« Windows8突然ブルースクリーン | トップページ | お勘定にドラマを見た。 »

2015年10月 1日 (木)

マイ月替わりカメラ

_mg_8056blog

駅のコンコースなんかでガラス張りのショーケースに生け花を飾ってたりしますな。お店や百貨店のショーウインドーなんかでもよく見かけます。月替わりで季節に応じた花を生けてあるやつ。
殺風景にならないように季節感を演出して潤いをということなのでしょうが、これも街の彩り。気にかけて見ているとなかなか楽しいものでありますね。月ごとに変わるのがいいのですな。いつも一緒だとドライフラワーになってしまいますからね。
で、月替わりカメラのお話。我が家にはなぜかカメラがたくさんあります。(笑)その置き場なのですが、お気に入りの持ち出し率の高いカメラは当然ながら防湿庫で一番いい待遇、湿度でレンズがカビたりしたらいやですからね。
ま、外に出していてカビたことは一度もありませんが、お気に入りはちょっと過保護にしておりますよ。
それ以外の探してきて直してみたものの、カメラにオーラが無かったり、写り具合がもう一つだったカメラは本棚に並べてあります。持ち出し率も低いので飾っておくしかないかなと放置プレイ。
目に付くところに置いておくだけでもましですが、それよりもっとダメダメだったカメラは箱に入れて隠居、日の目を見ることが無く部品取の順番待ちで忘れ去られた存在になってしまってます。(笑)
コンディションも悪すぎてどうしようもないのでこれは仕方がないかと。
で、カメラは使うときだけ防湿庫から出してくればいいのですが、カメラマニアとしては何となくカメラをいじくり回してみたくなるので、手の届くところに置いておきたくなるのですな、これが月替わりカメラ。
机の上、キーボードの向こう側になぜかカメラが置いてあって、気分転換にいじくり回して空シャッターを切ってみたり、裏蓋を開けて中を覗いてみたり、絞りを変えて動きを見てみたり。写真撮るわけではなくて、ただいじくり回しているだけ。ペットの犬や猫を膝に乗っけて撫で回しているような感じでしょうか。
ブログの文章が思い浮かばないときに、書かけの文章をにらみながら、無意識に空シャッター切りまくってたりしたこともありましたな。(笑)
そんなこんなで飽きたら次のカメラにチェンジ、またいじくり回したり、空シャッター切ったり、で、また次のカメラに…。
月替わりカメラは防湿庫にしまってある持ち出し率の高いお気に入りカメラばかり、気に入っているから目の前に置いておきたくなるのですけどね。
カメラは使いすぎても悪くなりますが、使わなくても動きが悪くなったりしてしまいます。適度に動かしている方がいい状態を維持できるのですが、月替わりでいじくり回してるのはある意味適度に動かしていることになるのでカメラにとってもいいことなのかなと思っておりますよ。

|

« Windows8突然ブルースクリーン | トップページ | お勘定にドラマを見た。 »

写真とカメラ、あれこれ」カテゴリの記事

コメント

よもかめ亭主さんこんにちは。
ありますよね、ただ触ってるカメラ。
私もパソコンの前に1〜2台置いてあります。
一眼レフの登場率は低いですね。
いまはフォクトレンダーVITO Bがいます。
ダミーフィルム入れないと動かない(笑)けど持ってるだけでしあわせ。

投稿: Myrrh | 2015年10月 1日 (木) 10時35分

Myrrh様、こんばんは。
持ってるだけで幸せっていうのはとっても重要ですよね、特にカメラに関しては。問題は幸せにしてくれるカメラがたくさんありすぎることなのですよ。マイ月替わりカメラなので一年12ヶ月で12台あれば済むはずなのに、なんでこんなにカメラがあるのか。一体どこから湧いてくるのか誰か教えてほしい今日この頃であります。(笑)

投稿: よもかめ亭主 | 2015年10月 2日 (金) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592485/62134118

この記事へのトラックバック一覧です: マイ月替わりカメラ:

« Windows8突然ブルースクリーン | トップページ | お勘定にドラマを見た。 »