« ライカに始まらないしライカに終わらないし | トップページ | Windows10が安定している件 »

2015年10月24日 (土)

ブログの時間を作るためにしていること

Blogblog_2

プロブロガーに転身しようとかいう話ではなく、ブログのために日々いろいろ思ったことや、やっていることなどを書こうかと。
まず生活にメリハリがつきますね。毎週火、木、土、日に記事アップを決めてから、かたくなにそれを守るようにしておりますが、そのために逆算して記事を書いたり、写真を撮ったり、今まで撮ったものから探したりする時間をひねり出さなくてはなりませんのでね、時間の使い方が良くなったかなと。
年齢がいくと時間が大切になりますな。若いときのように何でもサッサとできなくなって、何をやっても時間がかかります。ただでさえ休みの少ない仕事なので自分の時間はとっても貴重です。
地球上のすべての生き物に唯一公平なのは一日が24時間という事。大金持ちだから一日が36時間になったりはしません。時間だけはお金でも買えないし、権力でもどうにもなりません、つまりうまくやって時間を作り出すしかないわけで。
というわけでブログを書くのは楽しいので、その時間を作るためにいろいろやっておりますよ。まずやらなければならないことや買い物は思いついたときにipadのEvernoteに片っ端からメモ、お店が開いている時間に仕事が終われたときには買い物は済ませてしまいます、休みにわざわざ買い物のために時間をとられたくないので、ネット通販も利用しまくり。
やらなくてはならないことは、優先順位を付けて、今じゃなくてもいいことはどんどん後回し。後回しにしている内にやらなくてもよくなったりします。(笑)
バックアップだとか、ウィルスチェックだとか、フィルムのスキャンだとか、OSのアップデートだとか、パソコンの前で待っているだけの時間がかかる作業は、ご飯を食べている最中に勝手にやらせてます、というか何時でも出来るように仕掛けておいて、ご飯が出来たら動かすという流れ。食べ終わって戻ってきたら済んでます。
小さな事ですが、積み重ねると結構時間をとられていることを極力無くすとブログのための時間が捻出できるというのがよく分かりました。
記事は最強の文章書き電子文具ポメラDM100を持ち歩いているので、スキマ時間にさっと開けていつでもどこでも書いてます。
とにかく空き時間を有効に使いたいのでノートパソコンみたいに大げさじゃないポメラDM100は実に便利、電車の中で思いついた要点だけ箇条書きしておいて、セルフの喫茶店でまとめてしまう様な。文章を書くしか機能がない道具なのでかえって集中できますね。パソコンだとネットをしたりメールを見たり余計なことばっかりしてしまってはかどらなかったりするので。
ネットはだらだら見ているとあっという間に時間が経ってしまうので、ニュースサイトの気になる記事や調べたことは、Evernoteにどんどんクリップしてipadで持ち歩き、オフラインで見られるようにして電車の中とか空き時間に見ています。
ポメラDM100で書いた記事は、休日の早朝にパソコンで編集、写真を入れて公開日を指定して一週間分をアップしています。
時事ネタや季節ネタが少ない、どこから読んでもらってもいいような一話完結の記事がほとんどなのと、平日は忙しくて時間がとれないのでこういう流れに落ち着きました、おかげで週4本アップできているのですけどね。
昭和なオジサンの駄文雑文ブログではありますが、やっている本人が楽しいと思ってやっているのが一番なのかなと、続けてみて思った次第。というわけでいつも見に来て下さっているみなさまに感謝しつつ、この記事を終わりたいと思います。

|

« ライカに始まらないしライカに終わらないし | トップページ | Windows10が安定している件 »

ブログやアプリとかのこと」カテゴリの記事

コメント

はじめまして よもかめ亭主さま。

フジペット関連の検索からおじゃまさせて頂きました。
自分も亭主さまとは同年代ですので、そうそう・あるある ^^)・・・っと、
独りごちながら過去記事までも楽しく読ませて頂きました。
とくに、下戸の自分には禁断の聖域でる”立呑み屋”の観察記事は、
とても面白いお話でした。

自分も遊びで古カメラや機械物などを弄っておりますゆえ、出来れば
お見知り置き頂き、ご指導・ご鞭撻等賜りましたら幸いです。

失礼いたしました/^^)。

投稿: 鍛冶屋 | 2015年10月24日 (土) 15時49分

鍛冶屋様、おはようございます。
当ブログはカメラと写真と、よもやま話をテーマに書いておりますが、早い話昭和なオジサンの日々あれこれ思ったことを書いておりますので、世代の近い方には賛同いただけるのかなと思っております。これからも加齢臭漂う(笑)記事を書いてまいりますのでよろしくお願いいいたします。

投稿: よもかめ亭主 | 2015年10月25日 (日) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592485/62402590

この記事へのトラックバック一覧です: ブログの時間を作るためにしていること:

« ライカに始まらないしライカに終わらないし | トップページ | Windows10が安定している件 »