんが、これでは足が遠のいてしまいます。久々に行ったらお店が無くなっていたこともありました。どんどん行くところが無くなっていきますなぁ。
で、結局お家でまったり、テレビの録画を見ながらチビチビやる方が楽しいかと。出かけても外で食べずにデパ地下のお総菜などとワインや日本酒を買って帰っちゃうのが多くなりましたな。
テイクアウトって、あれもこれも選ぶと結構高くつきますが、家で作った物にプラス一品ぐらいなら結構リーズナブル、ちょっと豪華になったような気がします。(笑)
レストランやバルでテイクアウトをやっているお店がありますが、あれは結構便利ですな、まずテイクアウトでお試ししてみて、おいしかったら次はお店で食べてみようかという気になりますからね。
それで、一度お店に行ってみようってことになって、行ってみたらすでに他のお店になっていたことがありました。出来ては潰れ、長続きしないお店が増えたのも、外で食べなくなった原因かもしれません。

003blog
元町商店街と南京町の間の路地にあるウイーン料理のホイリゲ葡萄舎(ぶどうや)さんでテイクアウト。奥から砂ズリのコンフィ、右が赤キャベツのマリネ、手前はブレッツェン各種、ナッツにきのこにナスにサーモン、買いすぎました。(笑)

|

« 来年の初撮りカメラは二軍から??? | トップページ | 大晦日、カメラにお疲れ様と皆様への御礼。 »

食べる、飲む」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592485/62856703

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もいろんなものを食べました。:

« 来年の初撮りカメラは二軍から??? | トップページ | 大晦日、カメラにお疲れ様と皆様への御礼。 »