« サザエさん展に行ってきた | トップページ | 緑のロッコール »

2014年1月28日 (火)

パンケーキの次はなに?

パンケーキがブームのようですな。コンビニでも見かけますし、スーパーに行けばいろんな粉が売っておりますな。専門店なんぞも出来たりして、猫も杓子もパンケーキパンケーキとにぎやかなこと。ま、流行モノということで元気があるのはイイ事です。
子供の頃アメリカのテレビドラマかなんかで初めてパンケーキなるモノを見て「パンみたいな格好をしたケーキのことかいな」と子供心に思っておりましたが、フライパンで焼くケーキのことだそうで、大人になってから知りました。
でも、これってホットケーキとどう違うねんとツッコミ入れておりましたな。(笑)調べてみると、甘いのがホットケーキでご飯になるのがパンケーキだとの解説も有りましたが違いがよく分かりません。
パンケーキの前はドーナツが流行ってましたっけ?街中至る所にドーナツ屋さんが出来ておりましたがほとんど見かけなくなりました、どこに行ったのでしょうね、流行が廃れればこんなもんなのでしょうか。
その前にロールケーキも流行りましたな。行列ができるだの、午前中で売り切れだのの聞いたこともない専門店が「ウチは昔っからこれ作ってました」みたいな顔をしてお商売しておりました。
流行モノなので何度か頂きましたが、所詮ロールケーキはロールケーキなんでね「ふ~ん普通に旨いね」で終わってしまいましたな。
私の世代はロールケーキといえば市場のパンと洋菓子のお店のショーケースの端っこにカップケーキと一緒に並んでるケーキ、もしくは普通のケーキより安くていっぱい食べられるケーキという印象なのですが、流行に乗ると出世してしまってもうロールケーキでなくなってしまったように思えました。
そういえばメロンパンも流行りましたな。焼きたてを車で売りに来てたりしてました。神戸ではメロンパンではなく「サンライズ」なのですが。
メロンパンと呼ぶのはラグビーボール型のパンで、元々オムライスの型を使って焼いたのが起源と聞いております。
アンパンマンに出てくるメロンパンナもなんか違和感を感じるのは神戸市民の私だけでしょうか。
やなせたかしさんのおかげでサンライズがメロンパンとして全国区になったのは納得がいかない部分ではありますが、小さな事は言わないようにしましょう。所詮流行モノの世界なんでね。
ティラミスもベルギーチョコレートも今や遠い昔、次の流行モノがなになのか予想するのが楽しいのかもしれませんな。

_0011530blog 商店街にあったドーナツ屋さん、昨年暮れ、ひっそりと閉店していたようで気がつきませんでした、並びにあるカエルがトレードマークのパンケーキ屋さんは、休日ともなると行列ができていて流行の移り変わりを感じますな。

|

« サザエさん展に行ってきた | トップページ | 緑のロッコール »

食べる、飲む」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592485/58966043

この記事へのトラックバック一覧です: パンケーキの次はなに?:

« サザエさん展に行ってきた | トップページ | 緑のロッコール »