« 集まりたがる?ペンFレンズ | トップページ | 同じカメラを2台持つ »

2014年8月10日 (日)

スマホ、携帯での閲覧、復活したみたい。

_mg_1228blog

復活したみたいとぼやけた書き方しかできないのは、スマホを持ってないので自分で確認ができず、持っている友人知人からの連絡で分かったから。
事の発端は、行きつけのバーで、常連のI氏から見られなくなっていることを聞いて、ココログのシステム障害か何かだろうと思ったので「調べてみます」と答えたのが6月の下旬のこと。
その時点ではそのうち直るだろうと思っていたのだが、その後続々と「見られません」コールが入るようになり、これはおかしいとココログのQ&Aで調べたのだが、的を得た答えが見つからず、ネットで検索し、同じようなことになった人がいないか調べてみても見つからず、結局ニフティのカスタマーサポートデスクにメールで問い合わせたのである。
ところが返ってきたメールには「誠に恐縮ですが、現時点ではココログの閲覧において障害は確認できておりません」と木で鼻をくくったような返事。
そんなわけないやろ、と思ったが異常なしと言われてしまっては取り付く島もない。パソコンやMacでは何の問題もなくみられるので全く全滅という訳ではないのだが、今時スマホで見れませんなんて時代に逆行しているとしか言いようがない。
けんもほろろな対応にココログのアホーと思いつつ忙しくてじっくり調べることができず、時間だけが過ぎてしまったのである。
ココログには強力なアクセス解析があるのだが、それで見てみてもスマホ、携帯からのアクセスがどんどん減っていっているのが分かった。
検索から個別ページにアクセスすると見られる記事もあるようで、どうやら全部が見られなくなっているわけではないようなのだが、原因がさっぱりわからず再びカスタマーサポートデスクへメールしたところ、今度は前回と違う担当の方から返事で
「お客様のブログを拝見いたしましたところ、複数の記事タイトルに機種依存文字が混在していたため、本症状が発生していることを確認いたしました。」とあり、引っかかっている記事タイトルの一覧と「●は機種依存文字を表しており、ココログ管理ページにて確認をすることが可能です。大変お手数ではございますが、●の箇所をココログ管理ページより削除していただき、改善が見られるかご確認ください。」とのこと。
さっそく調べてみたのだが、そのようなものは見当たらなく、とりあえず記事タイトルを一から打ち直して保存。その後アクセス解析を見てみるとiPhoneなどiOSデバイスでは見られるようなのだが、androidスマホではダメな模様。
見に来てくださって見られないのが、ココログだけに心苦しく思ったが、どうにもできず何がなんやらさっぱり分からず。
もしやと思ったのが、ちょうど障害発生時期に非力な自作Windows機をやめてiMacで記事を投稿したのが原因かもということ。次の休日、障害の出た6月下旬以降の記事をすべてWindowsで書き直したところ、直ったようで、アクセス解析の「リアルタイム足跡」を見ると、androidスマホで見に来てくださっている方が少しづつ増えて行っていた。その後I氏からも友人からも見れてますよと言われホッとしているところである。

Asiatoblog

ニフティとはパソコン通信のNIFTY-Serve時代からの付き合いなので、ブログを始める際、他社のサービスは全く考えずココログを選んだが、いろいろ調べてみるとMacへの対応がお世辞にもいいとは言えないブログサービスのようである。改めて推奨環境を調べてみると実質WindowsとInternetexplorerと一部のスマホということが分かった。
Macでの動作についてさらに実験と検証をしてみたいと思っているがダメなら引越しもありかなと考え中、おすすめブログサービスがあればぜひコメントを入れてください。

|

« 集まりたがる?ペンFレンズ | トップページ | 同じカメラを2台持つ »

ブログやアプリとかのこと」カテゴリの記事

コメント

少し前のことですが、ホームページ上のⅡの文字がMacとWindowsでは表示が異なるということがありました。
そのため、私はⅡの使用を避け、2を使っていました。
ⅡはMacでは機種依存の文字だそうです。
何か共通している点があるのかもです。

投稿: Shinmatsu | 2014年8月10日 (日) 07時52分

よもかめさんと私は世代が近いように感じます。
私もnifty-serve時代からNiftyと付き合っています。
あの時代はパソコン通信の時代でしたが、ネットの世界には悪意のある人がいなく、サギ、中傷やウィルスなどがなく、のどかでしたね。
今は便利になりましたが、油断できない時代になりました。
ペンF用レンズ、ペンD、キャノネットにもコメントを書き込みました。

投稿: Shinmatsu | 2014年8月10日 (日) 08時44分

Shinmatsu様、コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、ローマ数字は鬼門ですね、なのにカメラの名前によく使われているという。カメラ名やレンズ名を大量に辞書登録しているのですが、その辞書をMac、Windows間でコンバートすると文字化け大発生です。(笑)
私はMacでNIFTY-Serveをしておりました。巡回やログの切り出しツールに「ComNifty」や「まな板」「魔法のナイフ」「茄子R」「NIFTYぞーさん」などを駆使して楽しんでいたのが懐かしいです。写真フォーラムに入りびたり、オフ会や、全国巡回合同写真展なんかもやりました。

投稿: よもかめ亭主 | 2014年8月10日 (日) 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592485/60123467

この記事へのトラックバック一覧です: スマホ、携帯での閲覧、復活したみたい。:

« 集まりたがる?ペンFレンズ | トップページ | 同じカメラを2台持つ »