« レストランBOON(ブーン)のドレッシング | トップページ | Windows8突然ブルースクリーン »

2015年9月27日 (日)

秋の味覚と初物食い

初物食いは75日長生きをするってよく言いますが、根拠は何だと調べてみたらいろいろ出てました。
旬のものをその時期に食べるのは体にいいからだとか、75日というのが季節の区切りに使われていたとか、魚河岸で使われる符丁だとか、罪人は処刑前の最後の食事に好きなものを食べさせてもらえるのでわざと季節はずれのものを言って少しでも生き延びようとしたのが75日だったとか、なんだか分かったような分からないような。
ま、とりあえずそんな感じで一つ賢くなりました。そういえば人の噂も75日なんて言いますがこの75日も何なのでしょうね、どうでもいいことですが。
初物といえば味覚の秋にはいろんなものが出回りますね。松茸はさすがに高くて手が出ません、土瓶蒸し大好きなんですけどね。
栗やさつまいももおいしい、栗ご飯や焼き芋もいいですが、この季節和菓子屋さんを覗くと楽しいですな、栗やさつまいもを使った新作のお菓子が並んでいて目移りします。我が家では毎年、御影の常盤堂さんの栗羊羹を買うのですが、季節限定でチョットお高いけどおいしい。バクバク食べるようなものではないので、それを思うと洋菓子よりリーズナブルですしね。
デパ地下の和菓子屋さんも楽しいですな。一度阪神百貨店のデパ地下で、栗の和菓子におばあちゃんが群がっているのを見かけました。
どうやら新作の発売日だったみたいで、お友達の分も買い求めるおばあちゃんの買い物パワーに圧倒されました。通路いっぱいで身動きできない。(笑)見てみると素朴な栗きんとんだったのですが、実においしそう。もちろんおばあちゃんの波にあらがいながら買って帰りましたが、あれはおいしかった。
実は酸っぱい果物が苦手なのでバナナやスイカは食べますがグレープフルーツなんて近寄りたくもありません、お酒に入れるのは大丈夫なのですけどね。ところが秋には柿に梨にいちじくと酸っぱくない果物がいっぱい出回るのでありがたい。家内がいちじく好きなのでよく買ってきてますし、熟した柿は果物と思えないぐらい甘くておいしい、梨のシャリシャリ感も大好きですな。

_mg_4778blog

で、秋の味覚の横綱といえば当然ながらサンマ。旬もたけなわとなるとスーパーでも安くて、ご飯のおかずにも、酒の肴にもいけるのがいいですな、今年は焼き網を新調しましたし、毎日焼いて食べたいぐらい。横に煎った銀杏と秋茄子の田楽があれば秋の食卓はパーフェクトでありますよ。
サンマといえば以前よく行っていた居酒屋で、女将さんに食べ方をほめられたことがあります。言っちゃ何ですが、魚をキレイに食べることにかけてはオジサンは西日本一。(笑)
絵に描いたように頭と背骨だけにしてしまいます。食べ終わったお皿を下げるときに、「こんな風にキレイに食べてよ」って他のお客さんに見せて回ってましたな、これはチョット恥ずかしかった。
ま、魚好きだし、親の躾が厳しかったしでこんなオジサンになりましたが、サンマはおいしいし、キレイに食べてしまいやすい魚なので今年は何匹頭と骨だけにしてやろうかと思っておりますよ。

_mg_4841blog

|

« レストランBOON(ブーン)のドレッシング | トップページ | Windows8突然ブルースクリーン »

食べる、飲む」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

秋刀魚…いいですね、私も大好きです。
嫁さんの実家に「娘さんを僕に下さい!」と言いに行った際、出された食事が秋刀魚でした。よもかめ亭主様と同じくらい?綺麗に食べて両親から誉められました。今考えると試験だったのか!?と思う事があります(笑)
そんな家庭に育った嫁さんなのに「目玉」の付いた魚が一切触れません…。「見られている」と思うらしいです(苦笑)なので我が家の食卓には「切り身」しか出てきません。干物もダメなんです。

投稿: 想桜 | 2015年9月28日 (月) 16時38分

想桜様、こんばんは。
秋刀魚が試験とはスゴイですね。綺麗に食べられなかったらどうなっていたのでしょうか。(笑)
目玉がダメという人は結構居ますね。うちの父もそうです。鯛のあら炊きに目玉が入っていたら近寄らなかったです。ところが私は目玉大好き、魚に関しては父親のDNAは引き継いでないようです、完全に母親似です。

投稿: よもかめ亭主 | 2015年10月 2日 (金) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592485/62273700

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の味覚と初物食い:

« レストランBOON(ブーン)のドレッシング | トップページ | Windows8突然ブルースクリーン »