« 希少価値?…ですか、メイカイEL | トップページ | 不愉快な洗剤CM »

2014年2月 6日 (木)

Windows8.1 システムの復元でコケる

なんとかかんとかWindows8.1(32bit版)をインストールできたことは以前書いたが、その後もなんだかんだとマイクロソフトさんに翻弄され続けている。
今回はシステムの復元でコケまくった顛末を記事にしてみた。というのはWindowsXPを使い始めた頃の苦い経験で、システムドライブを丸ごとバックアップし、新しいディスクに書き戻すことが出来るまでそのOSを安心して使う気持ちになれないというのがあったから。
もう古い話だが、WindowsXPを使い始めて、やや慣れてきた頃にシステムの不調で再インストールをする羽目になったことがある。
WindowsXPをインストールするだけでは済まず、各種ドライバ類、サービスパック、アプリケーション全部一から入れ直し。それが終わったからと言って使えるわけではない、登録した学習辞書、スキャナの設定、Photoshopのアクションなど、システムがクラッシュする事に考えが及んでないからバックアップしてなかったものは全部白紙状態である、また一から出直ししなくてはならない。せっかくの休日はそれの復旧作業で丸潰れである。
Macではタイムマシンというアプリケーションが自動的にバックアップしてくれているので再インストールでもすぐに「あの日に戻してね」で終りなのだがWindowsはそうは行かないというのが分かって以来、バックアップにはとても神経質になってしまった。
時は金なりである、再インストールなどと言う不毛な作業に時間を費やしたくないのでバックアップソフトを購入し、システムが少しでも不穏な動作をしたらすぐ別のハードディスクに作ってある必要最小限の構成のシステムで起動し、挙動のおかしくなったシステムをそっくり安定していた時にバックアップしていたデータで書き戻して何事もなかったように復帰するようにしていた。
自作の際に前面の5インチベイ4基をすべてリムーバブルにしていたのでディスクの入れ替えは実に簡単、おかげで一から再インストールは一切しなくて済むようになったのである。
Windows8.1でもこれが出来ない限り安心して運用は出来ないので、システムドライブの丸ごとバックアップ、それを新しいディスクに書き戻しをやってみた。
ネットで検索するとシステムイメージの作成で丸ごとバックアップできるようで、やってみたところそれは簡単に作れた、で、それを別ドライブに書き戻すことが実はなかなか出来なかったのである。
ネットでみた記事によるとWindows8のインストールディスクで起動し、修復で書き戻せるとのことをいとも簡単に書いてあるのだが実際やってみるとエラーがでてしまう。
さらに検索してみると、Windows8.1はWindows8のインストールディスクでは修復できないとの記事を見つけた。つまり、Windows8から8.1にアップグレードした場合8のインストールディスクはなんの役にも立たないと言うことらしい。
「またしてもマイクロソフトにやられた」
さらに、8.1からはシステム修復ディスク作成は選べず、USBメモリのみになっている。BIOSにUSBメモリからのブート項目がない古いPCではお手上げと言うことだ。
マザーボードの取扱説明書を調べると幸いなことに対応していたので、システム修復用のUSBメモリを作り、システムイメージの入ったハードディスクと空きハードディスクをつないで、BIOSのブート項目でUSBメモリが一番目にくるように順番を変えて起動、ここまではうまくいった。

Winkoketa001blog

Winkoketa002blog

Winkoketa003blog

Winkoketa004blog
Winkoketa005blog
Winkoketa006blog
Winkoketa007blog
Winkoketa008blog
Winkoketa009blog
Winkoketa010blog
次にキーボードレイアウトの選択、オプションの選択、トラブルシューティング、詳細オプション、イメージでシステムを回復と進み空きハードディスクに復元しようとしたがシステムイメージを復元できませんでしたと出て終わり。何度やってもダメ。家に転がっている古い空いたハードディスクを片っ端からフォーマットして試してみるが全部アウト。

Winkoketa011blog
Winkoketa012blog 最後の最後にこれかよ~で、もううんざり。


USBメモリで起動して、いとも簡単にシステムを元通りに出来るように書いてあるのだが、実際は全くお手上げ。何か手はあるはずと徹底的に調べまくったところコマンドプロンプトのdiskpart でcleanにするというのを見つけ、その通りやってみたらやっと出来た。

Winkoketa013blog
Winkoketa014blog
Winkoketa015blog
Winkoketa016blog
ひょっとしてこれはまぐれで出来たのかもしれないので、同じ方法で他の空きハードディスクにシステムの書き戻しが出来るか試してからじゃないと本格的に運用は出来ないというのが今の本音。Windows8.1はホント疲れる。

|

« 希少価値?…ですか、メイカイEL | トップページ | 不愉快な洗剤CM »

パソコンとかハードのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592485/59054900

この記事へのトラックバック一覧です: Windows8.1 システムの復元でコケる:

« 希少価値?…ですか、メイカイEL | トップページ | 不愉快な洗剤CM »