« 撫で回したくなるカメラ | トップページ | 学生服で喫茶店 »

2014年6月17日 (火)

チーズが苦手

実はチーズが苦手である。いや、ややこしいチーズが苦手なのだ。
給食で出てきたようなプロセスチーズはぜんぜん大丈夫だし、むしろ好きな方だ。味付け海苔で巻いて食べるのは実に旨い、ビールのアテにぴったり。
スモークチーズや、サイコロぐらいの大きさのペッパー味やトマト味の付いたおつまみ系チーズもOK。ピザトーストに乗っけるとろけるチーズも食べられる。
苦手なのは、カマンベールだのブルーチーズだの、子供の頃に無かった種類のチーズである。食べつけていないから旨いと思えない、最初に食べさされたのがとんでもなくマズかったので、二度と近寄りたくない。
一度ヤギのチーズなるものを食わされたことがある。オレンジ色をした塊で、口に入れた瞬間これは石鹸だと思った。何でこんなヒドイものを食わすのか、すすめてくれた人には悪いが、そのとき「人はここまで残酷になれるのか」と本気で思ったのである。明らかに私に悪意を持っているに違いないとすら思った。マズイ、どうしても食えない。
職場で大量のチーズを扱ったことがあった、室内に充満するチーズ臭に気を失いそうになった。すすめられても当然食えない。チーズの臭いを称して、洗ってない犬の臭いと言ったら周りのスタッフからヒンシュクをかった、私にはそう思えたのだからしょうがない。
昔、実家で飼っていたマルチーズは風呂に入れないと耳の辺りからこんな臭いがしていた。マルチーズ…うわっ名前にチーズが付いとるやないかい。ダメだ、ダメだ、ダメだ。
たぶん乳製品がダメなのだと思う、ヨーグルトも銭湯や病院の売店に置いていた背の低い牛乳瓶に入った、ほとんど寒天のようなヨーグルトしか受け付けない。
乳酸菌が体にいいとか言うのなら、ヤクルトかビオフェルミンで摂ります、心配御無用、ほっといてください。
なんと言われても、ややこしいチーズはやっぱり苦手です。

L15514blog
乳製品つながりでこの写真にしてみた。昔のマークがかっこいい。

|

« 撫で回したくなるカメラ | トップページ | 学生服で喫茶店 »

食べる、飲む」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592485/59776549

この記事へのトラックバック一覧です: チーズが苦手:

« 撫で回したくなるカメラ | トップページ | 学生服で喫茶店 »