« ちょうど500話 | トップページ | グルメ系ブログを参考に »

2015年6月 2日 (火)

ポータブルハードディスクを使ってみた

自作Windows機のリムーバブルハードディスクの一基が最近ハードディスクを認識しないことがある。
ハードディスクの入っているカートリッジは問題ないみたいなので、受ける側のフレームに問題があるよう。どうやらコネクタの接点が接触不良を起こして認識しないようで強く押しこむと認識するので原因はここだというのはわかった。
思えば自作初号機の時から使っているものなのでかれこれ10年になる。毎週一回バックアップにハードディスクを抜き差しして10年間、十分元を取ったというか、ずいぶん丈夫な作りの良い製品だったということだ。
製品名はオウルテックのモービルラック プロ OWL-BF90SA シリーズ。今でもホームページの製品情報に掲載されているので、パソコンパーツの中ではロングセラー商品と言える。
で、調子の悪い一基をヨドバシあたりで買ってきて付け替えれば済むハナシなのだが、最近良く目にするポータブルハードディスクというものに興味が出てきてちょっと浮気をしてみようかと。

_mg_3523blog

買ったのはトランセンド StoreJet 25M3シリーズ(TS1TSJ25M3)USB3.0対応 1TBという製品。たくさんのメーカから同じような製品が出ているのだが、ココのにしたのはネット記事での評判の良さと、デジタルカメラのメモリーカードにトランセンドのものばかり今まで使ってきて一度もトラブルに遭遇したことがなく、私の中では信頼できるメーカーという位置付けもあって決めた。
よく利用するイートレンドオンラインショップで台数限定特価7,380円(税込、5月22日時点)だったのも背中押し。容量1TBがこの値段だったら文句も出ませんわ。で、ポチッと14時までに注文、即日発送、翌日10時にお手元へ。ネットのおかげでつくづくお買い物は便利になりましたな。

_mg_3541blog

早速中身確認、といっても本体と太くて短いUSB3.0ケーブル1本、それに各国語版の取扱説明書と保証規定、製品パンフレットみたいなのが入っているだけの簡素なもの。ま、必要無いものいっぱい入れられても困りますけどね。詳しい取説は、ホームページにPDFがあるのでそれをどうぞということ。今時は大抵そうなってますな。それによると特徴は、
■耐衝撃
■ハードドライブサスペンションシステム
■大容量ハードディスクドライブ
■耐久性の良いゴム製のケース
■プラグ&プレイに対応 ドライバ不要
■USB ポート経由の電源供給で外部電源やバッテリーは不要
■節電のスリープモード
■ワンタッチ自動バックアップボタン ( 一部のStoreJetモデルのみ使用可能です )
■バックアップ&データ管理ツールの Transcend Eliteソフトウェア
■電源状態とデータアクセスを表示する LED
てなことが書いてある。早い話が、少々落っことしたぐらいでは大丈夫で、別に電源やドライバはいらなくて、バックアップ用のソフトもついてまっせということ。持ち歩き前提のハードディスクとして必要なものはキチンと押さえてある普通に真面目な製品。

_mg_3550blog

で、実際どうなのよってことで、大きさが分かりやすいようにポケットティッシュと並べてみました、一回り大きいぐらい。重さは実測値で221グラム、カバンに放り込んでいても気にならない大きさと重さ。本体のほとんどがグレーのシリコンゴムで覆われているので滑りにくくて、どこに置いても安定してますな。
パソコンとの接続はUSB3.0なので速いし問題なし。大量の写真データを持ち歩くには実にお手頃で便利だと思いました。デザインのアクセントに使っている緑色の部分がちょっとケバい色使いに思えたのですが、カバンの奥底に放り込んであってもすぐ目に付くと思えばこれも気にならない。
オマケで付いているTranscend Eliteソフトウェアとやらの使い勝手については最初から使う気がないのでレポートするつもりもなかったのですが、それもまずいかなと試しに写真データの入ったフォルダを圧縮、暗号化を指定してバックアップしてみたところ、どえらい時間がかかって、なおかつ途中で止まってしまって表示が「失敗しました」(笑)
それじゃあと今度はコピーしたデータを暗号化するというのを試してみたところ同じく途中で「エラー」(笑)。
なんですかコレ?使えませんやん。ま、オマケソフトに全く期待してないので使えなくても構わないのですが、いきなり「失敗しました」には笑いましたな。
Windows8にはドライブの暗号化をするBitLockerがありますし、その手のフリーウエアはいっぱいあるのでオマケソフトに頼らなくてもいいかと。
で結論、とっても真面目でお手頃でなにも悪いところがないポータブルハードディスクでした、オマケソフト以外は。(笑)

_mg_3556blog

|

« ちょうど500話 | トップページ | グルメ系ブログを参考に »

パソコンとかハードのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592485/61668490

この記事へのトラックバック一覧です: ポータブルハードディスクを使ってみた:

« ちょうど500話 | トップページ | グルメ系ブログを参考に »