« 横幅、たそがれ。 | トップページ | 白昼の北新地 »

2015年11月 8日 (日)

交換レンズ、2本目は何がいい?

_mg_5021blog

フィルムカメラ時代は、一眼レフは50ミリ標準レンズ付きというのが当たり前でした。今はレンズ交換のできるデジカメだと標準ズームレンズ付きの「レンズキット」があります。右も左も分からない入門者でも、これを買っておけば間違いないというお買い得な組み合わせ。
実際どのメーカーもコストパフォーマンスに優れた実に良く写るレンズが付いているので、普段の撮影には全く不足無くステキな写真が撮れるのがいいところ。
で~す~が~、せっかくレンズ交換のできるカメラを持っていながらこれで終わってしまうのはちょっと残念、使っているうちにいろいろ撮影の広がりも出てくるでしょうから交換レンズの世界に飛び込んでいただきたいとカメラおじさんは思うのでありますよ。で、いろいろなケースを想像してみました。(笑)

■ケース1(カメラ女子 24歳 飲食店フロアスタッフ)
スマホやコンデジしか使ったこと無かったのですけど~、海外旅行に行くときカメラオタクの店長の薦めもあって~、デジタル一眼レフ買っちゃいました。ペンタックスって書いてあるピンクのカメラ、かわい~。手作りアクセサリーやお菓子の写真をブログに載せるのに大活躍、すっかりハマってます。
あっ、カメラ女子「きょん♪」さんのサイトはいつも見ています。あんな風にキレイな写真が撮りたいんですよね~。(笑)

■ケース2(女子高校生 17歳 写真部所属)
お父さんの趣味が写真だったので、お下がりの一眼レフを小学生の頃から使ってました。今は入学祝いに買ってもらったニコンのデジイチがカバンにいつも入ってます。部活は迷わず写真部に、でも女子は私一人なので友達を巻き込もうと思ってます。(笑)
好きな写真家は蜷川実花だけど、撮りたいのは梅佳代みたいなおもしろいスナップ。写真甲子園に出るのが目標です。なれるかどうか分からないけど、将来は写真家になりたい。

■ケース3(男性 65歳 定年退職で悠々自適)
リタイヤ後は家内と旅行や山登りを楽しんでおりますので、それ用にカメラをと思って。ヨドバシの店員さんの薦めもあって、せっかくならちゃんとしたカメラがいいかなとキヤノンのデジタル一眼レフを買いました。
使いこなせるかどうか不安だったので、カルチャーセンターの写真教室に通っておりますが、先生の教え方がうまくて、今一番の楽しみですよ。孫からも「おじいちゃん、大きいカメラで撮って」って言われるとついついね。この間はハロウィンですか、仮装してやってきましたな。可愛くってね、カメラを構える手にも力が入りますな。(笑)

え~、えっへん。では、よもかめ先生がお答えしましょう。(笑)
まずケース1、これはもう長く写真をやっておられる方なら同じ意見だと思いますが、マクロレンズですな。アクセサリーだのお菓子だの、いわゆるテーブルフォトには持っていて損は無い一本。
マクロレンズって接写しかできないと勘違いしておられる方がいますが、それは大間違い、遠くの景色から極近くの物まで写せるのがマクロレンズ。しかも専用設計だから画面の隅々まで高画質なのですよ。
35ミリフルサイズ換算で100ミリ前後の焦点距離の物が使い勝手がいいかと。ただ接写の際は手ぶれ、ピンぼけしやすいので要注意、いい加減なカメラの構え方だとロクな写真が撮れません。
画面の一部分にピントが合って、その前後はキレイにぼけた写真はこのレンズの一番得意ジャンル、オススメです。

ケース2、この場合は広角か標準の単焦点レンズしかないでしょう。写真家になりたいなんて言っているのならなおさら、お手軽なズームレンズなんて言語道断ですよ。写真は足で稼ぐのがキホン、ズームに頼らず自ら前に出て撮っていただきたい、若いんですから。
単焦点レンズを使いこなして画角が体に染み着くまで撮りまくるべき、ノーファインダーで構えてもどこからどこまでが写るか分かるぐらいじゃないといけませんな。
つべこべ言ってないで単焦点レンズ一本で、じゃんじゃん撮って、カメラが体の一部になるぐらい使い込んで欲しいですな。

ケース3、リタイヤ後の趣味の写真ですか、いいですな~。
ま、この場合は迷わず高倍率のズームレンズ一本で、年齢を考えると機材は最小限がいいと思いますのでね、旅行や山登りに持って行くならなおさら。手ぶれ補正は当然必要、体力の衰えや未熟な部分は最新テクノロジーに頼ってしまいましょう。一本のレンズでどんな場面も対応できるシンプルな構成。
あれやこれやそろえても使いこなせなければ何にもなりませんからね。高倍率ズームならお孫さんの運動会でもアップで撮れますしね、不足はないと思いますよ。

……ありがちなケースを勝手に想像、よもかめ先生の独断ですが。(笑)ま、レンズ選びは楽しくて悩ましいということを言いたかっただけなのですけどね。
私の場合も気が付けばレンズがいっぱい。まんべんなく全部を使っているわけではないのですけど、写真が楽しくなるにつれて少しずつ増えていったわけですな。レンズは私のカメラ遍歴。
ここはひとつキットレンズを卒業して、2本目のレンズをチョイスしていただきたいなと思って書いてみました。レンズを変えると世界が変わるのが交換レンズの楽しいところ。レンズ交換のできるカメラでこれを楽しまない手はありません。ぜひ交換レンズワールドへ。
最後まで読んで下さった皆様、長文お付き合いありがとうございました。

|

« 横幅、たそがれ。 | トップページ | 白昼の北新地 »

レンズ、写真用品いろいろ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

人物設定、面白かったです。
そういう事考えていそうですもんね。
アドバイスも的確だと思います。

投稿: 想桜 | 2015年11月 9日 (月) 15時37分

よもかめご亭主さま
「カメラ女子 24歳 飲食店フロアスタップ」にむふふと含み笑いしながら拝読しましたが、二度3度とこの記事を読み直し、女子高校生17歳に先生が与えた秘伝:「標準単焦点レンズの画角が身につくまで撮りまくるべし」というお教え、あー、そうだったんだな!と、深く感銘しました。これからも色々と教えていただきたいと思っています。
いつも楽しく拝読しています。ありがとうございます!

投稿: 旅芸人 | 2015年11月10日 (火) 13時03分

想桜様、こんばんは。
交換レンズの世界から遠いであろう人を想像しました。ある程度写真歴の長い方やマニアの方は放っておいてもレンズの沼に落ちていきますのでね。(笑)

投稿: よもかめ亭主 | 2015年11月11日 (水) 22時30分

旅芸人様、こんばんは。
気に入った単焦点レンズを長く使い続けると、画角が身につきますね。以前そのことについて記事を書いたことが有ります。ファインダーを覗かなくても、ここからここまでがフレームに収まるというのが分かるようになりますね。プロカメラマンはレンズの焦点距離より、画角でレンズを選ぶというのを聞いたことが有ります。ズームレンズで安易なフレーミングをしているとこの感覚は身につきません。単焦点レンズは写真の醍醐味を教えてくれるレンズだと思っています。

投稿: よもかめ亭主 | 2015年11月11日 (水) 22時39分

よもかめ亭主さんおはようございます。
ケース4(女性15歳、現在オートハーフ愛用)
オートハーフでの失敗は寄りすぎと露出不足です。
高校生になったら母のようなコチャコチャいじるカメラも使ってみたい。
といううちの娘には
やはり明るいマクロレンズですか。
寄れる広角レンズも面白そうです。

投稿: Myrrh | 2015年11月12日 (木) 09時46分

Myrrh様、こんばんは。
■お答えいたします。
寄りすぎて失敗というのはこの年頃特有の症状だと考えられます。思春期の多感なお年頃ですので、どうしても気持ちが前へ前へと出てしまうのでしょう、症状改善には最短撮影距離のなるべく短い、24ミリ以下の広角レンズが最適かと。前へ出てしまう気持ちをレンズの画角が程よい突き放し感に整えてくれると思います。また正反対の方法としては、85ミリぐらいの明るい中望遠レンズというのもいかがでしょうか。近づくことも出来ない離れると中途半端なシビアな距離感のレンズで、世の中は簡単に思い通りにならないということを体得させるのはカメラと写真好きの親なればこその愛情かと思うのですが。
(回答 よもかめ亭主 レンズセラピスト協会顧問)

投稿: よもかめ亭主 | 2015年11月13日 (金) 00時07分

私は中古カメラ屋さんの勧めでMF一眼初めてのレンズは85ミリのf1.4とオート接写リングセットという組み合わせなのですが、二本目は50ミリでしょうか?それとも広角レンズの方が良いでしょうか。よもかめ亭主さまのご判断をどうか頂けたらとcoldsweats01よろしくお願いしますhappy01

投稿: あんみつ☆乙女 | 2015年12月18日 (金) 16時04分

あんみつ☆乙女様、こんにちは。
ガラリと印象が違う写真が撮れるということで、広角レンズを推薦させていただきます。使い勝手のいい28ミリか、使いこなしのハードルがやや高い、さらに広角の24ミリを。広角レンズは機動力を活かして撮っていただきたいのでF値が明るくて大きく重いレンズは必要無いと思います、F2.8クラスで十分かと。自分が動かないと思い通りに撮れないレンズですので、最初の内は何が撮りたかったのがわからない、ただ広々した写真を量産してしまうと思いますが、楽しいレンズですよ。ちなみに私は若い時24ミリと90ミリでほとんどの写真を撮ってました。

投稿: よもかめ亭主 | 2015年12月19日 (土) 12時34分

お答えいただき感謝ですhappy02早速、広角レンズの24ミリf2.8を検索したいと思います。安くていいのが見つかると嬉しいなーcatface

投稿: あんみつ☆乙女 | 2015年12月19日 (土) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592485/62631000

この記事へのトラックバック一覧です: 交換レンズ、2本目は何がいい?:

« 横幅、たそがれ。 | トップページ | 白昼の北新地 »