« 酒場の空気感 | トップページ | 希少価値?…ですか、メイカイEL »

2014年2月 2日 (日)

Macintosh、30周年に思う

Mac30_002blog
当時のステッカーが出てきたので今のものと一緒にパチリ。あの頃Mac専門店で買い物をするといろいろおまけがもらえたのも懐かしい思い出である。ステッカーはいろんなものに貼りまくってましたな。(笑)

1984年あの伝説のコマーシャルとともにMacintoshが大々的に世に出て今年で30周年だそうだ。
30年ですか、なんだか感慨深いものがありますな。いろいろ思い出しました。
ワープロ専用機のキャノワードで、行きつけだった写真屋さんのクラブの会報なんかを作っていた頃、そろそろ自分用のパソコンが欲しくなり、弟がそういう方面の仕事をしていたこともあって、いろいろ聞いて、その当時国民パソコンといわれていたNECの98シリーズしかないでしょと見積もりを出してもらったのだが、実物を見てみたくて日本橋まで行ったのが運命の分かれ道。
ジョーシンだったと記憶しているが、Macintoshのデモをやっていたのである。説明をしていたお姉さんがマウス片手に、アルダスページメーカー(懐かしいなぁ、のちのアドビインデザインね)とフォトショップを使って、あれよあれよという間にカッコいい誌面を作るのを見て目から鱗。
「これや、これしかない。」
さっそく日本橋にあるMac専門店(T-ZONEとか何店かありましたなぁ)でマックの専門誌マックパワーとマックライフのバックナンバーをしこたま買い込みマックのことを調べ、弟に「98やめて、Macintoshにするわ」と見積もりの出し直し。
「アップルコンピュータなんか扱ったことないで」というのを無理矢理何とかしてもらった。
買ったのはMacintoshLC。ローコストカラーの略でLC、カラーの扱えるMacintoshの中で何とか手が届く値段の機種だった、1990年のことである。
搭載ハードディスク容量が20MBか40MBだったのでハードディスク無しで注文し、ヤノから出ていた100MBを載せた。ピザボックススタイルと言われた筐体は簡単に開けられるようになっていたのである。100MBなんて、今となっては笑ってしまうが、当時は大容量で高かったのも懐かしい思い出である。
12インチの専用ディスプレイ(これも笑ってしまいますなぁ)を載せると実にかっこよくて、いかにもアメリカのコンピューターという感じだった。NECの98はまだMS-DOSが主流でコマンドを知っているかどうかがパソコンを使いこなせるかどうかの分かれ目だったように記憶している。そんな時代にMacintoshを買ってしまったのだからずいぶん思い切ったものである。
同時に、一般向けでフルカラープリントが出来る最初のインクジェットプリンターだったと思うが、ヒューレットパッカードのデスクライターC、デモで見て感動したアルダスページメーカーなどソフト類を買ったが、総額で100万円を超えてしまった。でも幸せだったのである。
ハイパーカードにハマり、フォトショップ(バージョン2.0!)が面白くて徹夜の連続、ファイルメーカーで写真のデータベースを作り、キッドピクスに感動し、ページメーカーで小冊子をデザインしたり。
仕事が終わると飛んで帰り夕飯もそこそこに毎日夜中までMacの前で何か作っていた。
LCは実にいいMacだったが、12インチのディスプレイはさすがに小さく感じてきて、ソニーの17インチモニターを購入、フルカラー表示のためにグラフィックアクセラレータと呼ばれていたカードを載せ、メモリも上限いっぱいにしたがさすがに非力になって、当時最高だったQuadra 800を購入。その後、モニターはあこがれのナナオ(現EIZO)に、インターウエアのグランヴィマージュで増強、持ち歩けるMacが欲しくてPowerBook145Bでモバイルしつつ、後にPowerBook5300cに買い替え、ボンダイブルーの初代iMACは発表と同時に予約、青白のG3、シルバーのG4、G5は手が出ず今のiMACへと林檎遍歴を重ねてきた。
記憶が曖昧な部分もあるが、仕事もプライベートもMacと共に約四半世紀、あの時Macのデモを見ていなければ今どんなパソコンライフを送っていただろう。

Mac30_001blog いまだに取扱説明書入れに使っているページメーカーとフォトショップの空き箱(笑)、当時の王道ソフトは箱も立派なら値段も立派でした。中身は分厚いマニュアル数冊とフロッピーディスクがいっぱい。インストールするのも楽しかったな~。

|

« 酒場の空気感 | トップページ | 希少価値?…ですか、メイカイEL »

パソコンとかハードのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592485/59051737

この記事へのトラックバック一覧です: Macintosh、30周年に思う:

« 酒場の空気感 | トップページ | 希少価値?…ですか、メイカイEL »