« カメラの断捨離 | トップページ | とりあえず、ビー… »

2014年8月26日 (火)

ココログの障害その後

スマホや携帯でこのブログが見れなくなっていた件、iMACで記事をアップしたときに機種依存文字が混入したことが原因らしく、その後Windows機からアップし直したところ何事もなかったように元に戻った。
メデタシメデタシと行きたいところだが、何か釈然としないモノがあって手放しで喜べない。
まず、ココログはブログ記事を自動的にスマホや携帯版に最適化してくれるはずなのにこれが完全ではなかったこと。
アクセス解析でこのブログを見てくださっている方の閲覧環境を見ると約4割がスマホなので、見れなくなるということは一気にアクセス数が減ってしまう。
詳しい技術的なことはよく分からないが、スマホも携帯も当たり前の時代に機種依存文字ごときで完全アウトになるのは、ちょいとばかり不安、こんな事でコケてほしくはないというのが本音。

Blog

次にMacへの対応があまりにもショボイ、というか無い。今時これはないでしょうというような対応状況で、はっきり言ってMacな人はココログを使わないでねと言っているようなもの。
試しに他のブログサービスを調べてみたが、有名どころはもっと詳しくMacでの推奨環境について記述してあって、Macでブログを始める方には安心材料になるだろうなと言うのが感想。
ココログ広場とか箱庭ゲームとかどうでもいいから基本の部分をもっと強化してもらえませんか。たのんますよソコのところ。

Macblog

このままでは悔しいので、Macでココログを使う方法についていろいろ調べてみた。
現状の環境はiMacはOS X 10.9 Mavericks、WindowsPCは8.1、ブラウザはどちらもGooglechrome最新バージョン。
記事はファイルメーカーproで作ったブログ記事用データベースで下書きと管理をしていて、Mac版、Windows版ともにVer.12を入れている。
物書き用に使っているキングジムのpomeraDM100で書いてEvernoteに送っても、iMacやWindowsPCやiPadのEvernoteで書いても必ずブログ記事用データベースに持ってきて管理している。
このデータベースにはボタン一発でテキストが書き出せるよう仕掛けがしてあって、そのままココログの記事作成画面にペーストすれば文章が出来上がるようにしているのだが、この部分で問題があったようだ。
MacでもWindowsでも手順も使うアプリも全く同じ、OSの違いだけ。なのにMacだとおかしな事になる。
調べてみると機種依存文字としてローマ数字はアウトだというのが分かった。試しにローマ数字をすべてアラビア数字にして記事をアップしたところ障害は発生しなかった。
Macでの入力の際、機種依存文字は鬼門のようである。
あと、ブラウザは同じGoogle chromeを使っているのに、記事を書く際Windowsでは改行はshift+enterキーなのにMacだとcontrol+enterキーでと表示がでるが、Macでもshift+enterキーでないと行間がパカっと空いてしまうのも分かった。同じブラウザなのだから同じ操作になるのが当然ということか。
以上のことに気を付けて試しにアップしてみたものは今のところ問題が発生していないのでMacでは全くダメという訳ではないようだが、だましだまし使っている感が抜けなくてどうにも気分が悪い。
秋には時期OS ヨセミテが出るが果たして対応はいかに。

|

« カメラの断捨離 | トップページ | とりあえず、ビー… »

ブログやアプリとかのこと」カテゴリの記事

コメント

 携帯からのアクセスが4割ですか。
時代は変わりましたね。
ニンテンドーなどが苦労するはずですね。
タブレットはどれほどなのでしょう。
 それにしても、MacとWindowsの両方を使われ、ブラウザーはグーグルクローム、そしてEverNoteやファイルメーカー、ポメラも活用されている。
ITの先端を行っていらっしゃる。
 私も以前はMac、ファイルメーカーと付き合っていました。
現役を退いたとき、ファイルメーカーと決別しました。
今は先祖帰りで、PCも携帯もテキストファイルがベースです。
MS-DOS時代に戻ってしまいましたが、これもシンプルでよいものです。
 カメラはフィルムカメラ一筋です。
近々、親戚の結婚式があるので、6×7判のフジカGW-670-2を持ち出すつもりです。
以前、結婚式でプロの写真家がデジカメとGW690を併用しておりましたが、まだフィルムカメラも捨てたものではないと感じました。


投稿: Shinmatsu | 2014年8月28日 (木) 04時48分

Shinmatsu様、今晩は。
ITの先端なんてとんでもないです。自分が楽出来そうなものだけ使っているだけです。何せ若い頃に比べ、何をやっても時間がかかるようになりましたので。
フィルムしかなかった頃には思いませんでしたが、デジカメを使うようになって、改めてフィルムの良さに気がつくものですね。フィルムカメラの方が個性的なものが多くありますし。

投稿: よもかめ亭主 | 2014年8月29日 (金) 02時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592485/60195193

この記事へのトラックバック一覧です: ココログの障害その後:

« カメラの断捨離 | トップページ | とりあえず、ビー… »